東京モーターショーでホンダのブースにCB1100が展示されているらしい、ネットで見てみるとホンダ定番のインライン4のエンジンに4in1の集合管、単色の赤いタンクと、30年くらい前に発売されて爆発的な人気だった伝説のバイクCB400Fourにイメージ的に似ている、たぶんホンダもそのあたりを意図して、あの頃あこがれながらも乗れなかったアラ50の親父たちをターゲットにしているのだろう。
日本の公道で400cc以上のバイクが必要か、という議論はずいぶん前からあるが、実用的な面からすれば必要ではないだろう、1200ccのビッグバイクだろうが、550ccの軽自動車だろうが高速道路も含め公道で出せる速度は最高100Km/hである、最高速度が200キロを超えるようなスポーツカーやビッグバイクは常識から言えばまったくの無駄、ガソリン食うし、やたらでかいし、値段高いし、性能を発揮できないし、、、、、となるのだが、このCB1100実は私も欲しい。
この存在感、圧倒的なパワーと、クラシックなデザイン、なによりマフラーの芸術的な造型、そしてホンダのインライン4エンジンの信頼性、赤い燃料タンク、、、買ったらうれしいだろうな、あの開放感、緊張感、達成感、、、。
日本の公道で400cc以上のバイクが必要か、という議論はずいぶん前からあるが、実用的な面からすれば必要ではないだろう、1200ccのビッグバイクだろうが、550ccの軽自動車だろうが高速道路も含め公道で出せる速度は最高100Km/hである、最高速度が200キロを超えるようなスポーツカーやビッグバイクは常識から言えばまったくの無駄、ガソリン食うし、やたらでかいし、値段高いし、性能を発揮できないし、、、、、となるのだが、このCB1100実は私も欲しい。
この存在感、圧倒的なパワーと、クラシックなデザイン、なによりマフラーの芸術的な造型、そしてホンダのインライン4エンジンの信頼性、赤い燃料タンク、、、買ったらうれしいだろうな、あの開放感、緊張感、達成感、、、。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます