菊地晴夫の美瑛写真家日記

美瑛・富良野の旬の情報や、最近の出来事をご紹介いたします。

ファームウェアアップデート

2023年04月02日 | カメラ・レンズ・機材・周辺機器
フイルムカメラを長年使ってきた者としては、カメラのファームウェアアップデートって何だってな感じで、さほど関心はないのですが、今のデジカメはいわばコンピューター。
オートフォーカスを改善したり、バグの修正とか、快適に使うためにはやはりファームウェアアップデートは欠かせないらしい。

ということで、ファームウェアアップデートを行いました。
これによって、EOS R5の最新ファームウエアは、Version 1.8.1です。
何でも一番の目玉は、「IBISハイレゾ撮影」を追加。
ボディ内手ブレ補正機構で画素を9枚ずらして撮影し、約4億画素のJPEG画像を生成。
ということらしい。
よくわからないけど、4億画素の世界ってどんな感じになるのかちょっと興味あります。
早く桜咲かないかな。
試してみたい。

参考までに以下のメニューが追加されました。
・メニューに「IBISハイレゾ撮影」を追加。ボディ内手ブレ補正機構で画素を9枚ずらして撮影し、約4億画素のJPEG画像を生成。
・メニューに[通信設定をカードに保存・読込]を追加。同一機種のカメラ間でネットワーク設定を引き継ぎ可能に。
・FTPサーバーへの画像転送中にトリミング、リサイズが可能に。
・メニューにFTP転送時の「画像プロテクト」を追加。FTP転送した画像に、自動的にプロテクトを付加可能。
・軽微な不具合を修正。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿