紅しょうがの残日録

いい加減でアバウトで(^^♪

ラベンダ―・アソート 追加:バックアップ増やし隊

2024年06月05日 00時19分50秒 | 日記

とにかく 真正ラベンダー(L. angustiforia)  は夏の暑さに弱くよく刈れる。つねに跡継ぎの苗のバックアップをそろえておかねば。

ことし四月種を蒔いたラベンダー苗

植え替えるには小さすぎるが密植気味なので、植え替えることにした。ただし全部植え替えるのは多すぎるので一部は込み入った苗をハサミでちょん切って間引きした。

 

 

ビニポットに植え替え原則ひと鉢一本だが、ポットが増えすぎるので2本植えもあることにした。

 

 

昨年秋の挿し木苗。

 

 

 

 

 

 

        完

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サボテンの花 | トップ | ホトトギスの葉を毛虫が食った »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kumi)
2024-06-12 12:51:05
今年も ラベンダーがきれいに咲きましたね^^
発芽した苗やさし木苗も順調に育っていて、
生長が楽しみですね。
返信する
ラベンダー (管理人 紅しょうが)
2024-06-13 18:03:42
kumiさん久しぶりです。昨年は最悪の枯れで、地植えがちょっとだけ残り、それでも見ごたえのある花が咲きました。
そちらでは東伏見で事故があったり、以前には地震もあったようで、ご注意ください。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事