Jii-Jiiの日記

人気のテレビ番組を見たり、書籍を読んだり、マイカーを利用して妻の買い物や定例の病院通いをしたり、日常の事を備忘録として

APU立命館アジア太平洋大学の現状について(地方民放の番組から)

2018-11-30 10:08:57 | 日記
S34卒立命館大学の私は、郷土別府市と大分県の協力を得てAPUが設立されましが、OBとして期待と不安もって見守っていました。

開校前の別府市の十文字原に建設された学舎を見学しましたが、ただ一つの事故なく平穏に大学教育が別府市民と共に進展することを祈っていました。

今では世界89ヶ国の約3,000人の留学生が集い、留学生との比率は50対50、授業も英語対日本語も50対50、留学生の配慮として学内に6棟の学生寮があって、入学後の1年間は日本人と共に学生寮に入寮して(1,200人)、日本の生活文化(例ゴミの分別なと)を習得させます。

アメリカ アフリカ マレーシャ モザンピ-ク ブルガリヤ インドネシア ベトナム 韓国 ウズベキスタン 等々の学生が ○「何を学ぶか?」 ○大分の食べ物で一番好きなものは? ○大分の文化で理解できないことは? ○夢は? など視聴できました。

この番組を視聴してまずは安堵! しばらくして誇らしく思うようになりました。









有価証券報告書の虚偽記載によるゴーン・ケリー両氏の逮捕について

2018-11-29 05:56:32 | 政治・経済
平成30年3月頃 日産社内でゴーンをめぐる不正な資金工作が「告発」される。
数ヶ月間     ゴーンとケリーの不正行為について「内部調査」①役員報酬の過少記載②投資資金私的流用③経費の不正支出
30年6月     日産と東京地検特捜部と「司法取引」
30年11月19日  ゴーンとケリー「両者同時逮捕」
(注)有価証券報告書の虚偽記載(金融商品取引法違反) 年間1億円以上を得る役員は有価証券報告書に氏名と報酬額を記載する義務がある。

上記事件を東京地検特捜部が起訴するためには、ゴーンとケリー両容疑者を同時に逮捕しなければならないことと、世界に与えた衝撃絶対に失敗できないこと

2人同時逮捕の捜査態勢(11月19日)Aチーム羽田空港ゴーン逮捕  Bチーム成田空港ケリー逮捕 Cチーム日産本社家宅捜査 Dチーム東京・港区ゴーン家宅捜査 (日産より詳細な内部調査による情報)

概ね上記について理解できましたが、ゴーン氏が巨額な資金を必要とする理由が全く思いつかない? 不思議! それと日産の内部体制(資金の取り扱い)(巨額と長期期間)



自由民主党の謙虚な国会運営を望む!

2018-11-28 11:32:29 | 政治・経済
外国人労働者の受け入れ拡大に向けた出入国管理法(入管法)改正案は27日夜、衆院本会議で採決され賛成多数で可決されました。

総理外交日程との関係か?審議不足でも採択された事は、「特定秘密保護法可決」と全く同様に残念ながら絶対多数の力で国会を運営しました。 あの時の自民党に安倍政権に不信感を持ったことを思い出しました。

現下の高齢化・少子化社会における人口減少する中、一つの方策として外国人労働者の受入れ拡大の必要性は与野党統一される共通の事柄のはずです。

特に「技能実習生の現状」・技能実習生失踪の現実とその対策について深く与野党ともに深く議論されるべきと思います。

歴代長期政権に対応する現在の「野党の力不足」は、我々有権者によるものであることを忘れてはいけません。(すべて適正な議論がなされていません。国会議員の役目でしょう!)
公明党・共産党を除く国会議員与野党の数が「拮抗」した、「バランス」「緊張感」を次の「参議院選挙」で有権者が態度を示されなければならない と思います。(選挙しかありません!ヨ)


国会中継衆議院・参議院予算委員会質疑について

2018-11-26 19:12:35 | 政治・経済
質問者 (衆)山尾志桜里(立憲・市民) 逢坂誠二(立憲・市民) 後藤祐一(国民・無ク) 大串博志(無会) 藤野保史(共産党) 浦野靖人(維新)
(参)福山哲郎(立憲) 桜井充(国民民主) 辰巳幸太郎(共産) 藤巻健史(維新) 福島みずほ(希会) 薬師寺みちよ(無ク)

質疑 〇外国人の永住許可について 〇外国人の受け入れ34万人を上限? 〇単純労働の意義について 〇移民について 〇人手不足 技能実習生・留学生=安価な労働力 〇社会保障費(医療保険・介護保険・年金の取り扱い) 〇外国人労働者の確保 〇日本労働者へ浸食 〇中間マージンについて 〇中央省庁への天下り 〇人手不足の判断について 〇悪質ブローカの排除 〇北方領土は我が国の主権を害されている・不法占拠されているという立場 北方四島の帰属は我が国にあると言う立場 〇軽減税率の適用 ○キャシュレスに対するポイント還元 ○技能実習生の実態把握 ○技能実習生の失踪 ○総理の外遊外交日程について(11月30日~12月4日まで(福山)未定(総理)外務省の勇み足(審議約45分休憩)不思議??? ○企業の内部留保に課税しては? ○技能実習生失踪者数4,279人 ○身体障碍者雇用問題 ○水道事業の民営化? ○金融緩和と財政再建? ○森友学園問題(国有地払い下げ価格疑問)等々

入管法案はまだまだ議論の余地あり 安倍政権は自信のない法案はすぐに採決をせまり、安倍総理の外交日程について「外務省の勇足」で収拾したようだし、不思議な30分間の休憩でした。







大相撲九州場所千秋楽好取組2番勝負について

2018-11-25 18:33:08 | スポーツ

〇貴景勝 対 ●錦木 はたき込み
錦木も最近力つけてきており貴景勝も楽勝ではありません。大方立ち合いが勝負だと思い注視しましたが若干錦木が有利に見えました。 が 何故かはたき 自らの体制を壊して逆に「はたき込み」で負けました、貴景勝 終始落ち着いた相撲


〇御嶽海 対 ●高安 すくい投げ
立ち合い若干立ち遅れたか?いっきに御嶽海に土俵際まで押し込まれやっとの思いで残しました。態勢立て直しに高安かなり我慢をしていましたが、不十分ながら 攻め急いだと解説者が言っていましたが、きれいに「すくい投げ」を食らって土俵に沈みました。(あわれ)

結局高安が負けて貴景勝が勝って初優勝は「貴景勝」となりました。終始周りが見えていて冷静でした。




本日午前1時ごろ2025年大阪万博決定!

2018-11-24 19:43:49 | 日記
(誘致活動)
“負の遺産”夢洲再生へ経済浮揚かけた誘致 「いのち輝く未来社会のデザイン」 健康や長寿を目指す人類の未来像 本格化した誘致活動 経済効果2兆円 来場者2,800万人 日本経済の浮揚 万博開催への熱

〇松井大阪府知事談 勝率50%と言っていたが、これは圧勝じゃないですか?本当にいい勝ち方が出来た。
〇世耕経産相談 オールジャパン体制で必勝を期して頑張ります。改めて約束します。日本は240億円を途上国に援助します。
〇ダウンタウン松本人志談 もちろん僕はぜひ大阪でって思っていますけど・・・
〇京都大学IPS細胞研究所山中仲弥所長談 大阪関西万博のためそれを偉大な実験室とするため どんなことでも やることは何でもやる。



大相撲九州場所13日目 5番勝負について

2018-11-23 18:51:31 | スポーツ

〇妙義龍 対 ●正代 寄り切り
正代の勝ち越しなるか?若干不安もありますが期待して観戦しましたが、妙義龍に左差し手を封じられて簡単に寄り切られました。


〇貴景勝 対 ●碧山 押し倒し
貴景勝が碧山の突きを離れて耐えて、貴景勝の右からの突き放しに思わず碧山が腰砕けて土俵に沈む。


〇逸ノ城 対 ●嘉風 小手投げ
立ち合い嘉風遅れ気味?で鋭さがなく次の瞬間小手投げを食らってあっさりと負ける。郷土力士として嘉風を応援していますが、本日の相撲は良くない。


〇千代大龍 対 ●御嶽海 はたき込み
御嶽海の気力のない相撲 御嶽海左に変わったが体勢がぐらついてはたき込みで敗れる。


〇高安 対●大栄翔 押し倒し
高安数回はたきましたが決まりません。が高安落ち着いた相撲で勝機を見出し勝つ。負けない相撲。

明日の高安対貴景勝の取り組みの勝者が優勝を掴むでしょう。案外好取組となると思います。










「満足」について

2018-11-22 13:16:37 | 日記
満足=ふそくがない、みちたる。 一日三食 楽しみながら味わって食べています。 食事が待ち遠しく食すると満足します。その結果健康に良い事は明白です。

又 私の青春時代の考え方は、先ずは「大学入学 そして無事卒業」更に「就職の決定」でした。
今は「大学で勉強している期間中」は、すぐに高校卒業と同時に就職すると、その期間早く長く職場で専門的な事柄を実地に習得できます。(銀行員時代高卒の同僚に追いつきませんでした。)

一生の仕事 天職となれば、仕事場での研修は身に就くし、職業人としては大きく強くなれると思います。



2018キリンチャレンジカップ 森保ジャパン対キルギス 4―0で快勝!

2018-11-21 09:02:39 | スポーツ
森保ジャパンの先発メンバー11名刷新して本強化試合に臨み一瞬不安がよぎりましたが、前半1分49秒?中山の得意とする角度からシュートをし無回転でゴールに突き刺さりました。
原口のゴール前のFKもGK正面に飛びましたが、ハンブルしてゴールとなり早々2点目が加点されました。(原口苦笑)

後半の前半十数分は、攻守ともに精彩を欠いた時間帯で、森保監督が柴崎・堂安・大迫・吉田・中島・南野計6名を一気に交代 すぐに試合の流れが変わり大迫のゴール続けさま中島のゴールが決まり4-0 の大差をつけました。

森保監督は23名の代表選手で2チームが出来るくらいの選手層を望んでいるようです。従って一人二役ができる様に育成したいと話していました。




聞というは 如来のちかいの御なを 信ずともうすなり

2018-11-20 06:25:28 | 書籍
解説
「親鸞聖人にとって「聞」とは、如来の誓願を根源とした名号、つまり「南無阿弥陀仏」を信じることです。では、どうして親鸞聖人は「南無阿弥陀仏」を信じるのでしょうか。
それは、親鸞聖人が「「南無阿弥陀仏」は、他ならぬ私のために、呼びかけている」と自覚したからでしょう。そう自覚した時に、親鸞聖人において、「南無阿弥陀仏」を音声として聞くばかりでなく、その音声の奥に込められた如来の誓願を聞き、如来の誓願を慶び、如来の誓願にひびき、如来の誓願を信じたと思われます。この一連が、親鸞聖人における「聞」なのでしょう。」

今年も当月を含めてあと2ヶ月となりました。本年2月に「がん」が発症して以来適切な医師の助言や治療を得てきっと快方に向かっていると信じています。

今日 サッカー日本代表 強化試合をFIFA格下「キルギス」とします。 森保監督はメンバーを大幅に変えて対戦する旨発表。(興味津々)

NHK日曜討論「外国人材拡大」法案 外交課題 政策責任者に問う を視聴して

2018-11-19 05:10:31 | 書籍
(ゲスト)
田村自民党 石田公明党 長妻立憲民主党 泉国民民主党 浅田日本維新の会 笠井日本共産党
(議論)
日ロ首脳会談評価は・・・? 北方領土・平和条約今後の交渉は・・・? 日韓関係は・・・?
外国人材受け入れ拡大人手不足の解消は…? 外国人材受け入れ拡大共生社会の在り方は・・・? 今後の国会審議は・・・?
(資料
韓国徴用めぐる裁判賠償命じる判決 “外国人材拡大”法案 政府想定 外国人材の受け入れ拡大
(私の意見)
国と国とが協定した事項を平気で反故にする韓国や、プーチン大統領と23回会談した安倍総理によって「北方四島の返還」が解決されるとは思わない。むしろ「経済協力」という名のもとに技術・資金を失うことのないように・・・と考えます。(時間の経過と実効支配)

「外国人材拡大」法案は、与野党が区別されて議論されるものでなく、与党は法案の提出理由を率直に述べ、野党は提示された法案について理解を深めながら意見を述べる「本来の国会の役割・機能」を果たすべきと考えます。






2018ア・ナ両リーグ新人王決定

2018-11-18 05:14:49 | スポーツ
日米野球が日本の5勝1敗で侍ジャパンが大勝してすでに終わりました。

2018新人王 ナ・リーグ アクーニャjr. 談
なんて言葉で表現したらいいか分からないくらい興奮している。大谷選手は信じられない選手 投球も打撃も素晴らしい 自分としてはこの賞を取っておめでとうと言いたい。

2018新人王 ア・リーグ 大谷翔平 談
ケガをしたのは悔しいが、その中で受賞できたのは嬉しい。 レベルの高い中で一年間やってこれたのは良い経験となった。内容は別としてフル出場していないのでそこはフルで出ると言うのが一番。これから先そのことを頑張りたいと思う。
アメリカの野球は初めてなので一年目で受賞できてうれしい。この先長いので活躍できるように頑張りたい。
単純にすごくうれしい 素晴らしい選手の中に自分の名前が並ぶのは光栄に思う。最初のホームランは嬉しかった。ベンチに返ってからも楽しかった。

松井秀喜 談
勿論新人王にふさわしい素晴らしい結果を残したと思いますし、私も日本人の一野球ファンとして大変うれしく思います。まず100マイル投げられるピッチャーはそんなにいるわけではないので、バッターとしても長打力が一番の彼の魅力だと思います。投打ともに特別な能力を持った選手だと思います。






サッカー・キリンチャレンジカップ2018「日本対ベネズエラ」1―1引き分け?!

2018-11-17 04:06:01 | スポーツ
私にとって中島、南野、堂安、大迫、柴崎、原口、遠藤、三竿、青山・・・馴染みの選手となり活躍を期待する様になりました。

ベネゼエラはFIFAランク29と日本より格上、前半早々から激しい争いが見られキビキビした試合運びで、両軍の攻守切り替えが激しかった。

前半39分ゴール前のFKを中島がけり、後方からDF酒井宏樹がはいってボレーシュートが鮮やかに決まりました。 が同じく酒井宏樹がPKを与えて同点となりました。

中島などが決められない惜しいシュートがあったり、富安のあわやゴールになりそうなボールを辛うじてクリアするファンインプレーもあったりしました。

まだまだ個人技に裏付けられた強い組織・チーム力は認められない。









2018日米野球・第6戦 侍ジャパン対MLB 4―1で侍ジャパン快勝!

2018-11-16 14:08:20 | スポーツ
両軍とも出場する投手が好投して締まった試合となり侍ジャパンは2回のワンチャンス 山川の四球、森のセンター前ヒット、外崎のライト前ヒットで無死満塁 源田が低めの変化球をうまくライト線いっぱいに落ちる走者一掃の三塁打を打ち3点先制。菊池のセンターフライの犠打で源田がかえってこの回計4点を奪う。

笠原→岩貞→佐藤 各投手ピンチがそれぞれありましたが、良く粘って切り抜けました。(笠原投手 本日のMVP)

稲葉監督率いる「侍ジャパン」は、チームの勝利を目指し、そのために個人は何をするか?何ができるか? チャンスには一点集中の総合力を発揮して「勝利」に結びつけました。(最終目標は東京オリンピックの勝利)


2018日米野球第5戦 侍ジャパン対MLB 6―5 またまた大逆転勝利!

2018-11-15 04:55:52 | スポーツ
MLBは2回ホスキンスの2ランなど長短打で6回まで5得点、一方侍ジャパンは2回の岡本のソロホーマの1安打1得点が6回までの成績。

その岡本が7回またもや無死で、ヒットで出塁、さらに上林がヒットでつなぎ、無死一・三塁のチャンスに甲斐がタイムリーを放ち1得点 次打者田中が投手正面を突きベラスケスが併設を焦って2塁へ悪送球 代打山川の左中間2塁打などで結局7回一挙に4得点を奪って同点となる。

8回には2死一塁から甲斐が左中間へ二塁打を放ち、一塁走者だった上林が一気にホームイン。土壇場で1点の勝ち越しに成功した。9回は松井裕樹が締め、侍ジャパンは逆転勝利。対戦成績を4勝1敗とし、見事シリーズ勝ち越しを決めた。

それにしてもMLBは弱い 日本から憧れて行った大谷翔平やこれから行こうとする松井裕樹など 今このMLBをどんな気持ちで見ているのかナ?