Jii-Jiiの日記

人気のテレビ番組を見たり、書籍を読んだり、マイカーを利用して妻の買い物や定例の病院通いをしたり、日常の事を備忘録として

ラクビーワールドカップ2019決勝トーナメント「日本対南アフリカ」26対3 完敗

2019-10-21 04:21:08 | 不満
前半3分フィジカルの強さ、ファーストスクラム、完璧なモール等々 南アフリカの良い面が出た攻撃にトライを先制されました。(コンパート失敗)

一方日本はスクラムにおいて南アフリカのあせりからくる違反によりペナルティーを得てゴール 3―5 互角な力の争いの状態で前半集終了しました。

後半になって、日本のラインアウトの重なる失敗 絶妙なモールの前進、スクラムの強力さ、相手バックスの出足の速さ(オフサイドぎりぎり)等々で たて続けにトライを2本決められて意気消沈 日本選手の交代が目まぐるしかった気がします。

本日は特質する良いプレーがなく、悔しい悔しい負けとなりました。



 


今朝の「我が家の食卓の話題」について

2019-09-04 09:38:22 | 不満
11日組閣 安倍総理・麻生財務・菅官房長官・二階幹事長など変わらない。昨今の世界のリーダー アメリカ・トランプ 中国・習近平 ロシア・プーチン 北朝鮮・金正恩 韓国・文在寅等々一癖も二癖もあるリーダーの面々で、日本のリーダーはよほど強い外交力のあるものが必須となってきます。

今回の組閣には小泉進次郎は動かない方のが得策だろうと言う事が私共夫婦の共通の思いでした。

むしろ菅官房長官を中心とした「新派」若くて新しい顔の人々から近い将来担がれば「乗っても」良いと思います。

ここ1・2年は「新しい勢力の培養」の年とし我慢しなければならないと思っています。