Jii-Jiiの日記

人気のテレビ番組を見たり、書籍を読んだり、マイカーを利用して妻の買い物や定例の病院通いをしたり、日常の事を備忘録として

お中元の発送手続き完了(安堵)

2020-08-04 14:21:44 | 日記
最近妻任せですが、今日も妻一人で「トキハ デパート」に行って、真心を込めてお中元の品物を厳選して発送手続き完了しました。

妻も久方ぶりの「街での買い物」ですので疲れた様ですが、やはり一人で気ままな買い物ですので若干楽しくもあったそうです。

いや、気の利かない私がついて行ってないので、なお 楽しかったようです。


「新型コロナウイルス」と「令和2年7月豪雨」について

2020-07-14 11:32:56 | 日記
横浜港に大型旅客船中に「新型コロナウイルス」発生し、私たちには関係ない遠いところの出来事と思っていました。
ところが連日連夜 東京での感染者数の報告が計数的にマスコミにより増加の状況が知らされ一喜一憂する状況に変わりました。

一方「令和2年7月豪雨」は、大分県日田市に次女の家族が住んでいて、何十年ぶりの豪雨でどれくらいの被害を受けるかわからない程のもので、だんだんと被害報告が知らされ、それは想像に絶するものでした。(幸いにして次女のところは全く関係なかった)

安倍政権は経済再建のためには「新型コロナウイルスの早期収束」を図りながらしなければなりません。

感染によりボランティアの人員募集も制限があり「人手不足」が生じています。

豪雨被害からの復興には、「人」も「資金」も全力投球となりますが、安倍政権の施策としてマスコミから知らされる情報も特筆するものはありません。

それにしても試練は重なるものですネ。

本日の自動車運転記録(午前中)

2020-07-08 13:32:21 | 日記
① 銀行 預金の払い出し  
② 郵便局 クスリ「皇潤」代金振り込み
③ 書店 妻 「漢字ナンクロ」一冊購入
④ スーパー 本日の昼食その他
9時30分 ~ 11時30分の短時間で上記の重要な用事を完了する事が出来たのは、自動車免許保持の「おかげ」です。
              
小池百合子さん 東京都都知事当選おめでとうございます。


日田市の次女から貴重なマスクが届きました

2020-06-28 08:20:29 | 日記
数十日前は、薬局には即日売り切れでマスクが手に入りません。(困惑) 病院や買い物に行くのにマスクの心配をせずに「マスク」をしてまいります。

高速道路を使って1時間の距離ですので、年寄りにとって頼りになる距離です。

安倍総理の国民1人当たりマスク2枚配布はタイミングが良ければ、国民に好意を持たれたでしょう。 形も旧式で小さく古い形でした。


体重62.8キロ(過去 70.7 台)体調すこぶる好調

2020-06-26 09:38:53 | 日記
膀胱ガン腫瘍を発見すると、摘出する手術4回?程致しました。体力的に全く問題もなく、特筆するとすれば、小便の回数が一時期多かったが今は正常?に戻っています。

今大きな手術をした後の治療にオムツをしていましたが、日中は外すこととして、努力しています。

今一番たっぷりと自由な時間を持っているので、読みたいと思った2冊の本を選んで購入しましたが、残念ながらテレビに集中し読んでいない。

長女からの「父の日」の贈り物 届く

2020-06-21 17:05:24 | 日記
今の時期に下着の上に簡単に羽織って街に出かける事の出来るものが贈られてきました。娘婿も健康で、高校1年生も兄と一緒で博多の街を散策したそうです。

長女は8月に「がん」の治療にかかるそうです。

福岡もいろんな事をかかえていますが、普通に過ごせている事は良いとしなければならない。


長男夫婦からの「父の日」の贈り物ありがたく頂戴した!

2020-06-20 15:23:47 | 日記


年を取ると美味しいのを少しずつゆっくりと噛みしめて味わっている時が、「至福の時」となります。

理想としていた長男とさしでゆっくりと「飲むこと」を楽しみにしていましたが、性格なのかな「酒のさかな」を口いっぱいにほおばり、一気に酒をのどに流し込むクセがあります。

長男を「佐伯駅か?津久見駅か?」「新天地東京へ」送り出した18歳時代を思い出します。以来我が家に帰らずに大学生活→就職→結婚と一緒で生活した経験がない。

妻が咲かせたユリ



手術後 或いは 退院後 の健康状態について

2020-06-11 15:20:00 | 日記
6月2日手術(9日経過)6月5日退院(6日経過) 本日の午前中の体調はお尻の「ただれ」か?その痛みのため「母の月命日」を務める事が出来ませんでした。

妻から1錠の「ロキソニン」をもらって服用し、不思議と痛みのすべてが消えて、今は「Jii-Jiiの日記」を更新する力が生まれました。

「膀胱ガン」とうまく付き合って常に体調を好調に保ちたいと思っています。


私の老後の幸せな生活は活力ある足の復活だ と思う。

2020-05-17 10:56:18 | 日記
と 申しますには①ちょっと遅い朝見神社の初詣で、駐車場から本殿のわずかな道のりに、数回休み休み辿り着いた事。(足の「ふくろはぎ」をもみほぐしながら・・・)

②新別府病院内で受付→採血・採尿→レントゲン→泌尿器科→循環内科→会計の間妻の力を借りて車いすで回ることとなりました。

5月からサントリー・ロコモア(クスリ?)を服用しています。

筋肉の衰えが顕著なので、クスリ以外で運動する様に心がけています。


5月7日 5月8日 は 妻の定例病院受診

2020-05-08 15:14:33 | 日記
眼科医院は妻の目が若い時優れていて、ある日突然かかりつけ医院から大分大学病院へ、バトン・タッチを強制的にされて大分大学教授を紹介させました。
大学教授の見解では、「奇妙な病気」とされました。一方眼科医的見解から内科的処方で、「奇妙な病気」を追求していただきましたが、判然としませんが、眼科的には「視力」など 問題ありません。

菊池内科医院廃業に伴い「しもむら循環内科医院」を紹介されて2度目の受診 近い将来私も加わって「菊池内科医院」同様のかかりつけ医院を目指します。




月初に 感じる事 思う事 を走り書き

2020-05-01 14:09:10 | 日記
5月1日(金) 今日 既に1年の三分の一が過ぎました。 いかに残り三分の二をより有効に過ごせるか? を考える必要があります。

今は「新型コロナウイルス」早期終息を目指して人々が一致団結して努力する事、国は諸検査を通じ「新型コロナウイルス」の全体像を把握し国民に明らかにする必要があります。
それから早急に・同時に経済対策を策定し実施する事だと考えます

残念ながら、最近私の健康状態 即ち体質・体調は、検査の結果「貧血」により足先が冷たくクツシタを履いて寝る様になりました。(経験したことがない)

日田市の次女の家族・福岡市の長女の家族・そして大阪市の長男夫婦 全て大丈夫!

2020-04-21 19:23:43 | 日記
新型コロナウイルス・ショックで日田市の次女は長女が県立普通科高校入学・福岡市の長女は次男が中高一貫校のため入学テストはありませんが、めでたく高等部昇級・大坂の長男夫婦は元気でテレワーク形式で働いているそうです。

私たちが、新型コロナウイルスに感染するとしたら、定例受診のため病院に行く時だけ警戒しなければなりません。

菊池内科から下山循環内科へ

2020-04-18 19:35:45 | 日記
菊池内科から下山循環内科へ順調に転移し、私たち老人夫婦は多少違和感がありましたが、第一医師に問題がありませんので、菊池内科同様に私たちの家庭医としてかかります。

松の内を過ぎて氏神様である朝見八幡神宮に初詣した時、駐車場から本殿に行くまで数回休みながら苦労して参拝している姿を妻が見ていましたので本日通販の「サントリー ロコモアを注文していただきました。
(太ももの裏 ふくらはぎの硬直 等が改善されれば 私の生活に潤いがもてます。)

妻はドラグストアー「コスモス」で新別府病院にて不足している「クスリ」を調達してくれました。
① カブナス (尿かぶれなどの治療薬)
② コムレケア (足が吊る こむらかえり 筋肉痙攣)
③ サロンシップ (のびのび筋肉痛 ・ 筋肉疲労 ・ 捻挫 ・ 肩こり ・腰)