京大植物園TODAY

京都市左京区の京都大学北部キャンパス内にひっそり佇む現代の杜、京都大学理学研究科附属植物園の日々の風景を紹介します。

チャンチン(香椿)とチャンチンモドキ(香椿擬)。

2014年11月23日 18時30分08秒 | Weblog
京大植物園には、チャンチンモドキはあるが、チャンチンがない。
「チャンチンモドキは、チャンチンにどれだけ似ているのか?」という質問があったので、チャンチンを紹介します。
チャンチンはセンダン科で、チャンチンモドキはウルシ科ですが、枝振りや葉の着き方(羽状複葉)はそっくりですが花と果実が異なります。

チャンチン(京都大学フィールド科学教育研究センター上賀茂試験地)



チャンチンモドキ(京大植物園)




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-11-27 17:46:29
チャンチン、入口近くのチャンチンモドキの近くに生えていたと思いますよ
返信する
Unknown (オイケノカッパ)
2014-12-29 18:52:29
はい。以前はあったようですが現在は見当たらなくなっています。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-12-30 19:23:43
いえ、入ってすぐ右手側のかなり奥の方に、チャンチンのネームプレートのついた木がまだ1本生えているかと。立ち入るのが憚れるほど奥にあるかもしれませんが。
返信する

コメントを投稿