天草ボート釣り記録

...100cm のオオダイを求めて... since 2008

待島周囲(4)

2018年11月18日 | 釣行記2018
〇口先生親子と鯛仙人とで、待島周囲で餌釣りをしてきました。
オオダイは釣れませんでしたが、いろんな魚がたくさん釣れました。

〇口先生が釣ったバリを頂きました。
脂がギトギトで切りにくかったですが、何とかさばけました。刺身で絶品でした。

御馳走さまでした。

待島周囲!(3)

2018年10月21日 | 釣行記2018
Kumaちゃんと二人で出港!
前回は待島周囲で1時間ほどの間入れ食いでしたが、今日はとても渋い釣果でした。
5時間粘って写真の釣果です。
あとガラカブが数匹釣れました。
他のボートも釣れていない様で、水温が下がったのでしょうか?

慣らし運転終了! (2)

2018年10月13日 | 釣行記2018
慣らし運転を念のため2時間行いながら、のんびり一人で釣行しました。
タイラバロッド一本担いでの釣行でしたが、待島前で1時間で写真の釣果でした。
時合に当たったみたいです。
帰りは、4,500 回転で帰ってきました、
4ストの船外機の燃費は、前の2ストエンジンの1.5倍はあるようです。
エンジン音も心地よく、快適な釣行ができそうです。

4スト60馬力に換装! (1)

2018年09月23日 | 釣行記2018

前回釣行時のエンジントラブルは致命的な故障で、エンジンは同じ60馬力の4ストに載せ替えることにしました。ボート屋さんからもうすぐ2ストの前の船外機は壊れる時期だと言われていたので、遠征や積極的な釣行は控えていたのですが、これでやっと心配せずに釣りに行ける気分になりました。今回の故障でいい経験になったのは、8馬力補機での走行では、主基の1/4程度のスピードしか出ないのを実感したことです。次回、補機を換装するときは、9.8馬力の High Thrust Model にすべきとこころから実感できたのは大きかったです。
 今日は少し波も高かったので、エンジンは軽く回すのみにして、エンジンの水洗の練習をしてきました。4ストのエンジンを長く使うためには、毎回の釣行後に港で20Lの真水でビルジポンプを用いてエンジンを洗浄しなければならないようです。カルシウムが沈着しないの?とも思いましたが、塩分よりは良いということなのでしょう。なるべく長く使えるように、毎回洗浄するつもりです。
 あと1時間程度は滑走なしでの慣らし運転が必要ですが、釣行はできそうです。

職場の同僚とキス釣り

2018年08月19日 | 釣行記2018
〇口先生と息子さんおよび〇永君と出港した。
〇口先生のエスティマに乗り合わせて行きましたが、エスティマの後部座席の快適なことと言ったら抜群でした。

港を出てすぐの所で、エンジンに何かが引っかかったような感覚が?
念のためエンジンの回転をアイドリングに下げてみると、クシュクシュ言っています。
これは、キャブレターが詰まった様な感じです。念のためプラグ交換しましたが、変化なし。
今日の釣りは港の前に決定( ;∀;)。

出だしから縁起が悪かったのですが、天草の海はいつもどおりに私たちを迎えてくれました。

補機での帰港になりましたが、思ったより早く帰りつきました。
補機では5ノットほどしか出ませんが、潮の流れが逆でなければ問題なく帰れそうです。
主機がうまく直ればまた行きたいものです。

〇山艇出港 !

2018年07月16日 | 釣行記2018
後輩の〇山君がトレーラブルボートを購入し、本日佐伊津港から出港するという。
これは未届けに行かねば!

9時頃に出港。
今日は空気が澄んでいて、とても気持ちがいいです。

佐伊津沖をうろうろしていると、遂に〇山艇を発見!

11F のホープボートだそうです。PSと書いてありますが何の略でしょうか?
二人で釣るには十分な広さの様です。
ただ、サイドフロートも買ったといっていましたがつけてません。
安全には十分気を付けてくださいね。

〇山艇を写真に収めて、私も鬼池沖までちょっくら行ってきました。
真夏なので、タイラバにサビキもつけて、アジゴやサバでもつれれば位の気持ちです。

今日はサバの群れが入っており、ほぼ入れ食いで釣れてきます。
やっと底についたと思ったら、いきなりガツンと来ました。
久しぶりのドラグの走りや真鯛の首振りを堪能しまくりです。
10分ほどの格闘の後に上がってきたのは、78cmの真鯛でした。

もしかしたら新記録の83cmごえかと思ったのですが、もうひと息でした。

麦わらダイなので食べてもおいしくないし、〇山君の新艇祝いの祝い事真鯛としてプレゼントしようかとも思ったのですが、このサイズはもってかえれないかなあ。。。。。。とか思っていると、もう少し小さいのが立て続けに食いついて来ました。

小さい方を新艇祝いに献上して、昼前には帰港となりました。

今日の収穫の首折れさばと、

久々のオオダイでした。

78cm

娘と友達とキス釣り

2018年04月29日 | 釣行記2018

ゴールデンウィークのイベントとして、子供とその友達とキス釣りに行ってきました。
下げ潮で潮の向きは反対でしたが、3時間で30匹の釣果に恵まれました。
二人とも満足してくれたようで何よりです。
キスはまだ小さめですが、これから秋にかけて大きくなっていく事でしょう!

大多尾沖で30分タイラバ!

2018年04月01日 | 釣行記2018

嫁の用事で天草に行ってきました。
私は15時から熊本で用事があります。
逆算すると、海に出れるのは1時間程度。
大多尾沖まで飛ばして30分タイラバを巻き巻きしましたが no bite でした。
エンジンは好調です。

お正月にエンジンの調子見に!

2018年01月03日 | 釣行記2018

お正月に天草に日帰りしたのでエンジンを少し回してきました。
主機、補機ともに絶好調です。

主機の2stエンジンオイルを満タンにすると予備がほとんどなくなったので、次回購入必要。
左の夜間航行灯の接触が悪いようで、次回は接点復活剤を持っていくこと。