王様の「秘密の参謀本部」

田端到&ビンゴ本郷の実験創作プロジェクト

福田村事件と少年隊

2023-09-09 22:21:10 | エンタメ
●卓球のアジア選手権。
 田中くんの快進撃には心が踊ったけど、早田ひな、平野美宇、伊藤美誠の3人と、中国トップとの差を見せられると、日中の指導力の差も痛感してしまう。シントンはここ1、2年ですごく強くなっているし、インシャもはるか彼方へ進化してしまった。差は拡がっている。

●話題の映画『福田村事件』鑑賞。関東大震災の際に起こった朝鮮人虐殺は知っていたが、この事件は知らなかった。
 身分制度のままの差別意識や元軍人たちの思想のズレなど、当時の時代背景が生んだ悲劇…ではあるだろうけど、今も似たようなことは形を変えて起きている。集団心理の怖さと人間に潜む残虐性を、我が身に重ねて見つめ直す。傑作。
 よくぞ伝えてくれたという気持ちと同時に、しかし、この映画が今後、政治利用されるであろう未来を想像すると、それはそれで気が重い。

●ジャニーズ新社長の東山紀之といえば、定期的に見たくなるのが
少年隊「仮面舞踏会」の高いバク宙。最後カッコよすぎて、もれる。
 夜ヒットにも超高いバック宙返りがあるはずなんだけど、その動画は見つからない。時代が違えばBTSより先に、世界を獲っていたかもしれないアーチストだと思う。引退を惜しむ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くだものと花火師 | トップ | パリ五輪の心配事/卓球協会様 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿