菊地晴夫の美瑛写真家日記

美瑛・富良野の旬の情報や、最近の出来事をご紹介いたします。

まもなく編集終了

2021年06月30日 | シーニックバイウエイ北海道・シーニックイベント
このところ絶賛編集中です。
5本の番組があって期日が迫っていたので、結構タイトでした。
明日がデータ納入日。
最近はYouTubeに限定公開してクライアントと校正ができるので楽ですね。
すべてOKがでたので、現在出力中です。

まずは上野ファームから。
約10分間の番組ですが、さすがは上野さん、インタビュー慣れしているので話もスムーズで面白い。
良い感じに仕上がりました。






西表産完熟マンゴー

2021年06月28日 | スイーツ・和菓子・果物
美瑛は快晴です。
30度越えが暫く続いているので、事務所もかなり暑くなってきています。
もう少し風があれば良いんだけど、穏やかすぎる。
でも、北海道の夏は短いので、この暑さを満喫しないとね。

夏といえばトロピカル。
トロピカルといえばやはりマンゴーでしょう。
今年も太陽の恵み、西表産の完熟マンゴーが届きました。
西表島に行ってからもう2年。
コロナ前だったので、今思えばギリギリセーフだったな。
北海道から遙か3,000Km弱。
もう一度行きたいな〜・・
さて、キンキンに冷やしていただきます。
いつもありがとうございます。






ドローンハプニング

2021年06月27日 | ドローン
昨日の美瑛は30度越え、今日も30度の予報で朝から快晴です。
今は少し冷たい空気が入るので気持ちが良い。
直射日光はジリジリ暑いようですが、昨日も終日デスクワーク。
部屋の中は丁度良い湿度と温度です。

このところドローンでの空撮が多いのですが、先日のハプニング。
足下をウロウロしているキタキツネが居ました。
このあたりでは当たり前なので気にもしていなかったのですが、撮影が終わって着陸させたら、いきなりすっ飛んできました。
鳥が落ちてきたのだろうと勘違いしたのかも知れません。
手で追い払ったのですが、一度は離れるもののまた寄ってきます。
さて、撤収しようかと思った瞬間、ドローンをガブ!!
っとまあ、食いつかれる瞬間で再び追い払ったのですが、いや〜びっくりしました。
それ鳥じゃないから・・・笑
エキノコックスドローンになるところだった。(滝汗)
北海道のあるあるかな。


ジェットコースターの路、空撮

2021年06月26日 | シーニックバイウエイ北海道・シーニックイベント
美瑛は今日も快晴です。
抜けの良い青空で、空気はスッキリ。
オホーツク海高気圧が張り出しているので快適です。

今日は早朝からジェットコースターの路の撮影を行いました。
知人の高級乗用車をモデルに、2〜3日かけての撮影で、すべて終了しました。
ジェットコースターの路は以前にもTVロケなどで空撮したことがあるのですが、自分なりに撮ってみたいと思っていたポイントです。
今回は関係機関からの依頼で、それが叶いました。
後は編集だけだな。
ちょっと締め切りまでタイトなので、遊んでいる暇はないぞ。












風のガーデン インタビュー

2021年06月25日 | シーニックバイウエイ北海道・シーニックイベント
昨日は、同じく北海道ガーデン街道の一つ、「風のガーデン」でインタビューロケが行われました。
風のガーデンのテーマは「自然を感じながら散策する小径」。
フジテレビ系列で放送された倉本聰氏脚本のドラマ『風のガーデン』は鮮明に記憶に残っていますが、ここがそのロケ舞台となります。
植物の高さや地形を活かし、立体的で繊細に植栽された365品種、およそ2万株の花々が咲き誇ります。
上野ファームの上野さん監修との事でした。

今にも降り出しそうな空でしたが、取材が始まると同時に薄日が射し始め、蒸し暑くなってしまいました。
それでも無事ロケが終了。
長丁場だったので、少し疲れました。
ここでもminiが大活躍。
許可をいただいてドローンでも空撮を行いました。
上野ファームでも感じたのですが、こういう場所では大きなドローンは似合わない。
miniがぴったりです。
GoProといい小さくてもしっかりとした4K撮影が可能なので、時代は大きく変わった感じがします。

<風のガーデンインタビューロケ>


<風のガーデンインタビューロケ>


<DJI Mavic mini2>


<風のガーデン空撮>


<風のガーデン空撮>

上野ファーム、オーナーインタビュー

2021年06月24日 | シーニックバイウエイ北海道・シーニックイベント
北海道ガーデン街道の一つ、旭川市永山町にある「上野ファーム」の取材が先日行われました。
ご存じ上野ファームは、「季節によって魔法のように変化するドラマチックガーデン」
北国ならではの開花期や鮮やかな花の色など、北国の気候風土で育つ植物がつくりだす庭を「北海道ガーデン」と考え、四季折々に開花する宿根草を中心に庭づくりをしているガーデンです。
オーナーの上野砂由紀さんから、直接お話を伺うという企画で、大変楽しい取材でした。
園内はすでに様々な花が咲き始めており、これからはバラの季節だそうです。
そして夏。
艶やかな草花が次々と咲き誇ります。
上野ファームはよく手入れされた美しいガーデンでした。
これからも定期的に取材したいポイントの一つです。
本人から許可をいただければ、こちらもYouTubeにアップしたいと思っています。










美瑛ファームのチーズ造り

2021年06月23日 | 動画・映像・PV
今日は早朝から美瑛ファームのチーズ造りの撮影に行ってきました。
皆さん、牛乳からどのような工程を経てチーズができあがるのか興味ありませんか。
現在、ハードチーズができあがるまでの作業工程を撮影中で、今回もGoPro HERO 9が大活躍してくれました。
今日は重さ約40Kgにもなる、一番大きなチーズです。
熟成には一年以上かかるそうで、今作ったチーズも食べ頃になるには一年先になるとのこと。
アップするのに一年は待てないけど、いずれ撮り終わったらYouTubeなどで公開予定です。










GoPro HERO 9 デビュー

2021年06月22日 | 動画・映像・PV
GoPro HERO 9、デビューしました。
道路関係のPV撮影が入っているので、これはどうしてもアクションカメラが要るということで導入しました。
最新機種のGoPro HERO 9です。
実は以前からGoProのユーザーでした。
GoPro 3とかGoPro 4の時代で、2台所有していました。
その当時のアクションカメラは正直お遊びに近い感覚。(失礼)
ここ3〜4年はすっかりご無沙汰していました。

でも、GoPro HERO 9には驚きです。
昨日、テスト撮影を兼ねて、車のボンネットに取り付けて撮影したところ、「凄い」の一言。
画質はもちろん4Kで、驚いたのはハイパースムーズです。
いわゆる手ぶれ防止機能。
車で走ると道路の継ぎ目など、かなりの衝撃があるのですが、画像は全くといって良いほどブレがありません。
これはいい。
マグネットなので、手軽に装着できるところも良いですね。
これから様々なシーンで使えそうです。










ロサ ルブリフォリア

2021年06月21日 | 美瑛事務所・事務所中庭裏庭
事務所脇にひっそりと咲く花。
またこのバラの花が咲く季節になりました。
毎年咲いてくれるのに、いっこうに名前を覚えることができません。
その花の名前は「ロサ ルブリフォリア」
もう少しわかりやすい名前なら良いのに。

この名前を思い出すのに、昨年の今頃のブログを見たらありました。
もう絶対覚えられないだろうな、というか覚える気がないんでしょうね。
昨日、今日と結構寒くて長袖がほしい感じですが、昨年の今頃はストーブをつけていたようです。
季節も繰り返すのか。
来年、また咲いたら同じようなことを書くんだろうな。笑

<ロサ ルブリフォリア Rosa rubrifolia>


<ロサ ルブリフォリア Rosa rubrifolia>


<ロサ ルブリフォリア Rosa rubrifolia>


待望の雨

2021年06月20日 | 美瑛事務所・事務所中庭裏庭
天気予報では昨夜から雨の予報でしたが、朝方になってようやく降り出しました。
農家にとっては待望の雨になったと思います。
5月にはもう要らないというほど降っていたのに、6月に入ってからはほとんど降らず。
せっかく芽を出していた作物は、大地がカラカラでかわいそうなくらいでした。
今日はこのまま降り続いてもらいたいところですが、どうかな。
予報では午前中に止むような感じです。

雨が降らなくても逞しいのは雑草です。
裏庭も伸び放題。
今年は肘の調子が悪いので、草刈りを高齢者事業団にお願いしているのですが、今の時期はとても忙しそうです。
「急ぎませんから」といったのが良くなかったようだ。笑
これ以上伸びると、芝雑草の花粉が凄いことになるので、昨日無理をして刈り取りました。
でも、すっきりして良かった。
普段は刈り取った草も綺麗にまとめるのですが、今回はそのままです。
夏の日には木陰一杯になる、この小さな森がいいんですよ。
綺麗にしておかないと。

<Before>


<Before>


<After>


<After>