紅しょうがの残日録

いい加減でアバウトで(^^♪

アサギマダラケ

2022年10月17日 00時04分11秒 | 日記

今年の秋の始めか、かなりの雨が降り、この辺りの山では小規模な土砂崩れが発生している。

まだ遅くはないとアサギマダラを見に行った。車返しに駐車して廃林道のハイキングコースを1時間以上かけて山頂へ登った。残念ながら2頭しか見られず時期が遅いか、大雨が何か影響しているかなとおもいつつ山頂でタオル振っていた人に尋ねた。「今年はいませんね」と。

すると「いっぱいいます」。

「どこに?」「そこ。道路の脇」と

確かに、今で私が見たことない数。道路脇のアザミ・ヒヨドリバナに。

一本の株に2頭、3頭と。そんな状態が道脇に続いていた。

 

いやというほど撮ってきました見てください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枯れちゃいました/夏越しし... | トップ | 今年のホトトギス »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はすみ)
2022-10-24 10:17:58
字が書かれているようなのがいますね。
返信する
渡りをする蝶 (管理者 紅しょうが)
2022-10-25 20:15:16
はすみさん こんにちは
アサギマダラは夏季に日本高山、冬季には南西諸島(遠くは台湾)で生活し春秋にはその間の渡りをします。私が行った山は秋の渡りの中継地としてたくさんのアサギマダラが集まります。
その渡りの実態(出発・通過・到着地の日付など)を調べるため蝶を捕まえて、捕獲場所、日付、調査者、及び調査者の整理番号)などをフェルトペンで書込み放蝶します。別の場所で再捕獲した人は捕獲地その書込み情報などをその道のウェブ掲示板に投稿し、蝶の行動が判明します。調査はだれでもできますが私はやりません^^
参考サイト 
http://www2h.biglobe.ne.jp/pen/asaginet000.htm
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事