日盛りの道の上で

日々の日記と家族のこと、仕事と趣味、雑感少々

帰る場所もやることもない日々

2009-11-30 20:57:37 | インポート

 大阪に3ヶ月くらい住んだことがあります、会社の研修でネットワークセキュリティの勉強をしていたわけです。

 6畳一間の寮の一室に寝泊りして、毎日阪急電車で梅田で降りて中ノ島まで歩いて行ってました、12月から2月までの寒い時期で、足を速めて歩く川沿いのコンクリートで固められた堤防沿いには、ブルーシートで囲った小屋にホームレスの人達が寝起きしていました。

 知った人もいない初めての街で私はひどく孤独で、休みの日は1日中歩き回り、マックで昼飯を食べ、公園のベンチでタバコを吸い、また歩き、本屋で立ち読みをし、日が暮れる頃、寮の私の部屋に帰るのでした。

 帰る場所は寮であり、やることは勉強であったわけですが何故か時間の中を、流れにまかせて漂っていた感覚が今でも思い出されます。

 自分という存在は、他者に確認されること(あるいは他者から肯定されること)によってのみ確認できる、と結論づけるのはまだ早い気がしますが、経験したこととして私の中で消化されているように思います。

 明日から12月、帰る場所もやることもない多くの人々がジングルベルの音を背中に聞きながら、それぞれの困難に向けて戦いをはじめる季節です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿