菊地晴夫の美瑛写真家日記

美瑛・富良野の旬の情報や、最近の出来事をご紹介いたします。

久々の晴れ間

2012年01月31日 | 風景写真
 

昨日は久々に晴れました。
朝からスッキリというほどでは無かったのですが、ここまで青空が広がったのはほんとうに久しぶりです。
日中は会議、その後打ち合わせがあり、出掛けたのは少し陽が傾いてから。
偏西風にのった薄い雲が流れていたので、今日は焼けそうと思い狙ったのですが今ひとつ。
冬は日差しが弱いこともあってなかなか思ったようには焼けてはくれません。
次回に期待します。(いつになるかわかりませんが・・)

 

 

今まで風景写真のアップが少なかったので他に2点ほど。
何日か前の霧氷です。
この後はすぐに曇ってしまいNG、やはり晴れている方が絵になりますね。

CANON EOS-5DMarkII 70~200mm F11 AE (上下の写真)
CANON EOS-5DMarkII 24~105mm F11 AE (中間の写真)

冬の美瑛 パウダースノーの丘を巡るフォト&グルメツアー

2012年01月30日 | Weblog
 

かねてからご案内しておりますが、「冬の美瑛 パウダースノーの丘を巡るフォト&グルメツアーの旅3日間」のモニターツアーが正式に公募開始となりました。
旅先の風景写真やグルメ写真を、ブログやFacebookに掲載するというのは今やあたりまえ。
しかし、写真に撮って持ち帰っても「出会った風景はもう少し綺麗だったのに」とか、「レストランで食べたあの料理はもっと美味しそうだった」という経験はありませんか。
「もっと写真を上手に撮りたい!」
そんな方には打って付けのこのツアー。
風景写真からグルメまでの撮影撮法と簡単なフォトレタッチ、ブログなどへのアップの方法を、見ながら食べながら学べるという欲張りなモニターツアーです。
また、今人気のLUMIXミラーレス一眼レフカメラ(GF-3,G-3)を貸し出し致しますので、実際に手にとって一眼レフカメラの楽しさを体験していただきます。
ただし、カメラ女子限定です。
この機会に是非「冬の美瑛・フォト&グルメツアー」に参加してみませんか。
お待ちしております。

冬の美瑛 パウダースノーの丘を巡るフォト&グルメツアー 詳細はこちら

壁紙更新

2012年01月30日 | 風景写真
 

今朝はやや雲が張り出していたのですが、事務所からあたりを見渡してみると何と山並みが顔を出しています。
青空が広がってきて日差しも強くなり、これから快晴になりそうです。
久しぶりの山々、夕方まで晴れてくれれば良いのですが。

早いもので1月ももうすぐ終わり。
オフィシャルウェブサイトの壁紙を更新致しました。
ネット会員専用ページからお入り下さい。(会員登録が必要です。)
このカットは今月8日、三愛の丘付近から撮影したものです。
このところ連日氷点下20度近くまで下がっていますが、あまり霧氷は付きません。
冷え切って逆に空気が乾燥している為と思われます。
少し湿気の多い空気が入ってグッと冷え込む。
こんな感じが良いのですが、あと2ヶ月、果たして要望を叶えてくれるかどうか。
やはり行いしだいといったところか?

会員専用ページはこちら

CANON EOS-5DMark II 24~105mm F11 AE


祝! ブログ90万アクセス

2012年01月29日 | Weblog

今年は正月早々から大雪で先が思いやられると思っていたのですが、その後はほとんど積雪がありません。
車庫と倉庫の雪下ろしをしたのが今月6日頃でしたが、今現在屋根の積雪は15cmほど。
各地で大雪のニュースが流れていますが、そんな時は決まって美瑛は平穏です。
ただ、スカッと晴れてはくれず、今月朝から山並みも見えて晴れたのは8日の日、たった一日だけ。
撮って出しの写真をアップする機会が減っており、その点だけは大変心苦しく思っているところです。

さて、話変わりますが、今日でブログ開設以来の通算アクセスが90万を突破しました。
皆さんが閲覧してくださるおかげです。
ほんとうにありがとうございます。
継続は力なりって、ブログを書き続けて何の力になるかはわかりませんが、今後も続けていこうと思っています。
今はFacebook全盛期。
最近Facebookも初めていますが、これはこれでいろんな情報が入ってくるしチャットなども出来て楽しいのですが、ブログはブログなりの面白さも沢山あります。
私はどちらかというとやはりブログ派かな。
アナログチックなところが特にいい。
文字通り日記帳なので、昨年の積雪はどうだったかとか、このPCはいつ頃買ったんだっけなんてぐあいに、すぐに過去の出来事を探し出すことが出来るのがとても便利。

お気付きの方もいらっしゃると思いますが、今年からコメントの書き込みを可能にしております。
このブログを始めた頃は書き込み可能にしていたのですが、アダルト広告などの一斉メールが入り込みそれがとても不愉快でそれ以降は書き込みを拒否しておりました。
最近はそれらの自動化されたプログラムが送信出来ないように工夫されているようで、また以前のようにコメント受付が出来るように設定したというものです。
どうぞ、ご意見やご希望、ご感想などがございましたらお気軽にご投稿下さい。
ただ、コメントは必ず拝見致しますが、お返事は出来ない場合もあるかも知れません。
その点はご了承下さい。

100万アクセスに向けて、今後とも「菊地晴夫の美瑛写真家日記」をよろしくお願い申し上げます。
(アクセス状況は左サイドバーに表示されております。)

お誕生日会

2012年01月28日 | グルメ・和食・洋食
昨日は58回目の誕生日。
昨年の今頃はいろんな事が重なって誕生日会はおあずけになっていたのですが、今年は叶いました。
美瑛でグルメといえばここ「オステリアバローレ」。
唯一のイタリアンレストランです
シーズンは予約もなかなか取れないという人気のお店ですが、この時期なら比較的可能です。
オーナーシェフのS氏とは結構長いお付き合い。
今回は特別に手持ちのワインを持参させていただきました。
ここの料理の特徴は、普段あまり見かけない地元産の野菜をふんだんに取り入れること。
いつも「こんなに種類があったのか」と驚かされます。
もちろん料理の味は逸品です。
更に盛りつけのセンスも抜群で、それはまるで一服の絵を見ているような感じ。
目でも舌でも、いわゆる五感で楽しめるという、美瑛では貴重なお店となっています。

持参したワインはシャトー・ラトゥール。
1993年もので、もちろん私などが購入できる代物ではありません。
以前知人からいただいたもので、家宝としてしまい込んでいたのですが、飲んであげてのワイン。
思い切っていただくことにしました。
シャトー・ラトゥールはボルドー・ポイヤック第1級です。
ヴィンテージらしく非常に濃い紫色で、独特の土の香りとともに黒クルミ、カシスに似た香りが口いっぱいに広がります。
1993年ものなのでかなり重いイメージがあるのですが非常に飲みやすく、タンニンのバランスも抜群です。
超高級ワインと豪華な食事、非常に心豊かにさせてくれる一時でした。
心機一転、気持ちを切り替えてまた明日から邁進しようと決意した夜でもありました。


ヒラメのカルパッチョと牡蠣の岩のりあえ、ポン酢ムースのせ、3種のブロッコリー
野菜コンソメのシートジュレ


山芋のグラタン仕立てとカニのパスタ巻きフライ、ちぢみほうれん草添え


甘エビとカニのムースのオレンジ白菜巻きとオマールエビ、根菜添え
大きな野菜は何とゴボウ、さっと油で揚げておりこれがまた非常に美味しい


上富良野産牛ヒレ肉と紫色をした珍しいにんじんと玉ねぎのグリル
ミニかぶをさっと火で焼いており香り豊か、ヒレ肉は量を少なめにと注文しています


シャトー・ラトゥール1993
やはり存在感があります


次回はHAPPYはいらないと注文してあります。
他にも和歌山産のくえを使用した魚料理やパスタ、デザートなど盛りだくさん。
満足満足。あ~、生きていて良かった。
(尚、各料理の名前は正確なものではありません。写真撮影はもちろんオーナーから承諾を得ております。)
コンデジ CANON S100にて撮影

オステリアバローレはこちら

データ移行中

2012年01月27日 | HP・PC・SNS
 

上京した際にメモリーと内蔵HDDを購入してきた。
以前に比べるとかなり安くなっているとはいえ、まとまると結構な値段になってしまう。
HDDの増設はつい先日ブログでも書いたような気がするのですが、近年データ量は増すばかりで買い換えもイタチごっこになっています。
と言って愚痴っていても始まらない。

新しく買い込んだHDDに以前のデータを移行中。
1Tバイト以上だとやはり1日はかかってしまう。
あと少しなので夕方までには何とか済ませたいところ。
今日はめでたい(?)誕生記念ですからね、仕事をやっている場合じゃない・・

ウィーンみやげ

2012年01月26日 | Weblog
 

今年は無理かなと思っていたのですが、戻る直前でギュンター夫妻とお会いすることができました。
正月明けニューイヤーコンサート終了後すぐにメンバー達と一緒に来日して日本各地でウィーン・リング・アンサンブルをこなし、24日の「ウィーンの音楽を楽しむ会」がラストスケジュールとのこと。(ギュンター氏はすでに退団しているので、ニューイヤーには出演しておりません。)
その本番前に時間が取れるということで、八重洲にある富士屋ホテルで待ち合わせしました。

以前お会いしたのもちょうど今頃で約1年ぶり。
その時は私のウィーン行きに華が咲いて、自身すっかりその気になっていたのですが、大震災と原発事故で即延期にしてしまいました。
「今年はいつ来るのか」という問いがあったのですが、もう何かと他のスケジュールも入っており何となくトーンダウン。
結局は来年の5月頃には必ず行くという約束をして別れました。

25日のウィーン直行便で戻られたので、今頃はすでに着いているかもしくはウィーン上空あたり。
北海道に来てからもう20年近くウィーンには行っていないので、是非実現させたいところ。
来年は必ず行くという目標を立てて、今からそのつもりで仕事を進めよう。

ウィーン・リング・アンサンブル

滞在最終日

2012年01月25日 | Weblog
昨夜はホテル・オークラ千葉に宿泊。
滞在最終日の夜はオリジナルカレンダーの制作でお世話になっているとある方からお誘いを受けました。
今年の内容の反省会と早くも来年に向けての方向付けなどの打ち合わせ。
というと仰々しいのですが、早い話は飲み会です。

昨夜のグルメは和食、千葉駅近くの寿司屋さんでした。
寿司屋の醍醐味といえば、やはり手際の良い大将の包丁さばきとにぎりでしょうか。
もちろんネタがよいのは最低条件ですが、ここは何を食べてもすべてマル、ハズレが全くありません。
出てくるメニューも変化があって、実に美味しく結構酒がすすみました。

相変わらずコンデジでも撮影中。
夜はこういったお店やレストランは照明がフラットなので、美味しそうに撮るというのが難しいのですが、それでもちょっとしたこつをつかんでいれば大丈夫。
撮影したカットを何枚かアップいたします。

 
 つきだしはタコの軟らか煮、モンゴル産の粗塩を少し付けて・・
 
 のどぐろの一夜干し
 
 まぐろのづけ
 
 くじらベーコンをさっとあぶって

後は食べるのに夢中、写真はありません。
では、これから羽田に直行、もっと冷え込んでいる美瑛に戻ります。

CANON S100

雪止んで

2012年01月24日 | Weblog
 

久しぶりに東京は晴れ上がりました。
放射冷却のせいか気温は0度前後、かなり寒いです。
交通機関への雪の影響は、一部を除いては心配したほどでは無かったようで一安心。
ただ、ご覧の通り都心部でも歩道はガチガチ状態。
今日は午後から予定が入っていますが、午前中で無くて良かった。
少しおとなしくしていよう。

雪、本降り

2012年01月23日 | Weblog
 

東京の雪は本降りになってきました。
歩道はすでに白くなっています。

この分では明日の交通機関は完全マヒ。
午前中は何も入っていないので安心ですが、午後は打ち合わせ一件と夕方は千葉へ。
はたしてどうなるか・・

CANON S100 夜景モード