天草ボート釣り記録

...100cm のオオダイを求めて... since 2008

2009年釣り納め !

2009年12月29日 | 釣行記2009
9:30 頃から pyro さんと出港した。

情報としては
西海岸なら青物に当たれば、釣れるかも...
東海岸はタイが釣れてるが小さい...
とのこと。

鬼池沖から苓北火電沖まで攻めましたが、私にはタイは釣れず。
pyro さんは小型のタイを数匹釣りました。

アジゴの泳がせ釣りでヤズゥが一匹釣れたのですが、写真を撮るのを忘れてました。

今年の釣り納めはぱっとしませんでしたが、
来年は大物が釣れますように !
コメント (2)

今年最後の土日 (涙)

2009年12月27日 | その他
今年最後の土日は残念ながら仕事に明け暮れる事になりました。
まあ、今の時代、仕事があることが幸せなのでしょうか。
今年は熊本大学の60周年記念らしくて、こんなお酒を頂きました。



写真右側はマイプチブームの麦搾りです。

次回釣行は 29 日に pyro さんと出港予定です。
今年最後の釣行を盛り上げたいものです。
コメント

ピロ♪さん♪で~い♪ (笑)

2009年12月13日 | 釣行記2009
8時頃に pyro さんと出港した。
事前情報ではあまり釣れていないようだったが、深川釣具店ではタイラバは好調とのこと。
まず大多尾沖でタイラバを落とすと、朝一で pyro さんに60cm近くの脱走兵がアタック !
本日、初おろしのリョウガを使いこなして、見事入魂されました。

次に待島の南で私に 60cm のマダイがヒット。
私のタイラバ釣果はこの一匹だけでした。

その後、pyro さんが 50cm 位の天然マダイをあげ。。。
潮が変わってからkgオーバーのキジハタ(アコウ) を釣り上げました。

私はというと、タイラバに飽きてしまい、餌つりで、、、
こんなのや、、、

こんなのを釣って楽しんできました。


タイラバでの釣果はこんな感じでした。

手前の一匹以外はぜ~んぶ pyro さんが釣りました。
まさに、ピロ♪さん♪で~い♪ 
すこし悔しいので、遠近法で私のタイだけ大きく見せてます(笑)
また行きましょう !

※前回釣行時からタコメータの調子が悪い。
コメント (2)

熊本市近郊の <季節の釣り魚> : 随時更新中 !

2009年12月03日 | 季節の釣り魚
2009年4月に天草から熊本市内に異動になりました。
これからは熊本市近郊の開拓をしなければ。。。


1月
2月
3月
4月
5月
6月 白川のうなぎ
7月 白川のうなぎ 
8月 白川のハゼ 白川のうなぎ
9月 白川のハゼ 白川のアユ(シーバス)
10月 白川のアユ(シーバス) 白川のハゼ コウイカ
11月 コウイカ
12月 コウイカ
コメント

塩谷港でイカ釣り !

2009年12月02日 | オカッパリ
10月から11月には熊本港や塩谷港でコウイカが釣れる。

情報では今年はシリヤケイカの大発生の年で、よく釣れるらしい。
pyro さんが発電機と灯りを出してくれることになり、3 人で挑戦して来ました。

7:30 頃から釣り始め、満潮の 9:30 頃まで釣りました。
釣果は、な、な、なんと、、、たったの 2 匹。
ただ、3人ともボウズではなかったのが何よりです。

私たち以外の人が釣り上げたところはみませんでした。。。

コメント (2)