天草ボート釣り記録

...100cm のオオダイを求めて... since 2008

遊漁船で太刀魚チャレンジ(39/10)

2023年12月02日 | 游漁船
〇口先生と三角港から6:30頃に出港した。
これまで、太刀魚釣りはひっかけ釣りのイメージであまり好みではなかったのですが、やった事もないのは食わず嫌いだと思いチャレンジすることになりました。
とりあえず、もっている道具を流用してチャレンジしたのですが、結果は無残な丸坊主でした。
スタッフの方は11匹も釣っていたので、明らかな技術の差です。
おみやげに他の人が釣った太刀魚を3匹頂きましたが、脂が乗っている時期の太刀魚はかなりおいしかったです。
年間を通して釣れるようなので、季節による味の変化も体感したいものです。
せっかく天草から釣りに行けるのですから太刀魚釣りはマスターしたほうが良いと実感しました。

今日の勉強の結果。
・ロッドは太刀魚専用の 9:1 もしくは 8:2 調子を用意する。
・ダブルフックのテンヤを用意する。
・イワシの頭を切るハサミとトレーを用意し、頭と内臓をとって針を包み隠すように餌をつける。
・2-3cm程度の小さな食い上げや首振りあたりも毎回鋭く合わせを入れて、ひっかけるイメージを持つ。
・誘いの基本は、だたまき、だだまき+ストップ、ショートジャーク+ストップ、シェイクの4種類。いろいろ試すのが重要。
・カイロは2個は余分に用意する。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。