天草ボート釣り記録

...100cm のオオダイを求めて... since 2008

ブリの腹身 !

2009年07月30日 | その他
今日は朝5時に起きて車に乗ったものの、やはり首が痛い(涙)
前回の教訓を生かして釣行は中止にしました。

そのかわり、田崎市場に買い物に行って来ました。

今日の獲物は、ブリ 2kg 1200円とヤリイカ 700円 !

イカは見た目が綺麗だったので買ったのですが、こんなに高いとは思いませんでした。
逆に養殖ブリはこんなに安いんですね。



釣った天然ブリをさばくことが多いのですが、腹身の皮引きが上手くできません。
いつも、肋骨と一緒に「アラ焚き」になっていました。
養殖なら身と皮の間に脂肪が多いので皮引きは簡単だろうと、チャレンジのつもりです。
養殖のブリの腹身はとても厚く、皮が引けそうな感じがするのですが、やはり「ぶつっ」と切れてしまいました。
仕方がないので、皮を引くというより、薄く切って腹身をとりだしました。



まあ、これでもいいっか、という感じですね。
それと、養殖ブリの骨や頭がこんなに柔らかいとは思いませんでした。
脂ものってるし、さばきやすいし、食べるには養殖の方がいいかもです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休みの飲み会 ! | トップ | 肩が痛い (涙) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事