天草ボート釣り記録

...100cm のオオダイを求めて... since 2008

< 秋津有楽園 >

2009年06月28日 | その他
昨日は○山君の結婚式で飲みすぎてしまった。
結婚式のテーブルは一番前になってるし、二次会で挨拶しないといけないし(汗)で年を感じた結婚式だったが、今日は体で実感してしまいました。
元気があれば天草まで釣行したかったのですが、昼過ぎまでダウンです(涙)
とても天草まで行ける状態ではないので、子供と秋津有楽園の釣堀に行ってきました。

近場の遊び場ですが、釣れるコイが大きいので 2 時間くらいはあきませんでしたよ。


カメさんものんびり日向ぼっこしていました。
コメント (4)

○山君の結婚式 !

2009年06月27日 | 結婚式
ゴムボート釣り師の○山君が結婚した。
きれいな奥さんで何よりです。
大物 get ですね(笑)
おめでとう ! 末永くお幸せに !



コメント

渋い ! キス21匹 グチ1匹 タコ3匹

2009年06月21日 | 釣行記2009
今日は天気も微妙でどうするか考えていたのですが、息子がキス釣りに行きたいと言い出しました。
前回はそこそこ釣れていたので、キス単独狙いなら子供20匹、私40匹の目標をたてました..........

朝 8 時頃出港。
朝からキスを狙うのは久しぶりです。
と、ところがキスのあたりは全くなく、つれてくるのは変な軟体動物? ばっかり???

いったいこれは何 ??? エイリアン???

子供もさすがにあきてしまい、イトヒキハゼ? やカニさんとおままごと。。。



何とか子供にキスを1匹釣らせるまで頑張りました。
私は、誘い、送り込み、聞き合わせ、など、など、もてる限りのテクを尽くして、キス20匹でした。
子供にグチ1匹、私にタコが3匹つれました。

早上がりして、嫁の実家に孫の顔みせに行きました。
田植えの準備かな? イネのような植物がたくさんです。


道端には雑草というにはあまりにも綺麗な花が咲いていました。


帰りは子供はおねむです。
夏になったら虫取りにも行くぞー! むにゃむにゃ。。。


タコは嫁がすぐにユデダコに!


キスはとうさんが腰痛と戦いながらおろしました。
明日の天ぷらが楽しみです!

※鬼池沖で 80cm 前後のタイがかなりあがっているようでした。
 深川釣具店に写真がありましたよ。
 次回はー
コメント (1)

天草5橋 !

2009年06月14日 | その他
今週は車の故障で釣行できずです(涙)
先日の釣行で撮影した天草5橋の写真を up しました。
携帯での撮影ですが、記念にはなりますね。
からっと晴れ渡った日に写真を撮りに行くのもいいかもしれません。


1号橋. この付近がサッパポイントです。
橋の上から見ると、タイでも釣っているのかと思っていましたが、サッパとは..........
5橋の中で唯一のトラス橋かな。


2号橋. 2号橋は海の上から写真を撮るチャンスがありませんでした。
橋の形が半円形なので区別がつきます。
アーチ橋とか呼ばれるものです。


3号橋. 3号橋と4号橋の形が似ています。
海の上から見るとよく見間違えますね。
南側にパールマリーナが見えるのが4号橋、両端が緑に覆われているのが3号橋と覚えています。


4号橋. 写真の右手にホテルの建物が見えています。
橋のたもとにヤマハパールマリーナがあり、そこから出港しました。
その少し左奥に小さく見えるのが子供が好きな水族館(シードーナツ)ですね。
うちの子供はタッチプールから離れようとしませんでした(笑)


5号橋. 4号橋を撮影したところから右を向くと5号橋が見えました。
この橋が赤いということをはじめて認識しました。
コメント (3)

天草の3大ニシン系 コノシロ/ヒラ/サッパ

2009年06月09日 | 調べちゃった !
ニシン目といえばイワシが代表格なのですが、イワシ以外にも紛らわしい魚がいるので調べちゃいました。
以前はジギングでもコノシロが釣れるんだあ~? なんて思ってましたが、今思えばあれはヒラだったのでしょう(笑)
この3種の鑑別で最も簡単なのはエラ付近の黒い斑点の位置ではないでしょうか。
慣れれば一目で違いがわかるのですが、最初は役に立ちますよ。


<コノシロ>
黒い斑点はエラより後ろにあります。


<サッパ>
黒い斑点はエラの上にあります。


<ヒラ>
黒い斑点はエラの前(目のすぐ後ろ)にあります。
コメント

サッパのその後.....

2009年06月08日 | 調べちゃった !
mlk さん pyrolin さん昨日はお疲れ様でした。
皆さん、サッパのその後がとても気になっているようですね(笑)

まず、マルアジとコダイですが、どちらも刺身にするにはちょっと.....
という感じでしたので、ミリン付けにして保存しました。
本日美味しく焼きあがり、家族のおなかの中に納まりましたよ。
コダイよりマルアジのほうが脂が乗って美味しかったようです。

問題のサッパですが、頭の後ろで背中から背骨まで包丁をいれ、内臓は崩さないように引きづりだして下ごしらえをすると、全くにおいは気になりませんでした。
キスにも使っている手ですが、かなりキスには有効ですよ。
ただーし.....その後油で揚げるときにあのにおいが..... (爆)
からからに油で揚げて、酢が多目の三杯酢に漬けたのが下の写真です。


お味はなかなかで、いくらでも食べられそうでした。

サッパを塩漬けにして酢でしめたものが、「ママカリ」らしです。
岡山県の郷土料理みたいですね。
あまりの美味しさに家のご飯がすぐになくなるので、隣の家にマンマをカリに行かないといけない..... という意味で「ママカリ」らしいですよ。
これを知らずに油で揚げてしまいましたが、コノシロ系の魚は火を入れると似たような匂いがするらしいです。
この匂いが好きな人にはたまらないらしいですが、私はちょっと... (爆)
次回は塩漬けして酢に漬けてみようかと思います。
というわけで、また今度 ヨロシク お願いします (爆)
コメント (2)

サッパ大漁 !

2009年06月07日 | 游漁船
先日の飲み会で、私がサッパを釣ったことがないと言う話になりました。
サッパとは、熊本ではハダラと呼ばれることが多く、全国的にはママカリという名で有名な魚です。
見た目はコノシロが、小さく、薄くなったような形をしています。
さらに言えば、小さなヒラとは見分けがつかないくらい似ています。
mlk さんの話では、サッパの絶好ポイントが近くにあるらしく、行けば大漁間違いなしだそうです。
pyro さんも大漁に太鼓判を押してくれました。

というわけで、mlk さんと pyro さんと朝 4:50 に釣具店集合となりました。
今日は mlk さんのボートでサッパポイントを攻めた後、イワシを get してヒラメを狙おうという欲張りな計画です。
釣果はいかに...........




サッパは大漁で、一部のみ持ち帰りました。
残念ながらイワシの群れが見つからず、サッパでヒラメを狙ってみましたが釣れませんでした。
マルアジとコダイをおかずに get してかえりました。
私にとってはその他にもいろいろ得ることが多い釣行となりました。
mlk さん、大変お世話になりました。
コメント (2)