菊地晴夫の美瑛写真家日記

美瑛・富良野の旬の情報や、最近の出来事をご紹介いたします。

2008年版カレンダー

2007年10月30日 | Weblog
 
今日の美瑛は晴れの予報でしたが、結局雨がぱらついたり終日曇りでした。
明日に期待したいところです。

さて、今年も残すところ2月となってしまいました。
本当に時間の経つのは速いものです。
このところ日増しに感じるのは、やはり年を取ってきた証拠でしょうか。

それはさておき、
2008年版のカレンダーネット販売を開始いたしました。
例年、アップするのが遅れてきており、ご迷惑やらご心配をおかけしております。
今年も沢山の方々から問い合わせや、おしかりのメールをいただきました。
この場をおかりしてお詫び申し上げます。

カレンダーは昨年通り、今年も3タイプを制作いたしました。
3種類とも新作撮り下ろしによる作品で綴っております。
この機会に是非ご高覧賜りますよう、お願い申し上げます。

詳しくはHPをご覧下さい。
こちら

落ち葉

2007年10月29日 | Weblog
 
今日、札幌から戻りました。

昨日は「大好き北海道写真展」の表彰式に出かけました。
お昼過ぎに式典が終わり、午後は札幌ヨドバシに買い物に。
プリンターのインクやらカメラの消耗品など山ほど購入してきました。

宿泊先は札幌Gホテル。
その夜は、札幌駅からほどなくの琴似まで出かけて一献。
北海道産地直送のお刺身などを堪能しながら、写真談義や北海道の観光談義などで盛り上がりました。
すっかり満足してホテルに戻ったのは、かなり夜は更けてからです。

今日は午後から会合が出来てしまったので、早朝チェックアウトして我が家に戻ったのはお昼前。
この季節は時間ごとに変化があるようで、白樺の落ち葉が山のように敷き詰められていました。

あまりの落葉の美しさに息を飲むばかり。
思わずカメラを取り出して、愛車と一緒にパチリ。

すでに美瑛は落葉松の紅葉も始まっており、この美しさとは裏腹に、冬はもうすぐそこまで来ているようです。


夕焼け

2007年10月27日 | Weblog
 
美瑛は久しぶりの夕焼けになりました。

ここ4~5日、秋晴れの良い天気が続きました。
東京から戻ってから撮影のご案内が続いており、秋晴れのもと良いカットが撮れていたのですがそう長くは続きません。
今日の予報では晴れマークが付いていたのですが、早朝から曇り空。
午後からはきっと回復するだろうと思っていましたが、結果的には崩れたまま日が沈んでしまいました。

今日は終日フラットな状態のまま終わってしまうのかと思っていましたが、最後の最後に天からのすばらしい贈り物がありました。
それも今シーズン最高と思われるほどの夕焼けです。

あたりはすでに暗くなり、あきらめて宿泊先に戻ろうとしていたときです。
西の空が少し明るくなり始めました。
予定変更して、しばし待ってみることに。

結果はご覧の通り。
これだから自然現象はわかりません。
やはり最後まであきらめてはいけないということでしょうか・・

明日は札幌です。
早朝に出発して、以前ご案内した大好き北海道写真展の表彰式に出席です。

夜はそのまま関係者と一献。
たまには札幌の夜を満喫してきます。

霜の朝

2007年10月24日 | Weblog
 
美瑛は久しぶりの秋晴れとなりました。

最低気温は0度で、あたりは霜で真っ白でした。
この霜は日が射すとあっという間に消えてしまいますが、この季節ならではの美しさを演出してくれます。
何の変哲もない路傍の草たちですが、真っ白な霜をまとい、一時格別の美しさを放つのです。

雄大な風景は万人の心をとらえる力がありますが、足下の小さい風景はそれとは違って誰にでも美しく見えるものではありません。
大きな風景も小さな風景も、心で見る習慣をつけることが大切です。

秋深まる

2007年10月22日 | Weblog
 
昨日、東京から戻りました。

事務所に戻る頃にはあたりは暗くなっていましたからよくわかりませんでしたが、今朝、窓から見る景色は、上京前と一変していました。
ようやく色づき始めていたナナカマドや白樺が、この5~6日の間に見事な秋色に染まっています。
この写真は事務所裏のナナカマドを二階から窓越しに撮影したものです。

つい先日までは、十勝岳の中腹までしか色づいていなかったのですが、丘での本格的な紅葉が始まったようです。
やはり、秋はかけ足で山から下りてきます。

生憎、今日は雨ですが、明日からは次第に秋晴れになりそうです。


上京中

2007年10月18日 | Weblog
 
現在上京中です。

東京は暖かいですね。
よく散歩がてら池袋までは歩いて出るのですが、日中は汗ばむくらいです。
この時期は北海道と関東との気温差が微妙で、いつもどんなものを着ていけば良いのか迷ってしまいます。
今回は厚手のジャケットを着てきたのですが、まだ必要なかったようです。

でも東京は良いですね。
活気に満ちあふれていて、何ともいえない魅力があります。
美味しそうなお店はたくさんあるし、どこもセンス良く飾られたディスプレーなど感心させられます。
住んでいたときは当たり前と思っていたのですが、離れてみるとそのすごさがよくわかります。

さすがは世界の三大都市。
東京に戻るたびに、この空気感に浸ることは絶対必要だなと、いつもながら感じさせられます。

彩雲

2007年10月16日 | Weblog
 
今日の美瑛は氷点下でした。

気温は-2度。
あたりは霜に覆われて、真っ白です。
昨晩あたりから晴れ上がり、放射冷却現象が起こりました。

今日の午前中一杯は秋晴れでしたが、それも束の間、今は曇っています。
今夜からまた雨との予報で、このところ秋晴れが続きません。

アップの写真は雲です。
よく「彩雲」と呼ばれている現象です。
彩雲とは写真界の俗語のような言葉だと思っていたのですが、インターネットで調べたら気象学的にも彩雲と呼ばれているようです。

「彩雲(さいうん)は、太陽の近くを通りかかった雲が、緑や赤に彩られる現象である。
この現象は、日光が雲に含まれる水滴で回折し、その度合いが光の波長によって違うために生ずるもので、大気光象の1つである。」

とありました。

美瑛ではこの時期や冬晴れの日によく見られます。
気温の低い日に起こりやすいので、雲が氷の粒になり太陽の光が屈折して虹色に見えるのだと思います。

新雪

2007年10月14日 | Weblog
 
一昨日から北海道には、超一級の寒波が入り込みました。

美瑛は昨日、夜半からの雨が雪へと変わり、うっすらと新雪が降りました。
昨年より20日ほど早い観測です。
日中は日も射しましたが、全般的には雨雲が去来し不安定な天気となりました。
今日も朝から冷たい小雨が降っています。

10月の丘はまだ収穫の真っ最中。
農家の方々にとって、この時期の雨や雪は作業の遅れの原因になり一番気になるところ。
でも、あまり大きな声では言えませんが、私はこの初雪を密かに望んでいました。

初雪のカットは様々な条件で撮影していますが、やはり新雪は感動的です。
足下がぬかるんだりカメラが濡れたりと、撮影条件はかなり良くないですが、この時期ならではのカットを撮影することが出来ます。

週明けから天気は回復しそうです。
遅れている収穫も、来週は一気に進むでしょう。