日盛りの道の上で

日々の日記と家族のこと、仕事と趣味、雑感少々

夏の胸騒ぎ

2013-07-12 16:30:20 | インポート
 季節ごとに思い出すいいことや、あまり良くないことの思い出はたくさんあるが、私の場合夏の出来事が多いような気がする。

 遠くは小学校の頃の夏休みが始まるときのあのわくわく感、朝のラジオ体操、キャンプファイヤーと海、終わらない宿題。

 夏の日盛りに川の堤防のうえの道をどこまでもあるいたのは、あれはいつのことだったのだろうか、そもそもどこへいこうとしていたのだろうか。

 答えはいまだに思い出せない、そのようなことがあったのかも含めて、古い古い夏の記憶だ。

 このような中高年になっても、ひりひりするような夏の記憶を山ほど胸に抱えていても、やっぱり夏はいい、学生の頃の夏休みがなくなって随分たち、子どもたちと行った澄んだ海の記憶もはるか彼方、だけど夏の始まりはいつも胸が騒ぐ。

ことしは何があるのだろう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿