Jii-Jiiの日記

人気のテレビ番組を見たり、書籍を読んだり、マイカーを利用して妻の買い物や定例の病院通いをしたり、日常の事を備忘録として

本日エアコン(冷暖房機)をヤマダで購入しました。

2019-07-30 18:18:50 | 日記
昨日扇風機では暑さをしのげないので、エアコンを操作しましたがスイッチが入りません。 昨年は私が「ガン摘出手術」の

ため入院したので妻は結局エアコンを使わなかった様です。 先ほどの業者のデンワ連絡で「明日午後2時~5時」にエアコン

設置工事に来られるそうです。


運転日誌 自宅 → 眼科医 → ヤマダ → 自宅





日曜討論 どうなる日韓関係  どうなるイラン情勢の行方は

2019-07-29 05:48:50 | 政治・経済

テーマー:輸出管理の強化は 今後の展開は 「徴用」めぐる問題は 関係改善にむけて何が必要か 緊張続く理性をどう見る  有志連合

討論者 :細川昌彦 渡部恒彦 宮家邦彦 リー・ジョンウオン ボルトン大統領補佐官 岩屋防衛大臣

資料  :今月4日~ 早ければ来月中にも  WTO一般離議会   ホルムズ海峡3


討論者 :細川昌彦 渡部恒彦 宮家邦彦 リー・ジョンウオン ボルトン大統領補佐官 岩屋防衛大臣

報道によれば「慰安婦問題」「徴用工問題」は不可逆的合意で解決していると理解していましたが、大統領が替わればそうでないとなる。 本当に韓国と話し合い→理解→合意の過程で成約できるかどうか?全く疑問となりました。



第101回全国高校野球大分大会藤蔭5―1で大分商業を制し優勝しました。

2019-07-28 14:20:16 | スポーツ
両校ともノーシードで勝ち進み特に藤蔭は、強い打力で4番塚本を中心に5得点を目指し、守備は継投策硬く所謂夏に強い伝統校だと言われてきました。

藤蔭の1回の裏先制し、4回1点を加点し、7回3点を取って優勝を確実なものとしました。 私の母校別府鶴見ヶ丘も、妻の土庄高校も、次女の柏陵高校も、孫の日田林工も敗退しました。 今後は同郷のヨシミとして応援し続けたいと思います。




サッカー親善試合 横浜FM対マンチェスターC 1―3で惜敗!

2019-07-28 04:06:22 | スポーツ
マンチェスターCはシーズン前とはいえ 高温多湿の日本の異質な気候に耐えながら、90分のプレイーは、自力のある横浜FMの強さによって見ごたえのある素晴らしい戦いでした。

得点状況は、マンチェスターCは、前半18分 ケヴイン・ブライネ 前半40分 ラヒーム・スターリング 後半45分+2分 ルーカス・ヌメチャ の計3点 横浜FM前半23分遠藤のゴールはマンチェスターを本気にさせたものでした。

横浜FMはすべてにおいて互角でしたが、特にマンチェスターCはスペースへのパスとそれを予測した味方の走り込みなど 守備から一瞬の攻撃は、共有したメンバーの意識的な動きに感動さえしました。
この試合に限って交代無制限で両軍とも殆どの選手が出場していました。更に両軍のGKの特殊な活躍(味方DFの位置が高いのでDFとGKの前の大きなスペースを最後のDFの役割もしていました。)





田原総一朗の「朝生テレビ」を視聴して

2019-07-27 13:23:18 | 政治・経済

テーマー:激論!若手起業家大集合!ドーする?!日本!


出席者 :岩佐琢磨 垣内俊哉 水野雄介 高橋祥子 横田響子 秋元里奈 ほか数名


アンケート:日本の若者世代のいい所?ダメな所?

私の意見・雑感:若い人の政治に無関心で、今回の参議院議員の投票率は全体で48.8%と低い。(残念) 日本の国力は停滞気味で、それに比して他国は斬新的な発展を遂げています。 一つは経営者がサラリーマンの成り上がりで、失敗をせずに無難に勤めあげた方々です。 今日出席の垣内俊哉さんご自身障害者で障害者中心 起業しました(40%)。 起業者の貴重な意見・哲学等々を感じながら勉強になりました。 


朝日新聞7月26日(金)「問われる安倍政権の「終わり方」(首相官邸担当キャップ・田伏潤)を読んで

2019-07-26 14:25:23 | 政治・経済
安倍総理として「政治の安定」「長期政権」は実現し、自分としてはあと2年余りで「終わる」としたら、レガシーと言われるものは何一つとしてない事に気づきました。

大きな政策目標として「働き方改革」「地方創生」「女性活躍」「1億総活躍」を掲げていますが、民意を動かすまでに至っていません。(受け売りは通用しません。)
長期政権のうち数十回の組閣人事をしましたが、必ずその組閣でどうにもならない大臣を出しています。(人事の失敗・統治の欠如)

官邸担当キャップとして、首相側近の議員から首相の口から「もう色々やった」「疲れた」との言葉を聴く機会多くなったと言っている。
任期まであと2年少々ありますが、「安倍政権の終わり方」が問われていると言う。

私は官邸担当キャップとしての田伏さんのご意見全面的に賛同します。

今アメリカをはじめとして一国のトップリーダーとして全くふさわしくないリーダーが続出しています。内外共々大変重要な時期です。日本国チームとして総合力で乗り切って欲しいと思います。

N様お元気でした!うれしい!

2019-07-25 16:18:14 | 日記
お中元もお歳暮も缶ビール1ダース(アサヒ・キリン)計2ダース必ずいただいています。

それは昭和40年ごろから 以前からか?北九州市在住の時からいただいていて、もう90ウン歳で100歳に近くになられて、お元気であの「長デンワ」が続いています 訂正 91歳
妻は何時もの通り椅子に座って楽な姿勢でデンワしています。
お互いの家庭が子供2人で上の子供が幼稚園で一緒の隣保斑のお付き合いです。私たちと12・3歳の年齢の差がありました。

お互い転勤族でしたが、結局最終的に自宅に戻り今は生活しています。

「論語」の読み方 渋沢栄一 竹内均編・解説を読み始める

2019-07-24 19:08:53 | 日記
就職試験 最終面接で「渋沢栄一」について話してみてください?と試験官に言われて、銀行に試験を受けに行っているのに、「渋沢栄一」を知らないので、頭が真っ白になった事を思い出しました。(受験年齢22歳 今83歳)

著者「渋沢栄一」は第一国立銀行(第一勧業銀行の前身)創設者で・・・この本の形式はテーマー・論語・そして解説となっていて読みやすい。 勿論その銀行の就職は失敗でした。(ニガイ思い出)




本日「お中元」を発送しました。

2019-07-23 14:53:57 | 日記
我が家は半年ごと心づくしのものを贈って疎遠を埋めながら親族知人の現況を把握しております。

昔は母でしたが、今は妻の役割で大袈裟にならない程度で、その方が喜んでくださるものを、心込めて選択しています。

本当に街に下りるのは久方ぶりで、にぎやかさに驚きますが、年々私たちの足が思う様に動かず老いを感じました。

「お中元」は私たちの年中行事の一つをつつがなく終えました と言う事ですネ。

運転日誌 自宅 → トキハ → 自宅


参議院議員選挙の結果について

2019-07-22 14:21:59 | 政治・経済
1. 参議院議員の選挙結果について(大分) 安達澄 当選

2. 安倍長期政権に対峙して

3. 社民党吉川幹事長 ご苦労様

4. 第148回全英ゴルフ 結果

5. 与党71議席勝利

6. 改憲勢力 参院の3分の2

7. 野党1一人区で前回並みの10議席

8. 総括 ①獲得議席状況 ②改選過半数63との関係 ③3分の2 164について ④1人区(32選挙区)状況


私の意見: 結局風も吹かず、山も動かず、どうあっても安倍政権の第4次政権継続は阻止しなければならない。安定的政権は政権のヨドミが発生して「変化お早いご時世」には不向きと考えます。

運転日誌 自宅→ファミリーマート→自宅







大相撲名古屋場所千秋楽 鶴竜14勝1敗 祝優勝

2019-07-21 19:00:44 | スポーツ

今場所白鵬の陰に隠れた鶴竜が優勝し4大関休場し低調な場所になりかけましたが、友風・炎鵬・照強などの若手の活躍で場所を盛り上げ、更に特に遠藤の理詰めの粘り強い相撲が見られたのは、来場所大いに期待できます。


○遠藤 対 ●北勝富士 寄り倒し
一瞬 遠藤が土俵に沈みかけましたが、粘り腰で耐えて体勢を立て直して寄り倒しました。(強い!)


○御嶽海 対 ●志摩の海 押し出し
立ち合いと同時御嶽海は相手の圧力を問題とせずに一気に押し出しました。


○鶴竜 対 ●白鵬 寄り切り
両者互角に立ち合い土俵中央でよりよい取り組みに組み替えて、鶴竜が一気に寄り切りました。



サッカー明治安田生命Jリーグワールドチャレンジ2019ついて

2019-07-19 22:03:03 | スポーツ
日本の王者・川崎フロンターレと世界の強豪・チェルシーの試合結果は1-0で川崎フロンターレが勝ちました。

試合経過は、欧州の王者チェルシーの球際の激しさと個人のワザが目立つ試合でしたが、川崎フロターレの精一杯のプレーぶりがあって後半42分までスコアーレスでした。

川崎フロンターレあと7分に中村憲剛?が交代で入ってチームの動きが変化 中村が右ゴールポストに向けて浮いたクロスボールあげ、レアンドロが頭でゴールに流し込みました。(後半42分)

本日の試合は9人の交代可能で両軍とも交代して戦いましたが、活気のある試合を見せてくれました。

運転日誌 自宅→内科医院→自宅




2022年W杯アジア2次予選とその先を見据えて

2019-07-18 08:30:09 | 政治・経済
2019年7月18日(木)朝日新聞15面を読んで、その先の為の準備を怠る事のない様森保ジャパンにお願いしたい。

F組 キルギス、タジキスタン、ミヤンマー、モンゴウル、日本 上記5チームで2次予選を戦うこととなりました。初戦は大切でアウェーミヤンマーと9月10日戦います。ホーム・アンド・アウェーで8試合戦います。

2次予選は40チーム8組に分かれて戦い、最終予選12チームと進みます。
A組 中国・シリア・フィリッピン・モンディブ・グアム
B組 豪州・ヨルダン・台湾・クウェート・ネパール
C組 イラン・イラク・バーレン・香港・カンボジア
D組 サウジアラビア・ウズベキシタン・パレスチナ・イエメン・シガポール
E組 バングラデシュ・オマーン・インド・アフガニスタン・カタール
F組 キルギス・タジキスタン・ミヤンマー・モンゴル・日本
G組 アラブ首長国連邦・ベトナム・タイ・マレーシャ・インドネシア
H組 韓国・レバノン・北朝鮮・トルクメニスタン・スリランカ

運転日誌 自宅→グッディー→自宅


「株価暴落」 池井戸潤 著 を読んで

2019-07-17 14:43:24 | 書籍
大口融資先一風堂 と 大口融資案件の決裁についての白水銀行の動き等々を主軸とした人間模様にフォーカスして読んでみました。

資本主義の原理原則が「経営と資金の分離」で道具として「株式」が介在して「株式の力」が「信用取引」に及ぶと「実際の資金の無限大に近い力」となります。

一風堂が最大限成長するには経営者の英知や銀行の支援により成し遂げられますが、最大限に近くなりますと風間耕造のカリスマ性や銀行の与信の限界近くになりますと、人為的な力の限界がきて、「株式」を媒体として想像もつかない終末へと流れる様です。

株主総会の前の役員会での「現存役員の解任動議」など、「人間の汚さ」が目立ち、「賛成多数」を得るための隠密の事前準備など・・・正気の沙汰ではありません。と思います。




運転日誌 自宅→スーパー→書店→自宅 7月16日 自宅→眼科医→自宅


ウインブルドン 今年はジョコビッチ(セルビア32歳)がフエデラー(スイス37歳)に勝ち 優勝!

2019-07-15 04:42:17 | スポーツ
ロンドン郊外のオールイグランド・クラブで行われ、第1シード・ジョコビッチが第2シード・フエデラー(スイス)に7―6、1―6、7―6、4―5、13―12で勝ち、2年連続5度目の優勝を果たしました。試合時間4時間57分 優勝賞金約3億2,000万円
(注)今年から最終セットで12―12となった場合に7点先取のタイブレークがロンドン郊外のオールイグランド・クラブで行われ、第1シード・ジョコビッチが第2シード・フエデラー(スイス)に7―6、1―6、7―6、4―5、13―12で勝ち、2年連続5度目の優勝を果たしました。試合時間4時間57分 優勝賞金約3億2,000万円
(注)今年から最終セットで12―12となった場合に7点先取のタイブレークがロンドン郊外のオールイグランド・クラブで行われ、第1シード・ジョコビッチが第2シード・フエデラー(スイス)に7―6、1―6、7―6、4―5、13―12で勝ち、2年連続5度目の優勝を果たしました。試合時間4時間57分 優勝賞金約3億2,000万円
(注)今年から最終セットで12―12となった場合に7点先取のタイブレークが導入されました。

錦織選手の厚い・高い・強固な壁が ジョコビッチでありフエデラーです。