空色野原

空の下 野原にねころんで つぶやく

ピラミッドに囲まれた●法然寺

2009-12-02 13:20:33 | 法然上人二十五霊場
淡路島から鳴門大橋を渡って高速でさらに高松へ。
高松中央ICを降りてしばらく行くと
法然上人二十五霊場の第2番札所、法然寺がある。

ここは法然上人が75歳で四国に流されて住まわれたところ。
高松藩祖で、水戸光國公の実兄である松平頼重公は法然上人に帰依して、ここを復興して代々の菩提寺とした、そうです。

藩主が力を入れただけあって、当時は今よりもさらに立派な大きな寺院だったよう。今も、『讃岐の寝釈迦』といわれる涅槃像が安置された三仏堂、法然上人自作の阿弥陀仏、弘法大師自作の阿弥陀如来があるなど、活気がある。

敷地内には茶屋のような店もあり、ここで讃岐うどんが食べられました。(写真)

タイトルになっているピラミッドとは
このあたりに多い三角の山のことで、
形から勝手にピラミッドと呼んでしまいましたが
まこと、奇麗な形の小山が林立している光景はうつくしく
流された、とはいえ、こんなよいところならそれもいいのでは、と妙な感心をしてしまいました。

残念ながらその山々の写真を撮り忘れましたが
なかなかのほほんとできる気持ちのいいところです。

四国は中央構造線が走っているのもあるのか
地形的に面白い光景を見ることが出来るのも魅力のひとつかも。

法然寺
http://www.geocities.jp/raigouin/




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のり)
2009-12-03 10:41:31
わ!うどんがおいしそう~

そんなに美しいところに流されたとは、流されたという感じには思えませんね!
山って何か神秘的な力を感じます。
以前もまるちゃん、ある(名前を知らない!)山にとても惹かれていましたよね?
返信する
ある?山? (ben-chicchan)
2009-12-03 15:41:22
讃岐うどんを食べると関東のおうどんさんがどうも違うもののように思えてしまいます。ほんと、全然悲劇的に思えないお土地柄。え?山?筑波山かなあ?三輪山かなあ?
返信する
Unknown (のり)
2009-12-05 20:25:15
宗像大社とか、旅行に行ったときだよ!
たしか、、フェリーが欠航したので、代わりの(どこか名前忘れた~)神社に行く途中の、山でした。すごく気になってた。
返信する
ああ! (ben-chicchan)
2009-12-05 21:37:05
宮地嶽神社のご神体のお山かな?たしかに、気になるお山だね~。あんなお山がここらはいっぱいあったよ。
返信する

コメントを投稿