天草ボート釣り記録

...100cm のオオダイを求めて... since 2008

2012年釣り納め !

2012年12月30日 | 釣行記2012
mocchy and Mr.J と釣り納めに行ってきました。
朝早く天草に着いたものの雨のために出港を見合わせ、結局10時の出港になりました。
雨と波が激しいため、近場の大多尾沖のポイントで餌釣りです。
今回は Mr. Jのサンバソウと mocchy の太刀魚が初物でした。
太刀魚は写真を撮り損ねました。

私もサンバソウとウマヅラを持って帰りました。

ウマヅラの肝でサンバソウの刺身をあえて食べると最高でした。
小魚はお正月用に三杯酢漬けにする予定です。

初物ラッシュ !

2012年11月23日 | 釣行記2012
今日は、鯛仙人、mocchy, kumachan の 4 人で釣行して来ました。
波風が強いため遠征はあきらめ、近場の沈み瀬にアンカーを打っての餌釣りでした。
小雨降る中の出港で、皆さん釣りが好きなんだなあ~ と実感しながらポイントに向かいました(笑)
しばらくはぼちぼちガラカブが釣れた程度でしたが、潮変わり前後から釣れ始め、初物ラッシュとなりました。

まず、mocchy の初物のカワハギです。
今日はmocchy day か、と思われましたが後半鯛仙人がぶっちぎりました。

kumachan も初物のカワハギです。

そして、、、、

鯛仙人が 41cm のイシダイを釣り上げました。
特にイシダイポイントでも、イシダイ仕掛けでもないのですが。。。(汗)

私は、アコウとサンバソウとガラカブを get して、おいしくお刺身で頂きました。
アコウは殺さずに持って帰ったのですが、案の定生きていました。
またまた活魚を堪能する事ができました。

驚きのイトフエフキ !

2012年10月27日 | 釣行記2012
今日は、M 先輩と U さんとで 10時頃に出港しました。

通詞島沖で 2 時間ほどの釣りでしたが、そこそこの釣果に恵まれました。

ただ、マダイはあまり釣れていないようでした。

40cm オーバーのオジサンは初めて見ました(笑)

U さんが釣り上げました。

私は40cm ほどのキジハタと 30cm ほどのイトフエフキを持って帰って刺身にしました。

早めに家に帰りついたので、久しぶりに硬直前の活魚の魚を頂く事ができました。

それにしても驚いたのが、イトフエフキの美味さです。

これまでで最も大きなイトフエフキが釣れたので軽い気持ちでもって帰ったのですが、脂はキジハタよりのっていました。

大きなイトフエフキはあなどれません !

Boat Game Fishing in Kumamoto 2012

2012年10月21日 | 釣行記2012
今年で第3回になるヤマハ主催の熊本タイラバ釣り大会に参加してきました。

メンバーは mocchy, kumachan, Mr.J です。

私の釣果は写真の通り。

40cm 位のマダイが最高でした。

残念ながら他の人はマダイの釣果に恵まれず、15:00 頃まで粘ったのですが残念な結果で終わりました。

釣りは自然が相手ですからなかなか思ったようにはいかないものです。

しかし、なぜ私だけ 3 匹もマダイが釣れたのか ?

スカートのニンニク漬けがきいたのでしょうか ?

次回はすごくニンニク臭いボートになりそうです(笑)

いろいろあった一日(笑)

2012年10月14日 | 釣行記2012
今日は、mochy と kumachan とで牛深まで遠征してきました。

朝から早起きして天草まで行く途中に、うう ~ お腹が痛い。

トイレを点々としながら何とか港到着です。

大多尾沖でマダイのあたりはなく、結局は牛深まで遠征することになりました。

お○があってよかった。。。(笑)

そこそこの釣果に恵まれて納竿しようとするころに、bb1 より刺身待ってマースとメールあり。

早めに帰らねばと港であとかたずけをしていると、痛恨の転倒。

頭部をカキで負傷してしまいました。

顔面に血が滴り落ちたのですが、kumachan からもらったタオルで圧迫して何とか止血。

その後、港で知り合いと携帯の番号を交換している時に再出血。

顔面をしたたり落ちる血液に、ビックリされてしまいました(笑)

たいしたことはないと思ったのですが、帰りの車のなかでも血がとまらず、kumachan からもらったタオルが真っ赤に(涙)

何でこんなに血が止まらないんだ? とふと考えると、車の中で眠くならないように一人で熱唱して血圧が上っていた模様。。。

歌を歌うのをやめると無事、止血完了(笑)

家について、急いで刺身を作って bb1 に届けましたが、かわりに大量のお酒を頂きました。

飲まんけん。といって渡されたお酒を家に帰って整理していると、栓が開いてるウイスキーが。。。(^_^;)

飲みよるじゃん(爆)。

まさか奥さんがキッチンドランカー?

念のため電話しましたが大丈夫そう。。。 今度うちで飲みましょう(笑)

私の獲物は 50cm のマダイと 46cm のオオモンハタです。
アカハタも一匹釣りました。

刺身で頂きましたが、脂がのってだいぶお魚さんもおいしくなってきたようです。

アカハタは 3 枚にさばいてムニエルで頂きましたが、絶品でした。

久しぶりの釣行 !

2012年10月07日 | 釣行記2012
久しぶりに、くまちゃん、J 氏の 3 人で釣行しました。
風が強く、鬼池沖は無理で、南に向かいましたが、ソウズ島付近で波が高くなりました。
結局、大多尾沖で釣ることに。。。
朝からは、アジゴばっかり、しかもマルアジのアジゴばかりでした。
昼近くになって、J 氏がやりました。

59cm の脱走兵です。
J 氏の個人記録になりました。

今夜は私の新居で宴会予定で、私はアジゴや鯛をボートでさばいて帰りました
私が奮闘している間に、くまちゃんがアオハタを釣り上げました。
アオハタを下手くそな薄造りにしましたが、なかなかおいしい刺身になりました。

私にも初めての魚が釣れましたが、調べても名前がわかりません

カメラの画像も悪くて残念です。
しばらく調べてみることにします。

夜はいろいろ頂きありがとうございました。

お盆のちょび釣り !

2012年08月15日 | 釣行記2012
今日は昼からの仕事が休みで、子供たちを天草の嫁の実家に連れて行きました。
もちろん、私は 2 時間のちょび釣りです。
夕まづめ狙いです。

最初はジョーズが。。。

その後ぱらぱらと釣れましたが、魚拓用の大物にはめぐり合いませんでした。

携帯のカメラのレンズにキズが入ってしまい、最近の写真はぼやけてます。

天候に恵まれず ↓

2012年07月01日 | 釣行記2012
9:30 頃、mocchy, kumachan, Mr.J と出港した。
鬼池沖までいったものの 波が高く断念し、大多尾沖に行ったが風が強くて断念となりました。
結局、佐伊津沖でおかずを釣って帰りました。
キスだけは好調です。

写真は3人分です。
私は別にキスを 20 匹持って帰りました。
キスの3枚卸しの練習用のつもりだったのですが、なかなか満足がいきません。
魚の捌き方もかなり奥が深いように思います。

釣り過ぎた ~

2012年06月17日 | 釣行記2012
職場の釣りクラブ 3 人衆をつれて、10時頃に出港した。

大雨の後で漂流物も多いため、キス釣り only での釣行となりました。

結果は。。。 さすが釣り部。。。

半日の釣果です。
キス130匹、グチ20匹、その他多数。

私はキスを30匹と嫁の実家のお土産用に20匹もって帰りました。
30匹さばくとさすがに腰が痛くなりました。
でも沢山さばくと上達するのが実感できます。

他の80匹のキスは3人でさばくそうですが。。。。。がんばれ ~ !