空色野原

空の下 野原にねころんで つぶやく

ニューマン・ルーム

2009-08-29 11:35:39 | art
お盆に帰省した際、千葉佐倉の川村美術館に行きました。
なかで印象に残ったのがココ。
『ニューマン・ルーム』

川村美術館の呼び物であるマーク・ロスコのシックな赤が照明を落とした中で迫ってくる部屋を抜けて階段を昇ると、さあーっと朝日のように明るくひらけてくるのが『ニューマン・ルーム』。赤は赤なのでわたしはてっきりロスコの続きだと思ってその陰と陽のギャップが面白いなと思っていたら、全く別人でした。

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バーネット・ニューマンは、第二次世界大戦後のアメリカの抽象表現主義を代表する画家です。マーク・ロスコと共にカラー・フィールド・ペインティングの様式を築き上げました。本作は、ニューマンが63才の時に手がけた作品です。制作の3年前に亡くなったニューマンの母の名にちなんで《アンナの光》と名付けられました。ニューマンが制作した絵画の中で最大のサイズを誇り、色の強度や輝度の点でも、これに勝る作品は他にありません。

通常、巨大な作品は少し離れた位置から鑑賞される傾向にありますが、ニューマンの大きな絵は近くで鑑賞することを、作家自身が意識していたと言われています。そのため、《アンナの光》は鑑賞者が作品から離れすぎず、適度な距離を保つよう設計された「ニューマン・ルーム」に展示されています。(美術館の解説より抜粋)

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ひと部屋に何枚も奥深い強烈な赤の絵が並び自らの内にダイブするようなロスコに浸り、よきにせよ重みを感じる身を運びながら階段を一歩一歩昇ると、予期せず視界に現れるこのニューマン・ルーム。深海から浮かび、柔らかい陽射しを受け、風を感じるような開放感を味わいました。空間全体の印象なんでしょうけど。この流れはウマイ。

川村美術館は外も緑がきれいでおすすめの美術館のひとつ。

川村美術館
http://kawamura-museum.dic.co.jp/index.html



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