家訓は「遊」

幸せの瞬間を見逃さない今昔事件簿

都市鉱山に貢献

2013-11-01 07:45:16 | Weblog
小型家電リサイクル法がスタートした。

都市鉱山といわれる資源が我々の持っている家電の中にあるという。

金では6800トンで、これは全世界の埋蔵量の16%。

銀は60000トンで世界埋蔵量の22%に及ぶという。

また希少なレアメタルも含んでいるというし反面有害な金属も含まれているという。

私も、この動きに貢献したいという思いと無料であるということや海外に資源が流れないという観点から自宅を探して持ち込むものをさがした。

出るわ出るわ。

横60センチ×奥行30センチ×縦15センチという枠に収まる古いケータイやデジカメそれらの充電器古いパソコンにビデオデッキそして配線の類。

ダンボールに詰めて役場に持ち込んだ。

回収ボックスは役場の入口に置かれていた。

投入口は規格より少し大きめになっていて上から落とす仕組みだ。

バラバラ ガタガタと投入する。

我が家で役立ったこれらの物たちが今度は資源として再利用されると思うと清々しい思いがした。

鉱山にある資源のひとカケラを提供できたことに満足した。

帰宅して別の物を探していたら古いCDプレーヤーが出てきた。

貢献は、まだ続きそうだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿