Jii-Jiiの日記

人気のテレビ番組を見たり、書籍を読んだり、マイカーを利用して妻の買い物や定例の病院通いをしたり、日常の事を備忘録として

安倍総理は本当に日本のトップリ-ダ-でいいのか?

2020-04-25 09:56:03 | 政治・経済
率直に考え判断すると、安倍総理大臣と小池東京都知事の「新型コロナウイルス対策」のテレビ出演を対比しますと、小池都知事の方が、安倍総理より、側近の識者と討論議論の末 ご自分の考えをまとめて十分に理解していると思いました。

自民党の内部事情に特異なものがあるか? ないのか? 医療業界との「シガラミ」が自由な動きを疎外させるものがあるのか? ないのか?

私は例えば「石破茂氏を中心に自民党の解体的再建策」をたて、実力中心による「組閣」により、先ずは「新型コロナウイルスの終息」と「経済再建策」に尽力してほしい。

日田市の次女の家族・福岡市の長女の家族・そして大阪市の長男夫婦 全て大丈夫!

2020-04-21 19:23:43 | 日記
新型コロナウイルス・ショックで日田市の次女は長女が県立普通科高校入学・福岡市の長女は次男が中高一貫校のため入学テストはありませんが、めでたく高等部昇級・大坂の長男夫婦は元気でテレワーク形式で働いているそうです。

私たちが、新型コロナウイルスに感染するとしたら、定例受診のため病院に行く時だけ警戒しなければなりません。

菊池内科から下山循環内科へ

2020-04-18 19:35:45 | 日記
菊池内科から下山循環内科へ順調に転移し、私たち老人夫婦は多少違和感がありましたが、第一医師に問題がありませんので、菊池内科同様に私たちの家庭医としてかかります。

松の内を過ぎて氏神様である朝見八幡神宮に初詣した時、駐車場から本殿に行くまで数回休みながら苦労して参拝している姿を妻が見ていましたので本日通販の「サントリー ロコモアを注文していただきました。
(太ももの裏 ふくらはぎの硬直 等が改善されれば 私の生活に潤いがもてます。)

妻はドラグストアー「コスモス」で新別府病院にて不足している「クスリ」を調達してくれました。
① カブナス (尿かぶれなどの治療薬)
② コムレケア (足が吊る こむらかえり 筋肉痙攣)
③ サロンシップ (のびのび筋肉痛 ・ 筋肉疲労 ・ 捻挫 ・ 肩こり ・腰)

今回の「新型コロナウイルス」に関して思う事

2020-04-13 09:30:45 | 政治・経済
今回の「新型コロナウイルス」の治療をしている医者・看護師の感染が著しく多く感じます。

中国から「新型コロナウイルス」が全世界に拡散されましたが、その責任を承知しているのだろうか?

薬(アビガン)は、日本で開発されたと聞いていますが、今中国が使用してしかも生産もしているとか? 開発されたクスリが厚生労働省の認可が厳しいからか、日本の姿が見えなくなっています。

「テレワーク」が感染防止策の一つとして挙げられていますが実際の効果は?若干疑問?

今回明白となった事は、大切なサプライチエーンの大部分を中国に依頼して依存している状況が明白となりました。 何故か? 省庁のガバナスの欠如?

「新型コロナウイルス」を発生させた中国の責任は?

2020-04-12 14:33:35 | 政治・経済
午前0に「武漢の街」は一斉にネオンが輝き、「新型コロナウイルス」の当初の発生した事を忘れさせる「華やかさ」の映像でした。

中国の感染者数・死亡数に匹敵するか或いは はるかに上回った国 例えばアメリカ・フランス・スペイン・ドイツなどなどが現状です。

世界がグローバル化され「新型コロナウイルス」は瞬くままに拡散され、「当初発生させた中国」に対して賠償問題が発生してもおかしくないと思う。

中国から公表される「新型コロナウイルスの現況の計数」を信じていいかどうか?それも疑わしい。






立命館大学OBとして喜ばしい新聞記事を備忘録として

2020-04-10 14:48:34 | 感動
2020年(令和2年)4月7日付 朝日新聞に 立命館大学の姉妹校として別府市の立命館アジア太平洋大学(APU)が国際性を高く評価され「国公立私立を合わせて世界ランキング日本版総合順位21位(前年27位) 西日本では3年連続1位に輝いた。」と掲載されました。

今は昔になりますが「立命館アジア太平洋大学(APU)の発起OB会に出席した時は、かなりの不安がありましたが、いよいよ校舎が竣工して見学し、至福の思いがしました。」

APUの学生も別府市市民と融合しています。




「ある日突然 安倍総理独断で学校の休業を決定実施しました!」

2020-04-06 19:31:20 | 政治・経済
私の孫には中学卒業する孫と、もう一人は男の子で中高一貫校ですから、ケジメを度外視すれば全く混乱はなかったと思います。

一方中学を卒業しはじめての試練「高校入試」 合格がわかって「中学の卒業式」 そして「高校の入学式」 全く経験した事のない「クラス分け」戸惑ったと思います。

全てのことが、耳を澄まして入学の手続き 今後の登校日等々 情報の収集は中学からではなく入学している高校の広報等注視していなければなりません。

この混乱の如く、安倍総理はその傾向は過去においても多々見られました。

4月5日(日)NHK日曜討論 を視聴して

2020-04-05 20:23:40 | 政治・経済
テーマー :新型コロナウイルス 必要な対策は
 
議論   :感染の現状は  今求められている対策は  感染拡大防止に何が必要か  経済政策は 雇用は.

出席者  : 尾身茂 小池百合子 加藤勝信 西村康稔

私の意見 :「新型コロナウイルスの終息させることが第一 終息させるためには所謂 密閉 蜜集 密接 3密を我々国民一人一人が単純に順守して「感染の拡大」を防ぐしかない。

「新型コロナウイルス」は強力な感染力があり しかも病状の悪化は急速的であり死に至る厄介な「新型コロナウイルス」です。

終息させるためには、WHO事務局が中心となって各国を統率しなければならない。終息は最高の各国の努力と集中力と協力がなければできません。

先日 1年延期されたオリンピック・パラリンピックが無事に開催できることを祈るばかりです。






国会中継「参議院決算委員会質疑」を視聴して

2020-04-02 11:05:06 | 政治・経済
野田国義・吉田忠智・古賀之士・横沢高徳(立憲・国民・新緑・社民・関連質問)などの質問と政府側の答弁に興味を持って聴きました。

資料:森友学園問題の財務省人事(一部) ・ 公益通報者保護法の一部を改正する法律案 ・ 内閣人事局についての問題提起

森友学園問題の財務省人事も気になっていましたし、内部通報者の保護についても絶対的権力者の圧力に対する保護の強化を図るとか、内閣人事局が強化されて、時の権力者の思い道理になる体勢の除去? 等問題提起し若干の議論もされた様だし、安倍政権の強いところでもあり、弱点でもあります。

野党の質問者は「新型コロナウイルス」により「緊急事態宣言」の時期に来ていると総理に訴えるがその時期ではないと言う。

東京都・大阪府両知事や物静かなノーベル賞受賞者中山教授さえ「5の提言」で「緊急事態宣言」すべきだと訴えているそうです。
何故か?安倍総理はその時期ではないと言う。菅官房長官も・・・ 





お念仏というのは つまり自分が 自分に対話する道

2020-04-01 05:58:40 | 書籍
4月 法語 解説
お念仏というのはつまり自分が自分に対話する道(2020年カレンダーの4月)
お念仏というのはつまり自分が自分に対話する道
  曽我量深
今月の法語ですがお念仏というのはつまり自分が自分に対話する道という曽我量深さんの言葉です。
お念仏というと「なまんだんぶ」という称名念仏が一般的です。漢字にすると「南無阿弥陀仏」となります。南無はサンスクリット語のナマスが由来で日本語にすると「帰依します」と意味になります。そして、その後に阿弥陀仏と続きますので、「なまんだんぶ」で阿弥陀様への帰依の気持ちを端的に表しています。
今月の法語カレンダーの言葉ですが曽我量深さんの「お念仏というのはつまり自分が自分に対話する道」という言葉です。お念仏は私達の阿弥陀様への気持ちを口に出して唱えているのに、なぜ自分自身の話になるのでしょうか