ベコが行く!涅槃な旅路

旅するベコのゆるみ系ブログ。

お盆を迎えた一週間。ひまわりくんは灼熱の枯死だべこ!

2024年08月17日 | ベコガーデン2024

今週は各地でお盆を迎えた日本列島。

お盆はご先祖様をお迎えする儀式。

13日が迎え火、16日が送り火だそうです。

そして、お盆を過ぎると夏も折り返し。

とはいえ、今年の夏はまだまだ地獄の猛暑。

連日の暑さでもうヘロヘロですね。

    🥵

そんななか、ベコガーデンもそろそろ限界!

ベコ「暑い暑い暑いだべこ〜」

いや、もうホントに尋常ではありませんね。

外はまるで熱風です。

ベコ「ひまわりくんが息絶えたべこ」

頑張っていたひまわりくんでしたが、さすがに限界。

結局、成長することなく枯死しました。

いっぽうこちらはコスモスくん。

ベコ「うーむ、微妙だべこ」

一見、元気そうなコスモスくんですが、

茶色くなり始めた枝もちらほら。

やはりダメかもしれませんね。

そしてこちらはアジサイくん。

ベコ「ほー、こっちは元気だべこ」

そう、根元から新たな芽が育っているのです。

意外と暑さに強いのでしょうか?

お盆を過ぎて、少しは涼しくなってほしいところですが、

水やりをしてしっかり見守りましょう!

つづく

 

<ベコの二十四節気、七十二候>

立秋

初候:涼風至(すずかぜ、いたる)8月7日〜

朝夕に涼しい風が吹き始める頃。

今年の日本列島は地獄の猛暑ですが、涼しい風はまだ先になりそう。

この暑さもそろそろ落ち着いてほしいものです。

次候:寒蝉鳴(ひぐらし、なく)8月12日

ひぐらしが物悲しく鳴く頃。

ひぐらし独特の鳴き声を聞くと、夏の終わりを感じます。

けど、今年はまだミンミンゼミの大合唱。

ひぐらしの鳴き声は聞こえません。

末候:蒙霧升降(ふかききり、まとう)8月17日

森や水辺に霧が立ち込める頃。

山の方では朝夕の気温が下がり、高い山では肌寒さを感じることも。

「升降」は「昇降」の簡体字のようです。

霧が出たり消えたりする様子を表しているのでしょうか?


 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信州・志賀紀行2 湯田中・渋... | トップ | 信州・志賀紀行3 志賀高原で... »

ベコガーデン2024」カテゴリの最新記事