Jii-Jiiの日記

人気のテレビ番組を見たり、書籍を読んだり、マイカーを利用して妻の買い物や定例の病院通いをしたり、日常の事を備忘録として

平成天皇の最後のお言葉 (退位礼正殿の儀)

2019-04-30 18:38:28 | 日記

(最後のお言葉)
今日をもち天皇としての務めを終える事になりました。 たた今 国民を代表して安倍総理大臣の述べられた言葉に深く謝意を表します。
即位から30年これまでの天皇としての務めを国民への深い信頼と敬意をもって行い得たことは幸せな事でした。
象徴としての私を受け入れ支えてくれた国民に心から感謝します。
明日から始まる新しい令和の時代が平和で実り多くあることを皇后と共に心から願いここに我が国と世界の人々の安寧と幸せを祈ります。

朝日新聞社説(4月29日)「一帯一路」から

2019-04-29 13:29:56 | 政治・経済
「経済大国第一位のアメリカが「通商の保護主義に傾き内向きの政策」に対し、経済大国第二位の中国が素晴らしいキャッチフレーズの「一帯一路」のもと、陸・海・空のシルクロード経済圏構想を浸透させる政策は、「各地の開発に資金や技術を提供し協力し進める事は評価されるべきですが、逆に軍事的進出となって覇権を目指すもの」となるのではと疑問視されています。さらに経済大国第三位の日本は、アジアの発展後進国から経済発展に寄与して欲しいと要望を受けている。」

中国の「一帯一路」の推進状況を把握しながら、アメリカとも協力しながら日本政府の存在意義を示す時だと社説は言っている。私は大いに賛成で、アジア近隣諸国から「頼れる国」となるべきと思います。


サッカーJ1リーグセレッソ大阪対大分トリニーター 0―0で引き分け

2019-04-27 17:05:50 | スポーツ
セレッソ大阪は試合の立ち上がりから積極的な攻撃をしていたにもかかわらず決めきれずに、一方大分トリニーターもセレッソ大阪が守備を固めている裏を攻めていましたが、風下のせいか効果的な攻撃にならなかった。

私の郷土のサッカーチームである大分トリニーターを応援していましたが、もしかしたら監督が「負けない試合 ドローでも良い」として戦っていたのかもしれません。

やはりゴールのない試合は味気なく面白くもありません。本当に平成最後の試合でもあり無失点引き分けは盛り上がりません。





田原総一朗の朝まで生テレビ

2019-04-27 05:42:04 | 政治・経済

テーマー:令和時代の天皇と日本
質問:①あなたは女性天皇に賛成?反対?(理由も)②あなたのご意見・疑問・質問も受け付けます。
アンケートの結果
賛成281件
① 皇室を存続させるためにも賛成     76件
② 男女平等の世の中だから        65件
③ 性別にとらわれる必要はない      59件
④ 過去にも女性天皇はいたから      32件
⑤ 女王・女帝がいる国があるから     15件  以下略
賛成 66%  反対22%  その他11%
反対95件
① 今まで男性天皇で続いてきたから    33件
② 男系の男性天皇を存続させるべき    28件
③ 女性が天皇になることに違和感がある  15件  以下略 

天皇は男系男子と定められていますが、先々を考えて不在となった時を恐れて議論が展開されていますがゲスト竹田氏の如く「その時は神風が吹く」とすべきと思います。

何もなく無事に退位と即位が出来る事を祈念します。  

今日は歯科医院か?新別府病院か?

2019-04-26 22:23:53 | 日記
遂に「総入れ歯」となって相当日数通い、それと併進して4月30日4回目となる抗がん剤投用治療が重なって全く大変です。

最後の1本を抜歯して以来の「苦痛」と更に抗がん剤投用による副作用により「痛み」二重の痛みに耐えて落ち着きつつあります。

それと妻の通院の伴走で1ヵ月のスケジュールが埋まるほどでした。その先は「令和」改元を迎える。多分落ち着くと思います。 バリバリのおじいちゃん!

多発する高齢者による交通事故について

2019-04-25 14:51:14 | 日記
連日高齢者による悲惨な交通事故を報道によって明らかにされ知るに及んで、当該運転者を私に置き換えて考えた時に、決して絶対に人を殺めたり、傷つけたりしてはいけないと考えます。

私は今自動車を妻の買い物に、定例の病院の行き来や一寸した用事に使用しています。本当に便利でお金や貴重な時間に重宝しております。

自動車の使用にあたって、雨降りや夜間や遠乗りは極力避けています。殆ど妻を同乗させて利用していますが、妻が私の運転に不安に思うようになった時は自動車を使用しません。

どうしても運転に自信のない時は、タクシーを使用しています。当分の間自動車運転免許証を返納しないつもりです。

私(83歳)から今春の新入高校生諸君のアドバイスについて

2019-04-24 13:30:23 | 日記
初めての入学試験に合格して高校生となった皆さんへ 私は下記についてアドバイスしたいと思います。

中学と違って高校においてはより専門的となり大事な事ではありますが、その学問が難解で授業についていけなくなります。

例えば算数は解析Ⅰ 解析Ⅱ 幾何、 国語は国語(甲) 国語(乙) 漢文、 理科は生物 物理 科学 地理、社会は日本史 世界史 地理 時事、と細分化専門化されます。

上記の中から専門的に深堀して生涯の学問として職業としての「糸口」となるかもしれません。

3年間でご自分が好きな教科・興味を覚えた教科を大切に育ててもらいたい。私がしなかったので皆さんにしてほしいのです。私の懺悔に近いアドバイスです。


「身を斬る改革」と「社会保障と税の一体改革」 野田元総理大臣の決断 懐かしい!

2019-04-22 09:03:01 | 政治・経済


元野田総理と現安倍総理との約束で「身を斬る改革」と「社会保障と税の一体改革」を約した元野田総理は「解散を決意」し選挙して大敗しました。

私は今でもその時点から再出発できるのであれば・・・と女々しくも思ったりします。

現安倍総理は元野田総理との約束を履行しなくて、「ウソ」の政治を続行中です。もし元野田総理自身か、或いは同じ志を持った野党を結集できるリーダーがいたならば・・・と思います。

本気で今を政治的危機と決断し「とにかく元野田総理に託す」とし「野党が結集」してほしい!と思う。

本来は自民党支持者である私が今の政権(安倍→菅→麻生→二階→等々)を信頼で来ない境地にあります。


NHK日曜討論(4月21日)を視聴して

2019-04-21 14:42:53 | 日記

ゲスト ○西口洋平 キャンサーベアレンツ代表理事 ○栗林幸江 NPOマギー東京キャンサーポートスペシャリスト公認心理師としてがん患者・家族を支援 ○小澤竹俊 めぐみ在宅クリニック院長 ○西川大輔 伊藤忠商事人事・総務企画統括室長 がんと仕事の両立を支援する社内制度を設計 ○山口建 がん対策推進協議会会長 ○古村比呂 俳優
議論 2人に1人「がん」になる時代に がんとどう生きるか? 会社はどう支えるか? 困難なものと向き合う がんと共存していくがんとどう向き合う 社会はどう支える? 患者をどう支える 予防は早期発見は 現役世代の患者をどう支える がんとともに生きる人へ 多様化
する向き合い方 私たちの選択は 
資料
 「2人に1人の時代」 新たにがんと診断された患者 「誰に何を相談すれば…」 「がん診断連携病院・・・」 家事や育児・介護の担い手であるために・・・」 がん診断後の就労状況の変化 がん検診の受診率

 
 私の意見 2018年2月がんと診断され膀胱にがん発生すれば取り除いてきましたが、2019年3月に「BCG」を投薬して発生を防止する治療に変化しました。

私の場合は尿に出血が見られたので「がん」と感じているわけで、全く痛いとか苦痛はありません。



J1サッカー 浦和レッズVSヴイッセル神戸 1―0 浦和の勝利

2019-04-20 16:16:18 | スポーツ
ヴイッセル神戸の選手補強は強力でFWビシャ ウェリントン MFサンベール イニエスタ ボドルスキ DFダンクレー GKキムスンギュ シーズン開始7試合目で監督交代 さらに広島 松本に連敗しての対浦和レッズ戦の戦いぶりに興味を持って観戦しました。

何故かベンチにも試合会場にもイニエスタの姿は見られず相当の戦力となると思います。

浦和レッズもヴイッセル神戸のDF同士のパス交換のミスを興梠が逃さずインターセプトしDFが思わずファールしてPKを与えそれを決められて先制を許しました。(前半10分)

後は浦和レッズが引いて守備を固め、ひそかにカウンター攻撃狙う試合運びとなりました。 ヴイッセル神戸もボールを保持して果敢に攻撃を仕掛けましたがゴールはできませんでした。






選挙で思う事

2019-04-19 05:00:23 | 政治・経済
選挙で選ぶ人が18歳の若者が加わって増加しました。

先日の県知事・県会議員の地方統一選挙が行われて悲しいかな投票率40.6%で低率でした。

投票権は選挙人の権利であり、義務でもあります。

今日期日前投票をしました。別府市長は対立候補者がいないため無投票で市長となりました。

新しく選挙権を取得した若者がその権利を果たしましたか?まさか選挙に行かなかった!? 


「田原総一朗と安倍総理の対談」について

2019-04-18 06:12:18 | 政治・経済

今 一番国民目線の意見の持ち主は「田原総一郎」だと思います。


① 直近の「失言問題」について 塚田一郎国交副大臣 桜田義孝五輪担当大臣
② この国をどうするのか?どうすべきなのか?今の政治に対する理念喪失
③ 安倍総理に対し ご機嫌伺 党の公認 大臣指名
④ 経済問題 日銀短観の悪化
⑤ 異次元の規制緩和により国債残高1,100兆円(GDPの240%)
⑥ 人口減少問題
⑦ 地方自治体の疲弊
⑧ 地方統一選挙の投票率46%(国民の政治の無関心)
⑨ 長期政政権だからできる事「日米地域協定の廃止」 イタリア・ドイツ・フィリッピン等既に廃止
⑩ トランプ大統領・習近平国家主席・プーチン大統領 等と相互信頼 長期政権だからこそ)

安倍総理は官邸内の側近の意見ばかりでなく、外の意見を務めて聴取すべきと思います。


「落日の轍」高杉良著を読んで

2019-04-17 05:37:47 | 書籍
報道によれば、「日産自動車」をV字回復で危機を救った、フランス自動車大手のルノーの資本提携とカリスマ的カルロス・ゴーンが日本は勿論世界的にも英雄的存在でありました。

そのカルロス・ゴーンがいとも簡単にトヨタ自動車に次ぐ巨大な「日産自動車」を私物化した疑いで東京特捜に逮捕されて取り調べを受けています。

日産自動車の現状はどうなのか?川又会長や石原社長や自動車労連の塩路会長の労使関係について述べています。

特に石原社長が推進する「英国プロジェクト」を労働組合トップの塩路会長の妨害により進みません。

優良な会社は労使が一体となって、経営方針に則り実現されていきます。

今やトヨタ自動車に次ぐ「日産自動車」が2位を陥落するような現状をいかに好転されるか?・・・ 今後の私たちの関心事となりました。

最近の体調について

2019-04-16 06:43:47 | 日記
先週から毎週水曜日に抗がん剤(BCG)を尿道から膀胱へ投入する治療をしていて、夜間に副作用として「熱」や「腹痛(激しい)」があると言われていましたが、10日の治療後 幸いにも副作用はありませんでした。
歯の治療について 数週間前から自分自身の歯は全部なくなり総入れ歯となりました。もうかれこれ1週間にもなりますが痛さがあって食事も日常生活も不愉快でしたが、先ほど治療を受けて「痛み」が和らぎブログの書き込みをする気色になりました。

自分自身の体調について、毎日の観察に留意して、酷くなる前に適切な処置をすることとしたい。