天草ボート釣り記録

...100cm のオオダイを求めて... since 2008

牛深遠征!(34/4)

2022年11月03日 | 釣行記2022
 〇口先生と朝8:30頃出港した。
最近はいろいろ忙しく、テンヤの仕掛けを作る暇がなかった。
私はタイラバ、〇口先生はエビテンヤで、釣果にどのような差が出るかテスト釣行にもなった。
結果は下の写真の通り。

タイラバで釣れたのはアカハタとアコウ2匹の3匹のみ。
他はぜーんぶ〇口先生が釣った。
前日も寝るのが遅かったので、家に着いたらバタンキューでした。
今回の釣行で気づいたのは、タイラバは電動リールが楽でいい!

赤潮 (33/3)

2022年08月11日 | 釣行記2022
 長男と10:00頃に出港した。
港の潮が茶色をしており、見事な赤潮状態だ。
釣りになるのか?と思いながら出港すると、おいうちをかけるように30分ほどの大雨に見舞われた。

待島前付近で赤潮がきれいな潮に変わったので竿を下すと、あたりは結構あり、長男が真鯛を釣り上げた。
私は、電動リール3回目なので今回まではジギングロッドを使って竿を折ってしまうリスクを回避した。
長男はエビ、私はイカで釣ったが、明らかにエビのほうがあたりが多かった。

帰りは干潮時にあたり、潮の高さ27cmの時間帯に港に入った。
船外機は水面ぎりぎりまで上げていたが、船底が海底の砂とこすれてしまった。
船の係留はできたが岸壁にわたることはできず、1時間ほど港で潮が上がるのを待たされることになった。
潮の高さが50㎝以上になってから帰港すべきと痛感した。


あんまりつれんかった (32/2)

2022年07月24日 | 釣行記2022
 〇口先生と朝7時頃出港した。
朝一はタコ狙いで、その後タイ狙いに変更する予定だ。
〇口先生が見事にタコを釣り上げたが、その後が続かなかった。
今日実感したが、自分はタコ釣りはあまり好みではないようだ。
タコ釣り仕掛けは置きざおにして、結局タイ狙いをしていた。
その後はガラカブばかりだった。
集合写真は撮り忘れた。


オオダイには会えず (31/1)

2022年05月15日 | 釣行記2022
 〇口先生と8:45頃出港。
今日は小雨が降るかもしれないが、波はないはずだ。
大潮なので魚の活性も高いと期待しながら、いつもの待島前に直行した。
待島まえは. . . . . . . .川状態。
大潮でとても釣りになる状況ではなかった。
仕方ないので少し北のポイントに移動し、イラを get 。
〇口先生も27cmの真鯛をゲットした。
最後までオオダイには会えずに潮変わりをむかえて終了となった。
おかずは大量に get できました。
 今日思ったことは、50m程度のポイントでも電動リールが欲しくなる。
年を取ったせいか、手巻きがきつい。
今度は電動リールをもって行こう。

シロアマダイ (30/1)

2022年05月03日 | 釣行記2022
かねてよりキス釣りに行こうと約束していた以前の職場のO君とanliちゃんと9:30頃に出港した。
佐伊津沖は波が高く断念。
血塚島周囲でキス一匹 get 後は当たりはなかった。
大多尾沖に移動して、小ダイやベラが釣れたが、しばらくすると少し大きな魚がヒットした。
なんだ?と思いながらあげてみると、なんとアマダイだった。
私はアマダイを釣るのは初めてで、イメージとしては深場の魚と思っていた。
不思議な感じを受けたが、とりあえず大喜びで帰ってきた。
家で調べてみると、シロアマダイは他の赤や黄アマダイより高級で、浅いところで釣れるらしい。
ネットの写真と釣れた魚を見比べてみると、まさにシロアマダイだった。
大満足! また行きましょう!


120mラインを攻める!(29/1)

2022年04月10日 | 釣行記2022
嫁を実家におろして、10:00頃一人で出港。
今日はいわゆるたれ潮だったので、電動リールのテストを第一の目的に出港した。
釣果は全く望んでいませんでしたが、鬼池沖の最も深いところで2時間で写真の釣果でした。
電動リールがあれば深場を攻められるので、たれ潮でも釣りになるようです。
120mものやり取りを手巻きでやるのは大変ですが、電動リールがいい仕事をしてくれました。
42cmと41cmの真鯛で、引きを楽しめました。
残念ながらオオダイには会えませんでした。

魚は実家にお土産としておいて来ました。
ところが、ばあちゃんが捌くときに手を切ってしまったそうです。
両親が高齢になり天草に帰る機会も増える事になりそうです。
いつまでも元気でいてもらいたいものです。


コロナか?(28)

2022年03月20日 | 釣行記2022
 今日は嫁を天草の実家におろして、私はちょっくらタイの乗っ込み調査に出かけるはずだった。
ところが、嫁が朝から頭が痛いので行かないという。
3カ月もボートのエンジンをかけてないので、充電目的で私は一人で釣行することにした。

10時ころ一人で出港。
ポイントに着くとガラカブがほぼ入れ食い状態だった。
39cmのアコウが釣れ、30cmほどの真鯛が釣れた頃に電話がなった。
子供に熱があり、のどが痛いと言っているとの事。
仲がいい同級生も熱が出ているらしい。
コロナか?
ガラカブは実家に置いてくるつもりだったが私もコロナの可能性があり、釣りは中止して釣れた分は持って帰ることにした。

子供は明日検査を受ける予定にしたが、我が家にもコロナの摩の手が迫っているようだ。

初釣り(27)

2022年01月10日 | 釣行記2022
今日は休日で子供も釣りに行きたいというが、情報では全く釣れていない。
オオダイが入ってくるのは3月末からだと説明し、ピクニック気分でボートで弁当を食べに行った。
3時間ほど糸を垂らしたが、ガラカブばかりでタイはカスコ一匹でした。
ガラカブは24.5cmありました。