ベコが行く!涅槃な旅路

旅するベコのゆるみ系ブログ。

秋の東北散歩7 中尊寺の紅葉に絶句だべこ!

2023年11月19日 | 秋の紅葉巡り(東日本)

秋の東北で紅葉散歩を堪能中のベコ。

平泉・中尊寺で急な参道を登ってようやく本堂に到着です。

ベコ 「はあはあ、ぜえぜえだべこ」

いやー、ここまで予想外の急登でしたね。

ちなみに、中尊寺の本堂は有名な「金色堂」ではありません。

なるほど、たしかにその通り。

さて、本堂でお参りを済ませて周囲を見渡すと。。。

お、あの裏門のあたりが随分と紅葉しています。

そのまま裏門を出てみると、なんと!!

ひょえー!

もみじの巨木がそびえていました!

そして、

ベコ 「真っ赤だべこ!」

これは本堂のお隣にある峯薬師堂

お堂にかかる紅葉がまさに見ごろ。

見事な色づきにびっくり仰天です。

ほー

はー

ふー

まるで京都のお寺のような風景です。

そして、ここから先の参道はまさに紅葉のトンネル!

ベコ 「ぜ、絶句だべこ!」

真っ赤に紅葉したもみじの巨木が並ぶ光景に言葉もありません。

真っ赤な葉っぱがわさわさ状態。

坂道の緑とは打って変わって、すっかり秋の風景です。

ちょっと高くなっただけで、これほど色づきが変わるものなのでしょうか!?

ここだけまだ緑ですが、きれいなコントラストです。

いずれにしても、素晴らしい紅葉の並木道。

ひょえー!

ひょえー!

ひょえー!

いやはや、シャッターを押す指が止まりませんね。

時間が経つのも忘れて撮影に没頭してしまいます。

そして、そろそろ日が傾いてくる時刻に。

西日のおかげで紅葉がさらに鮮やかに見えるのですが、

急がないと、金色堂が日陰になってしまうかもしれません。

それでは本日のゴール、中尊寺・金色堂を目指して先を急ぎましょう!

つづく

 

<ベコたびinformation>

中尊寺(2)

中尊寺はご覧の通り山腹に広がる広大な寺院。入口から金色堂までまっすぐ歩けば往復40分くらいですが、紅葉の写真を撮りながら往復したら、結局1時間半もかかりました。

山の斜面をてくてく歩くのですが、どこまでも続く斜面にけっこう足に来ます。日ごろ運動してない人はゆっくりめがおすすめ。

ちなみに、今回訪問したのは11月初旬。ちょうど本堂から金色堂までの参道沿いの紅葉が見ごろでした。真っ赤なもみじはまるで京都のお寺のよう。夜はライトアップされるそうですが、宿の夕飯に間に合わないため断念しました。

なお、西日に照らされた鮮やかな紅葉もすばらいのですが、山の斜面は東に面しているため、日が傾くと低めの建物やもみじは日陰に。撮影するならお昼前後で、日の高いうちから始めるのが良さそうです。

岩手県交通バス

今回の厳美渓や中尊寺訪問に利用。宿泊が厳美渓近くのホテルだったため、この路線を頻繁に使うことになったのですが、本数が少なかったのが悩みのタネ。行動の自由を制約されました。

通常でも1時間に1本と少ないのですが、なんと運行のない時間帯も。そのため、一ノ関駅からホテルまでたびたびタクシー利用するハメになりガッカリ。

中尊寺訪問の際も、一ノ関→中尊寺のバスを見つけたのは良かったものの、帰りは一ノ関→厳美渓のバスと乗り継ぎが間に合わず。1時間も間が空くことになり、やむなくタクシーでホテルに戻る羽目に。

結局、宿泊するホテルの場所をうまく選ぶしかなさそうです。なお、バスはいずれも乗客は多くなく、それほど混雑はしていません。Suica、PASMOは利用不可でしたが、ホームページを見ると使えるバスもあるようでした。


 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷え込み進む一週間。ベコガ... | トップ | 小雪を迎えた一週間。ベコガ... »

秋の紅葉巡り(東日本)」カテゴリの最新記事