日盛りの道の上で

日々の日記と家族のこと、仕事と趣味、雑感少々

5月の花の幸せ

2011-05-16 09:34:13 | インポート
自転車通勤をしていると、道端の草や花によく目が行きます。

一日中晴れの天気予報の日の朝、急に丈が伸びた草草の間にめだつ濃いピンク色
の花、あざみです、5月は一年中で一番好きな季節で、あざみは好きな花で、こんな
日は一日ちょっと幸せな気分になるわけであります。

なんか人間の気分というものは、非常に微妙なバランスの上に乗っかっているのが
この頃分かってきて、物事の捉え方一つで明るくなったり、暗くなったりするのならば
明るい方を選ぶようにしたいと思っているわけです。

さて、私の住む熊本県中央部の田舎の町では5月は農業のスタートシーズンです、
来週の日曜日は、稲の種まき、それから1カ月ほどして田植え、去年まで手伝ってくれていた息子二人が
今年はいないので、80を過ぎた私の母と、嫁、私の3人でやっていかなければなりません。

村の中でも周りを見回すと、70や80になっても現役で農業をやっている人々ばかりです。私もあと何年かして
定年が来たら、一日野に出て黙々と農作業にいそしむ日々を送ることでしょう、そしてあざみはその時も何の
変わりもなく老いた私を見つめていることでしょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿