ベコが行く!涅槃な旅路

旅するベコのゆるみ系ブログ。

秋の東北散歩8 金色堂に日が暮れるべこ!

2023年11月26日 | 秋の紅葉巡り(東日本)

平泉・中尊寺紅葉散歩に感動中のベコです。

本堂にお参りした後、参道を通ってやってきたのはこちら!

ベコ 「いよいよ金色堂だべこ!」

そう、本日のゴールがこちら金色堂です!

教科書でよく見た建物ですね。

周囲の紅葉もちょうど見ごろ。

紅色が鮮やかですね〜。

ベコ 「とはいえ、すっかり日陰だべこ」

そう、残念ながら金色堂周辺はすでに日が傾いていました。

ひと足遅かったようです。

けど、このもみじも巨大で迫力満点。

皆さんも見上げています。

で、肝心の金色堂ですが、なんと内部は撮影禁止。

残念ながら極楽浄土の煌びやかなお堂はご紹介できませんでした。

一方、そんな金色堂の周囲にはいくつかお堂があるのです。

こちらは大長寿院

かつては高さ9mもの金色の阿弥陀像が祀られていたそうです。

ひっそりした雰囲気です。

そして、その先にあるのが白山神社と能楽堂

おー、これは立派な舞台です。

江戸時代に再建されたもので、重要文化財指定とのこと。

さらに、こちらは弁財天堂

周囲の池にはやはり鮮やかな紅葉が見ごろでした。

金色堂とその一帯は、中尊寺の境内でもっとも奥まった場所になります。

いやー、入口の参道から長い道のりでしたね。

感無量のベコもここで参道を折り返し。

再び本堂近くに戻ってきました。

帰りは下り坂なので楽ちんです。

西日に照らされて、紅葉も一層鮮やになってますね。

ベコ 「うひゃー」

ホントに壮絶な紅葉です。

横に伸びてる紅葉に、

こちらは上に伸びてる紅葉。

ベコ 「うひゃー」

まるで紅葉が降ってくるかのような参道でした。

さあ、そんなわけで衝撃の中尊寺もこれでおしまい!

初訪問でしたが、想像を上回る感動の紅葉でした。

ベコもいまだ興奮が覚めやらない様子。

ベコ 「うおーっ!」

ベコ 「うおーっ!」

鳴子峡、厳美渓、中尊寺と東北を巡った今回の紅葉散歩。

ホントにお疲れさまでした!

ホテルに戻るとすっかり日も暮れた様子。

それでは、次の紅葉スポットを目指して旅を続けましょう!

つづく

 

<ベコたびinformation>

中尊寺・金色堂

中尊寺まいりのゴールはご存じ金色堂。ここまで来ると体力も消耗してヘトヘトです。とはいえ、奥州藤原氏の初代・清衡により作られたお堂は、一面が金箔で覆われてまさに極楽浄土。

中尊寺といえば、学校の教科書には金色堂の写真しか掲載されていません。そのため、てっきり金色堂だけだと思っていたのですが、長い参道とたくさんのお堂を巡りながら、ようやくたどり着いたのでした。 

金色堂内部には阿弥陀様などの仏像が祀られていますが、驚くべきは初代・藤原清衡から第四代・藤原泰衡までの亡骸が今もここに安置されているとのこと。びっくり仰天です。

ちなみに、金色堂そのものは撮影禁止。コンクリートの建屋に丸ごと覆われており、内部はかなり狭いです。しかもガラスで密閉されており、しっかりと保存されているそうです。

訪問時は紅葉シーズンだけあって金色堂内部は団体客でごった返し。どうせなら、もう少し広い建屋で覆うのが良さそうです。

なお、現在のコンクリートの建物になる前に使われていたのが「旧覆堂」。金色堂の近くに移築されており、鎌倉時代から何度も増改築を重ねたものだそうです。


 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小雪を迎えた一週間。ベコガ... | トップ | 師走を迎えた一週間。ベコガ... »

秋の紅葉巡り(東日本)」カテゴリの最新記事