菊地晴夫の美瑛写真家日記

美瑛・富良野の旬の情報や、最近の出来事をご紹介いたします。

山はまだ冬

2011年05月31日 | Weblog
 
先日行われたチャリティゴルフ大会会場は、十勝岳連峰の麓にある白金ゴルフ倶楽部。
みんながプレーに入ると裏方人は暇になるので、こっそりと撮影に出掛けました。
丘から比べるとかなり標高が高く、周りの木々は芽吹き始めたばかりで、十勝岳温泉まで昇るとそこはまだ冬でした。
雪もかなり残っていて、木々のほとんどは堅いつぼみのまま。
ちょうど白金温泉付近が桜満開状態です。

しかし、昨日も曇りで尚かつ強風&寒気。
今日は多少太陽が出ていますが、気温はいっこうに上がりません。
例年ですとエゾハルゼミが鳴き始める頃ですが音さた無し。
アスパラの生育も悪そうで、今年の気候もいったいどうなっているんでしょうね。
困ったものです。

Canon EOS5D MarkII EF70-200mm F11 AE

チャリティゴルフ大会

2011年05月30日 | Weblog
 
昨日は予報以上の好天の中、チャリティゴルフ大会に参加してきました。
といっても私は全くのゴルフオンチ。
旭川、美瑛、富良野近郊の9ロータリークラブが集まって行われたもので、今年は美瑛がホストクラブに当たっていたためそのお手伝いでした。
例年行われているこの大会ですが、遊ぶと同時に募金も集めます。
募金の活用方法はその年のホストクラブに委ねられますが、今年は迷わず災害義援金として被災した県に送ることになりました。
集まった金額は10万円以上。
早速、美瑛町を通じて目録を贈呈致しました。

全国のロータリークラブでも支援活動や募金活動が行われています。
5月現在の募金金額は8億円に達したと報告がありました。
また、全世界のロータリアンからも続々と義援金が送られてきていると言います。
中国やクライストチャーチの大地震などでも、各クラブで義援金を送ったりしているのですが、こういう時の善意がちゃんと帰ってくるのですね。
見返りを求めて送るわけではないのですが、非常にありがたいことです。

支援や募金活動は一過性ではなく、まだまだ続く先の長い活動です。
いろんな形で少しでもお役に立てればと思っています。

<写真>
義援金の目録を贈呈する美瑛ロータリークラブ会長(右)と美瑛町長(左)

無情の雨

2011年05月29日 | Weblog
 
昨日は夕方近くになり、予報通り雨。
無情にも雨の予報だけは、確実に当たってしまいます。
隣の畑はいつになったら植え付けが始まるのか、もう少しで6月入り。
こんな事はこちらに来て初めてです。

雨続きですが、平均気温は確実に上がってきており、木々の緑が眩しい季節になりました。
丘全体が萌葱色。
優しさと同時に、生命の躍動感を感じさせてくれます。

今年は春らしい春を感じないまま初夏に入ってしまうような、そんな予感がしてきました。

Canon EOS5D MarkII EF70-200mm F8 AE

美瑛・富良野カレンダー2012

2011年05月28日 | Weblog
 
先ほど刷り立ての美瑛・富良野カレンダー2012が出来上がってきました。
これは表紙部分ですが、ブログを見ているあなただけに特別にご披露致します。

印刷所から刷り上がってくるときは、各月ごと断裁した状態のまま納品されるので、これから表紙、そして1月から12月までまとめてクリスタルケースに入れる作業が残されています。
二つ折りや大型カレンダーはすぐ販売できる状態で仕上がってくるのですが、卓上カレンダーだけは手作業です。
二つ折り、大型の色校もあるし、来週から本印刷も入るし、はたまた撮影もあるし、この時期は何かとバタバタしています。

陽が沈んでも

2011年05月28日 | Weblog

遅れを取り戻そうと、懸命の農作業が続いています。
2~3日晴れ間が続いたのは久しぶりのこと。
陽が昇るとともに動き出し、陽が沈み暗くなってからも植え付け作業が続いています。

でも、予報では昼過ぎからまたもや雨。
北海道らしい爽やかで乾いた春にはいっこうになりません。
このいや~な周期から早く解放されたいところです。

Canon EOS5D MarkII EF70-200mm F11 AE

美瑛カレンダー

2011年05月26日 | Weblog
 
今日は何日かぶりで朝から快晴、気温も上がって絶好の撮影日和。
でしたが、印刷予定日が来週に迫っている美瑛カレンダーを、黙々と校正中です。
今年は観光客の出足が鈍くのんびりしてしまい、例年ならすでに完成している時期なのですがようやく文字校正と色校正。
写真の色や、暦、コメントなどに誤字、脱字が無いか調べているところです。
カレンダーもネットなどにアップされているテンプレートを使えば簡単なのですが、弊社ではすべてオリジナルにこだわっています。

今年は、卓上、二つ折り、大型カレンダーとも今人気絶好調の「青い池」を表紙に使用し、長年統一してきたデザインも一新しました。(デザイン変更は表紙のみですが・・)
大型カレンダーの校正も間もなく上がってくるころで、これが済めばいよいよ本印刷。
その後は製本作業が残っているので、完成は来月中旬頃になりそうです。
ご期待下さい。

(今日の気温にはアイスコーヒーがよく似合う。)

ゆっくりと

2011年05月25日 | Weblog

北海道だけ取り残されたような気候が続いていますが、そのおかげで場所によってはまだ浅春も残されています。
むしろこの寒さを楽しまなければ意味が無いようで、「ゆっくり進もう」とはこういう事か。

とはいえ、隣の畑は先日耕したままの状態で、いっこうに農作業は進んでいません。
寒気が入って昨夜も雨。
まとまって降ったようで、土の色が焦茶色に変わっています。
連休あたりから、ビート、ジャガイモ、そして今頃は豆と植えられるのですが、まだビートの植え付けも終わっていない農家もあるほどです。
「農業はお天気任せ」なんてのんびりしたイメージもありますが、今年は異常事態。
観光客も超激減している北海道。
これで基幹産業の農業にも大打撃が出れば、北海道は沈没します。

Canon EOS5D MarkII EF70-200mm F11 AE

丘のどか

2011年05月24日 | Weblog
 
肌寒い日が続いていますが、5月も下旬に入りようやく本格的な芽吹きが始まってきました。
今日は直近の丘をアップ。
芽吹き始めた木々と、点々と咲くヤマザクラやこぶしの花、黄色に染めるタンポポ、そして洋風な佇まい。
一見、緑風わたる爽やかな丘に見えるのですが、寒さにかじかみながらの撮影となりました。
木々もこの寒さには困り果てていると思いますが、わずかづつですが若葉を大きくしているようです。
今日、明日は最高気温が15度前後、その後は一気に上がりようやくこの寒さから解放されそうです。
(天気予報が当たればですが・・)

Canon EOS5D MarkII EF24-105mm F11 AE


こぼれ咲くレンギョウの花

2011年05月23日 | Weblog
 
美瑛の今朝の気温は4度。
霧雨の中、かなり寒かったのですが、残り桜を求めて再び出掛けてみました。
このところ気温が低いせいか、意外にまだ残っています。
ヤマザクラは開花と同時に葉も茂ってきますが、時間が経つにつれてそれが目立ち写真写りが悪くなってしまいます。
しかし、周りの風景とマッチすれば、それもまた何ともいえない雰囲気を醸し出してくれます。
艶やかなソメイヨシノでは味わえない独特の風情です。

このショットは「新栄の丘」のレンギョウの花。
寒さに震えながらも、こぼれ咲くかのように満開でした。
一時期のような人気は薄れているこの丘ですが、これから様々な花が咲き始めます。
チューリップ、チャイブ、スモモ、さくらんぼ、シャクヤク・・などなど。
観光客が少なくなり逆にじっくり撮れるので、これからの季節が楽しみです。

Canon EOS5D MarkII EF24-105mm F11 AE