ベコが行く!涅槃な旅路

旅するベコのゆるみ系ブログ。

ベコの信州紀行12 車山乗越から犬岩まで足慣らしだべこ!

2016年10月02日 | ベコの信州紀行2016

怒りの霧ヶ峰に降り立ったベコ。

車山山頂からリフトで中腹まで降り、そこから遊歩道を進みます。

かなり急勾配なリフトです。

ベコ 「ウォーミングアップ開始だべこ」

蓼科山がくっきり見えますね。

それでは、ぼちぼち歩きはじめましょう。

見上げると夏の青空ですね~。

いやー、気持ちのいいお天気です。

あれは白樺の木でしょうか。

しばらく進むと、車山乗越(くるまやまのっこし)というポイントに到着です。

ベコ 「車山乗越だべこ」

「乗越」と書いて「のっこし」と読むそうです。

ここはトレッキングコースの分岐点。

右折すると、遠回りして八島ヶ原湿原へ通じるルートです。

しかし、今日のところはこのまま本道を進みます。

道端にはきれいなお花が咲いています。

車山に咲く高山植物ですね。

あ、ミツバチが飛んできました。

霧ヶ峰一帯では高山植物も楽しみのひとつです。

ただ、花の名前がわからないのがちょっと残念。

さて、遊歩道を歩いていると現れたのがこれ!

犬岩」です!!

ベコ 「ワンワンだべこ!」

犬岩というだけあって、ほんと犬にそっくりですね!

霧ヶ峰は太古の火山活動でできたそうで、噴火による岩石があちこちにゴロゴロしてるのです。

さて、犬岩の少し先から行く手を見ると、なだらかな山が見えてきます。

ベコ 「遊歩道が続いているべこ」

あれは蝶々深山(ちょうちょうみやま)という山。

変な名前の山ですが、明日はあそこへ登ります。

途中の遊歩道にはハイカーの姿が見えますね。

緑の遊歩道はとても気持ちよさそうです!

さあ、今日のところはこれくらいにして、ホテルにチェックインしましょう。

ベコ 「ホテルに向かうべこ!」

そろそろお腹もペコペコです。

夕ご飯が楽しみですね!

つづく

 

<ベコたびinformation>

霧ヶ峰のトレッキングコース

霧ヶ峰は、東の車山から西の八島ヶ原湿原に至る広大な高原で、いくつかのトレッキングコースがあります。全体図はこちら↓

中央部分を拡大すると↓

(車山高原公式ホームページより)

初日の足慣らしでは、車山山頂からリフトで中腹まで降り、レストラン「TOP'S360°」を横目に車山乗越あたりまで歩きました。

その車山乗越から、蝶々深山物見岩を経て、八島ヶ原湿原までまっすぐ西へ伸びているのが霧ヶ峰トレッキングのメインルート。一方、迂回ルートとしては、車山乗越から北上して南の耳・北の耳を通って八島ヶ原湿原へ向かうルートと、車山湿原を過ぎたあと左折して沢渡経由で八島ヶ原湿原へ向かうルートがあります。

で、明日のトレッキングでは、まず起点となる車山肩を出発し、車山湿原を通ってメインルートに出ます。その後、メインルートを西へ進み、八島ヶ原湿原に着いたらひとまず昼食タイム。八島ヶ原湿原ビジターセンターを見学したあと、旧御射山沢渡を経由して車山肩に戻りトレッキングは終了です。

のんびりてくてく歩いて、霧ヶ峰と車山高原の風景を楽しむ1日コースです。明日のトレッキングが楽しみですね!


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月を迎えた一週間。コスモ... | トップ | 寒露を迎えた一週間。コスモ... »

ベコの信州紀行2016」カテゴリの最新記事