天草ボート釣り記録

...100cm のオオダイを求めて... since 2008

港の稽留料の支払い

2020年09月21日 | 整備記録
港の稽留料の支払いに行ってきました。
ボート屋さんに中間検査の代行とバッテリー交換も依頼しています。
補機の検水口が詰まりかかっていたのですが、何とか自分で掃除できました。
コメント

キジハタのマイボート記録 (12)

2020年06月21日 | 釣行記2020
 少し疲れ気味だったのですが、子供が行きたいというので、魚探の修理代の支払いもかねて天草に行ってきました。
8:00 頃出港しましたが、大潮で潮が高くボートに乗り込むのに一苦労でした。
凪の方がいいので南下しました。テンヤでちょこちょこ釣りながら牛深まで行きましたが、釣れるのはガラカブとイラばかりです。
潮変わりは待島まえで!ということで、牛深から北上して待機していると、期待通りの大物に出会えました。
アコウ(キジハタ)48cm のマイボート記録です。ただし、釣ったのは子供でした。
私も40cmほどの真鯛を get し、満足して納竿しました。
ガラカブも全部持って帰りましたが、私は捌きませんよー。よろしく!
前回壊れていた魚探も好調で、支払いを無事すませて帰ってきました。
今の時期のタイはやせているようです。
旬のイサキ釣りにチャレンジしたいなー!
コメント

ブルーマーリン!

2020年05月23日 | 調べちゃった !
 突然、ピンポーンとベルがなり、扉を開けると鯛仙人が立っていた。
朝から市場にいき、クロカワカジキを仕入れたのでお土産として持ってきてくれたのだ。
先日頂いたのはシロカワカジキで、最も大きくなるカジキだったが、今度はクロカワカジキ?
早速ネットで検索してみると、あの有名なブルーマーリンのことだった。
死んだあとは黒くなるが泳いでいるときは青いのだ。
トローリングでブルーマーリンを追う番組をみたが、あの時の夢のブルーマーリンが目の前にあるとは!
鯛仙人さん、ありがとう!

熊本ではカジキ類は羽魚(ハイオ)として提供されており、慣れ親しんだ味です。 
適度に脂がのった絶品でした。
コメント

厳しいー (11)

2020年04月26日 | 釣行記2020
 長男と 8:30 頃出港した。 子供の大学も休みで、3密にもならないボート釣りは最高のレジャー!... のはずだったのですが。。。 出港前に魚探のスイッチを入れてもうんともすんともいいません。これではポイントがわかりません。どこにいこうか? 湯島の南側なら船がいるかもです。
 湯島方面にタイ釣りのつもりで出港しましたが、波が高く鬼池付近で断念し引き返すことに。。。 南下して産島周囲で釣れないかと思ったのですが、惣津島まえで波が高くなり断念となりました。
 結局、惣津島の風裏でテンヤ釣りを少しだけ行い、カワハギ一匹という結果でした。 あたりがあるのですがなかなかかからず、カワハギがたくさんいたのでしょうか?
 今日の波は 1mのち0.5m でした。やはり、1mの数字が出ているとあきらめた方がよさそうです。
 ボート屋さんに魚探の修理を依頼して早めに帰ってきました。

コメント

船底掃除、オイル交換、アノード交換

2020年04月18日 | 整備記録
 今日はボート屋さんと一日がかりで整備を行いました。
補機の固着していたアノードも無事交換でき、釣行準備万端です。
次回の船検は来年一月にお願いする予定です。

コメント