紅しょうがの残日録

いい加減でアバウトで(^^♪

庭の春

2020年03月22日 17時10分58秒 | 日記

もう3月も下旬だもの。植替え種まきをしなくてはと思へど色々いそがしいので遅れ気味。

今日、カマツカの実生苗を8本「鉢増し」を終えました。

恥ずかしながら、鉢植えの成長により一回り大きな鉢に植え替えることを「増し鉢」と思い込んでいた。これを記するにあたり検索したら「鉢増し」でございました。

クロモジの花はおしまいで、葉が伸びてきました。

葉芽を挟んで2.3個の花芽がある。花芽は5,6個の花の束です。

真白な水仙咲きそろう。

芯の赤いスイセンも数日遅れで満開。

 

ヒサカキ(シャシャギ)の鉢植えは毎年良く咲きます。匂いが悪いのが玉にキズ。

 

これはやや白っぽい花。中におしべがたくさん。

 

これは少し小ぶりな赤花で。。。

雌花であります。上のほうの写真と比べると、これはめしべが1本だけ。

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月が赤かった | トップ | ラベンダーの葉が緑をとりも... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水仙 (kumi)
2020-03-22 23:30:16
白い水仙 ペーパーホワイトでしょうか?
数えきれないくらい いっぱい咲いています
ね。すてきです。
返信する
白いスイセン (管理人)
2020-03-23 12:02:39
ペーパーホワイトは真っ白で細身で、ドライな感じで好きな品種です。ここにあるのは品種名はわかりませんがペーパーホワイトではありません。花の芯(蕊の部分)が黄色ですね。P・Wは完全にホワイトです。咲く時期もP・Wは普通の日本スイセンより早いと言います。(実は匂いが悪いらしい?)
わが家のこの2種類は昨年一球づつ等間隔に植え直したものです。しばらくはほっとけるのかなと思います。
返信する
水仙 (kumi)
2020-03-23 17:21:04
amさん、良く調べないで書いてしまって、申し訳ありません。
詳しく教えていただきありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事