家訓は「遊」

幸せの瞬間を見逃さない今昔事件簿

最高の眠気

2021-08-31 09:01:40 | Weblog
先日奉仕作業があったので春野に宿泊し,その夜27℃とか26℃だったので快適だった。
全てが快適で、特に呑むのにだ。
だが今回は少し気温が高くて29℃程度だった。
それでも「呑みに行ったら、こんなもんじゃ済まない」と気温の問題と金銭の問題をごちゃまぜにして、いつもよりは多く呑んで楽しんだ。
翌朝「たいして涼しくなかったね」という感想を持って起き上がり、いつものラジオ体操や朝食を済ませて散歩に出た。
せせらぎ音や川の本流の音など自宅にはない朝の散歩だった。
植物も違うし鳥のさえずりも違う。
平野の住宅地から坂の多い土地、変化に富んでいる。
日の当たる場所に出てきても、朝の陽ざしは穏やかであった。
70分の散歩を終えて続いて草刈りを1時間ほど。
この日向の草刈りは体に応えた。
もうくたくたになったが時刻はまだ10時前だ。
妻は、そこから染物をした。
私はミョウガを探しに出たり、ちょっとした修理などして早めの昼食を済ませて帰宅した。
さて帰宅すると、それはそれで「ここは休まるなぁ」と使い慣れた椅子やテーブルに着席してクーラーの風を受けた。
もう午後3時にはシャワーも浴びてビールを飲み始めた。
私は1日1万歩をクリアーし草刈りも終えて満足していた。
妻は、その上染物も完了して大満足だ。
まだ外も明るい5時台には眠くなってしまった。
6時半には、もう眠くて眠くて。
「今から寝たら朝だと思って起きると、まだ今日だった」ということになるよ。
二人で眠気との戦いが始まった。
子供のころ、それも小学校低学年のころ眠さに食欲が勝てなかった頃を思い出した。
結局8時台にベッドに横になった。
もちろん夜中に一時覚醒したが、すぐにまた眠りについた。
慣れた寝床の快適さと疲れの修復という目的が相まって、いつものような時刻まで眠った。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿