日盛りの道の上で

日々の日記と家族のこと、仕事と趣味、雑感少々

ばかばかしい かもしれない・・・

2010-08-09 10:41:41 | インポート
突然ですが、「ママチャリ」いわゆる買い物かごつきギヤ無し自転車でのサーキット4時間耐久レースに参加しました。
大分県の上津江町にあるオートポリスというサーキットで1周約3Kmのコースを4時間でどれくらい走れるかを競うレースです。

詳しくはコチラ → http://www.autopolis.jp/circuit/bicycle.html

高地とはいえ昼間の気温は30度を超え、サーキットの路面の照り返しで体感温度はそれより4~5度は上がる条件のなか、九州各地から300を超えるエントリーがあり、ばかばかしくも面白い、そして悲しいほど意味がわからないイベントのスタートです。

コースはサーキットのショートカットで行われ、スタート直後の約1Kmの下り坂、その後の約800M程度の傾斜度5%の上り坂、それらをつなぐ平坦路と変化に富んでいてママチャリでも最高50Km/hを超えるスピードが出ます。

だらだらした心臓破りの坂を私と同じおじさんや、若い人、子供たち、女性が汗を飛び散らせ必死でペダルを漕ぎ、登って行く光景はちょっと感動的です。

8人でチームを組んだ私たちは周回数29周、平均時速20Km/hちょっとで成績は真ん中くらいでしたが、4時間のレースが終わった後は不思議な達成感と、レース参加者への連帯感でいっぱいでありました。

このイベントはわりと人気で全国的にもあちこちのサーキットで開催されているようです、参加してみてその人気の意味がわかりました。

ばかばかしいかもしれないが、やってみなけりゃわからない。人生そんなことがまだいっぱいありそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿