ベコが行く!涅槃な旅路

旅するベコのゆるみ系ブログ。

ベコのしっとり京都散歩3 厭離庵は真っ赤だべこ!!

2012年12月29日 | 秋の紅葉巡り(京都)

さて、雨がぱらつく中、厭離庵にやってきました。

ここは、なんとあの藤原定家が、小倉百人一首を編纂した庵だそうです。

そして、庵の中に入ってみると…、

Img_5708_2

ベコ 「ほげーっ、真っ赤だべこっ!」

これは鮮やかな赤です!!

まさに真紅の紅葉ですね。

狭い庭園ですが、中の方へ進んでみましょう。

Img_5735_2

ベコ 「うおおーっ、真っ赤だべこっ!」

いやー、これは紅葉の隠れた名所ですね。

入り口の門にかかる紅葉が趣きたっぷりです。

Img_5727_2

真っ赤な中に、黄色い紅葉がアクセントになっています。

Img_5724_2

観光客も、真っ赤な紅葉を見上げてうっとりです。

Img_5710_2

こちらは、黄色の紅葉の下でうっとりです。

Img_5738_2

いやー、小さな庭園でしたが、感動的な紅葉でした。

それでは最後に定家の一首で締めくくりましょう。

 見渡せば

 花も紅葉もなかりけれ

 浦のとまやの

 秋の夕暮

Img_5733_2

なんだか、百人一首が懐かしいですね。

さて、それでは次へ進みましょう。

つづく


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベコのしっとり京都散歩2 常... | トップ | 次の記事へ »

秋の紅葉巡り(京都)」カテゴリの最新記事