天草ボート釣り記録

...100cm のオオダイを求めて... since 2008

嵐にて 安全第一 ???

2014年11月03日 | 釣行記2014
今日は波が高かったので、子供と大多尾沖でエサ釣り予定で出港しました。
船底掃除をしばらくしていないためか、ボートがなかなか進まず、16ノット以上出そうとするとプロペラが空回りします。
ゆっくりすすんで、何とかポイントまで到着しました。
ところが、、、アンカーまで下した後で、エサと撒き餌を車に忘れたことに気付くという大失敗。。。(汗)
魚探には活性が高そうな魚影が沢山出ていましたが、今日は日が悪いのだろうということで釣りは断念しました。
嫁の実家に子供とあいさつに行って、帰りにココイチの3辛カレーを食べて帰ってきました。
子供には3辛はすこし辛すぎたようでしたが、私は大満足でした。

天草の道端で、写真の様な花を見つけました。
11月にこのきれいな赤は貴重だと思い調べてみると、ウナズキヒメフヨウという花のようです。
あんまり売ってはないようですね。

ちょび釣りで no bite

2014年09月23日 | 釣行記2014
先日の稽留ロープ破損/修復のあとかたずけに天草まで行ってきました。
ロープの整理やビルジの排水などしながら、鬼池沖までちょこっと行きましたが no bite でした。
付き合ってくれた mocchy さんもお疲れ様でした。

ちょび釣りの好釣果!

2014年08月17日 | 釣行記2014
そろそろ船舶検査の更新の時期となり、船検代行をお願いするために天草に行ってきました。
昨日は飲み会だったので朝早くからの釣行はできない事を説明したのですが、それでも mocchy と kumachan は海に出たいようです。

昼 1:30 位の出港になりました。
今年はタイが良く釣れていると聞きますので、昼からでも期待を持っての出港です!

鬼池沖の小潮の秘蔵ポイントに到着!

まず、私にチャリコが 3 匹ほど釣れました。
その後に私に 40cm 位のお刺身サイズが釣れました。。。。。
なかなか 2 人には釣れません。。。。。

やっと mocchy にチャリコが釣れました。
いつもの如く kumachan にはなかなか釣れません。

頑張れ kumachan 。。。。。と思っていると。

54cm のおいしそうなマダイを釣り上げました。
自己記録が 58cm だそうで、惜しくも記録更新ならずでした。
後ろで mocchy が羨ましそうな顔をしています。
チャリコしか釣れてませんから。。。。。

そろそろ帰る時間ですが、釣れたポイントをもうひと流ししようということになり。。。
またまた kumachan がやりました。

68cm のマダイです。
堂々の記録更新となりました。
後ろで mocchy が泣きそうな顔をしています。
チャリコしか釣れてませんから。。。。。

その直後に mocchy も 40cm 位のマダイを釣り上げ、めでたく全員お刺身を手にしての帰還となりました。

久々の釣行 !

2014年07月20日 | 釣行記2014
久しぶりに天候に恵まれた休日となり、今日は嫁と息子とで天草に里帰り予定です。
天草ではイベントがあっているようで、天草にむかう下り線は大渋滞でした。
もちろん嫁を実家に下ろして私たちはすぐに港に向かいました。

港に着くと、ボートの様子がいつもとなんだか違います。。。
ボートの先端は 3 本のロープで係留していたのですが、2 本しかありません。。。
よく見ると、陸側でロープを止めていた金具が折れていました。
先代のオーナーが自作した仕掛けなので、ナフコに部品があれば自分で治せます。
・・・・この修理に1時間程要し、14時すぎにいよいよ出港!
エンジンに故障がないことを願い、キーを回すと。。。エンジンは好調でした。

いつもの場所で3時間ほどキス釣りをしました。

結構、グチが多かった。

嫁の実家で夕飯を御馳走になって、帰ってきました。
ふと目をやると、実家の庭にクモユリが咲いていました。
初めて見たかもです。

チョビ釣行のはずが . . .

2014年05月04日 | 釣行記2014
嫁も天草に行きたいというので、チョビ釣行に出かけました。

実家に嫁をおろして、11:30 に一人で鬼池沖へ !
14:00 まで粘りましたが no bite でした。
まあここまでは、よくある事です。
問題は帰りがけの渋滞でした。

嫁の実家でお茶を頂き、15:40 に天草発。
有料道路が渋滞で、米の山で一般道へ。
ここからさらに渋滞がつづき、ようやく家に辿りついたのは 22:30 でした。

今回は渋滞の読みが外れたのも原因ですが、はやく有料道路がつながらないですかね~

マダイの季節・釣りの天候

2014年03月30日 | 釣行記2014
釣りに行く予定を以前から立てていたのですが、天候が悪く微妙な気分での出港となりました。
2-3 日前から雨が続き、漂流物も多いはずです。
内海の波 1m→0.5m の予報なのですが、さて、どうなることか。

mocchy and kumachan と 9 時頃に出港しました。
今日は大潮で波も高く、鬼池方面には行けません。
長島海峡へ向かいました。

大多尾沖、待島まわり、女岳前、上下まと島周囲を攻めましたが、ガラカブさえ釣れません。
思い切って牛深まで遠征したのですが、波が高くて釣りにはならずに結局、産島前までもどったところでやっとマダイが一匹釣れました。

マダイ41cm

その後天候もやや回復したので粘ったのですが、結局今日はこの一匹で終わりでした。

港で漁師さんの話を聞くと、最近はそこそこマダイが釣れているとのことでした。
ただ、今日は大潮と水潮のためにコンディションは最悪だそうです。
確かに漁船はほとんど見かけませんでした。

どういうわけか、熊本についてタイを捌く時点でもマダイに死後硬直は来していませんでした。
かなり脂ものっていたのですが、まるで生きているかのような肉質で、絶品の刺身を頂きました。
神経締めはしていません。
尻尾、脳、エラの順で、ピック 1 本で占めただけなのですが。。。
熊本で活魚を頂くためのテクニックはまだ何かあるのかもしれません。

2月の大多尾沖 !

2014年02月16日 | 釣行記2014
久々に子供を連れて天草に里帰りしました。
もちろん、嫁を実家に下して私たちは釣りに直行です。

14:00 頃に子供と出港しました。
この前キャブの掃除をして頂いたせいか、エンジンの調子は絶好調でした。
大多尾沖ではガラカブばかりでしたが、短時間で楽しめる釣行となりました。

ガラカブ25cm

今日は釣れるのは子供ばかりで、私は数匹しか釣れませんでした。
まあ、ガラカブばかりですから。。。

実家のお土産も十分でした。

天草で夕飯を御馳走になって帰ってきました。

2014 初釣り !

2014年01月05日 | 釣行記2014
今年最初の釣行は、mocchy と二人で鬼池沖に行ってきました。
最初はタイラバで攻めたのですが、アタリは全くありませんでした。
ベイト反応は良くでていたのでサビキを落とすと、ウルメイワシでした。
イワシを泳がせてのんびりしていると、目の前にかっこいいヤマハ UF-27 がやってきました。

な、なんと Mr. J が一人で乗っています。
パールハムスター号です !
ボートを購入したという話は聞いていましたが、これほど立派なボートとは思っていませんでした。
うらやましい~

結局オオダイには会うことはできずに、早上がりして帰ってきました。

途中で pyro さんのボートとすれ違いました。
先週のリベンジで、富岡でヤズを 4 本上げたそうです。
これまた、うらやまし~

今日の二人での釣果です。
イワシは天ぷらにしましたが、天ぷらにするとなんでも美味しく頂けます(笑)