天草ボート釣り記録

...100cm のオオダイを求めて... since 2008

牛深沖で赤い魚たくさん(15)

2020年11月15日 | 釣行記2020
長男と釣りに行くことになり二人で釣行しました。
9:20に出港。今日は波も静かで、牛深まで行けそうです。
途中の待島周りでは全くあたりなし。牛深についても全く当たりがありません。
潮変わりの前後一時間で80mラインを攻めると、赤い魚がたくさん釣れました。
長男はなかなかタイの釣果に恵まれなかったのですが、やっと釣り上げて一安心です。

オジサンの41cmはマイボート記録。
カワハギも大きかったが計り忘れというか、既に捌かれてました。

上げ潮ポイント(14)

2020年10月11日 | 釣行記2020
今日はバッテリーの支払いに行ってきました。
支払い後に上の子供と、餌なしのルアー1本勝負に出かける予定です。
上の子供と二人で釣りに行くのは初めてですが、タイラバの作成は良く手伝ってくれるので、自分で作成したルアーでの釣果が楽しみですね。
ただ、時間的に上げ潮の時間で、ほとんど知っているポイントはありません。
ボート屋さんに上げ潮ポイントを1カ所教えてもらい行ってみました。
残念ながら全く当たりがなく、結局カミマト島周りまで行きました。
しかし、やはり全く当たりがありません。
仕方なく、ポイント開拓するつもりで走り回ると、いつものポイントの北側に反応がありました。
ベイトを鯛が追い回しているようです。
その直後に子供のロッドに反応があり、51cm, 1.5kg の真鯛でした。
その後も鯛がベイトを追っている反応が出ていたのですが、用事があり熊本に帰らなければならず、我慢の撤収となりました。

子供が捌きました。なかなか上出来!

※補機のインペラが欠けたような症状が出ている。スロープを予約して、ボート屋さんに交換をお願いすること。

苓北沖のちっちゃい沈み瀬 (13)

2020年10月03日 | 釣行記2020
前々日に突然ジギングに行きたくなり天気予報を確認すると、西海岸にいけそうである。

鯛仙人と 8:30 に出港。
まず、富岡の沈み瀬を攻めようと思っていましたが、釣り船が見当たらず、沈み瀬を見つけることもできずに断念しました。
苓北沖でしばらくジギングとタイラバを行いましたが、どの深さを攻めてもあたりがありません。
浅場の小さな沈み瀬をマーキングしていたので行ってみると、なんとベイトと青物の魚影がくっきりと映し出されました。
下げ潮ポイントでしたので潮変わりまでの2時間で釣果目標達成して帰ってきました。
今回はジギングの神様が呼び寄せてくれたような釣行でした。

キジハタのマイボート記録 (12)

2020年06月21日 | 釣行記2020
 少し疲れ気味だったのですが、子供が行きたいというので、魚探の修理代の支払いもかねて天草に行ってきました。
8:00 頃出港しましたが、大潮で潮が高くボートに乗り込むのに一苦労でした。
凪の方がいいので南下しました。テンヤでちょこちょこ釣りながら牛深まで行きましたが、釣れるのはガラカブとイラばかりです。
潮変わりは待島まえで!ということで、牛深から北上して待機していると、期待通りの大物に出会えました。
アコウ(キジハタ)48cm のマイボート記録です。ただし、釣ったのは子供でした。
私も40cmほどの真鯛を get し、満足して納竿しました。
ガラカブも全部持って帰りましたが、私は捌きませんよー。よろしく!
前回壊れていた魚探も好調で、支払いを無事すませて帰ってきました。
今の時期のタイはやせているようです。
旬のイサキ釣りにチャレンジしたいなー!

厳しいー (11)

2020年04月26日 | 釣行記2020
 長男と 8:30 頃出港した。 子供の大学も休みで、3密にもならないボート釣りは最高のレジャー!... のはずだったのですが。。。 出港前に魚探のスイッチを入れてもうんともすんともいいません。これではポイントがわかりません。どこにいこうか? 湯島の南側なら船がいるかもです。
 湯島方面にタイ釣りのつもりで出港しましたが、波が高く鬼池付近で断念し引き返すことに。。。 南下して産島周囲で釣れないかと思ったのですが、惣津島まえで波が高くなり断念となりました。
 結局、惣津島の風裏でテンヤ釣りを少しだけ行い、カワハギ一匹という結果でした。 あたりがあるのですがなかなかかからず、カワハギがたくさんいたのでしょうか?
 今日の波は 1mのち0.5m でした。やはり、1mの数字が出ているとあきらめた方がよさそうです。
 ボート屋さんに魚探の修理を依頼して早めに帰ってきました。

ガラカブ29匹 (10)

2020年03月20日 | 釣行記2020
今日は、長男の受験が終わってやっとひと息ということで、二人で行ってきました。
新型コロナウイルスが大流行していますが、海の上で二人なら感染の心配もありません。
潮がわりまで、テンヤ釣りのみで4時間勝負です。
ガラカブの当たりは活発で、2投に一回は釣れるような状態でしたが、結局タイには巡り合わずじまいでした。
29匹も持って帰りましたが、私は一匹も捌かず、子供が頑張りました。
またゆっくり行きたいものです。