天草ボート釣り記録

...100cm のオオダイを求めて... since 2008

ブリの腹身 !

2009年07月30日 | その他
今日は朝5時に起きて車に乗ったものの、やはり首が痛い(涙)
前回の教訓を生かして釣行は中止にしました。

そのかわり、田崎市場に買い物に行って来ました。

今日の獲物は、ブリ 2kg 1200円とヤリイカ 700円 !

イカは見た目が綺麗だったので買ったのですが、こんなに高いとは思いませんでした。
逆に養殖ブリはこんなに安いんですね。



釣った天然ブリをさばくことが多いのですが、腹身の皮引きが上手くできません。
いつも、肋骨と一緒に「アラ焚き」になっていました。
養殖なら身と皮の間に脂肪が多いので皮引きは簡単だろうと、チャレンジのつもりです。
養殖のブリの腹身はとても厚く、皮が引けそうな感じがするのですが、やはり「ぶつっ」と切れてしまいました。
仕方がないので、皮を引くというより、薄く切って腹身をとりだしました。



まあ、これでもいいっか、という感じですね。
それと、養殖ブリの骨や頭がこんなに柔らかいとは思いませんでした。
脂ものってるし、さばきやすいし、食べるには養殖の方がいいかもです。


夏休みの飲み会 !

2009年07月29日 | その他
昨晩は職場で飲み会があってました。


夏休み中の私はというと、もちろん参加 !


今日になって写真を送ってくれた人がいました。


かぶりものしてる。。。。。

お調子者がいるもんです。



皆さん翌日は仕事だというのに遅くまで頑張りました。

私は休みで申し訳ない気分でしたが、思いっきり飲めましたよ。

ん、写真がもう一枚。。。。。











かぶりものしてる。。。。。












ゲゲッ ! 俺もかい(爆)

痛恨の 「寝違え」 ↓↓↓

2009年07月27日 | 釣行記2009
先日、先々日と天候に恵まれませんでしたが、私の体調もすぐれず2日ほど寝込んでしまいました。
実は、今週は仕事は夏休みで、天候と体調が許せば釣行しようと思っていたのです。。。





今朝起きてみると、吐気は治まり、体のきつい感じもとれていました。
よし! 釣りに行くぞ! と思ったときに少し首が痛かったのですが、その時はたいして気にしていなかったのです。

瀬戸橋の手前で通勤の渋滞にひっかかりましたが、釣りに行っていると思えばストレスも全くありません。
以前いた職場の職員とすれ違ったりして、優越感で満腹です(笑)

朝8時半に一人で出港となりました。
最初に流した鬼池沖では全くあたりがありません。
少し波が高かったのですが、富岡まで行くことにしました。
そのときは首がこんなに痛くなるなんて思っていなかったのです。

通詞島を過ぎたあたりから波が高くなり、バンバン船底がたたかれます。
だんだん首が痛くなり、頭まで痛くなってきました。

何とか富岡沖に到着し、オオモンハタを get しましたが、頭と首が痛くて全く集中できません。
完全に戦意喪失して、ゆっくりゆっくり帰ってくる事になりました。

鬼池沖まで帰ってくると波はほとんどなくなっていたので 2 時間ほど頑張りましたが、結局タイは釣れませんでした。



家に帰り着く頃には頭痛も治まり、オオモンハタで寿司を握ってみることにしました。



私が人生で初めて握った寿司です(笑)
子供が作ったのも混じっています。

オオモンハタはかなり美味しくいただけました。
ガラカブの1匹は生きていましたが、死んでいたガラカブと比べると天と地ほどの差がありました。
イケスからあげた魚を寿司で振る舞うビジネスが成り立つのでは? と思うくらい違いましたよ。

刺身は気付いたら子供がほとんど食べていました。
よほど美味しかったのでしょう(笑)


嵐の鬼池沖 !

2009年07月20日 | 釣行記2009
昨日は子供を天草においてきたので、今日は迎えというか釣りに行ってきました。
pyro さんと 7 時ごろ出港。
鬼池沖から富岡沖まで行こうと思っていたのですが、通詞島前はとても通れる状態ではありません。
鬼池沖で待機し、波が治まった時を見はからって2回チャレンジしたのですが波が高くてとても通れませんでした。
2回とも尻尾をまいて逃げ帰ってきました。
鬼池の沖堤防の前で、55cm, 54cm のマダイが釣れて何とか刺身は get できました。
今回は、形状記憶合金の神経〆用針金を買っていたので、タイが非常に簡単に神経〆できましたよ。



この他に、中アジが 6 匹釣れました。
富岡沖でイサキを狙おうと思っていたのですが、アジが釣れて良かったです。

佐伊津沖でキス釣り !

2009年07月19日 | 釣行記2009
今日は同級生パパ釣り師「K」氏とお子さん2人、およびうちの子とで出港した。
9時過ぎの出港で3時間程度で沖あがりとしました。
釣れた魚を辞典で調べて夏休みの自由研究にするそうです。
キス39匹の他に5種類くらいはつれたかな?
辞典でわからなければおじさんが魚の名前くらい教えてあげますよ(笑)


タイのタイ !

2009年07月18日 | 調べちゃった !
子供のころ、「タイのタイ」と聞いて、名前からだけでもなんだかめでたいものの様な気がしていました。
Wikipedia によると、タイの肩甲骨と烏口骨がつながった形で取り出されると骨がタイのような形になるらしいです。
ということで、83cm のマダイのタイのタイをとっておきました。



タイの胸ビレの少し前の部分にある骨です。
目の部分は神経が通る穴らしいですよ。
さすがに83cmのマダイの骨は骨粗鬆症なのか古臭い色をしています。
肩甲骨と烏口骨のつなぎ目がぽろっととれてしまいましたので、ボンドでつけてあります。

今週、というか明日orあさってはまた釣りに行く予定ですが、タイラバがありません。
そこで、タイラバの塗装からはじめましたが、ついでにタイのタイも(笑)



なんだか可愛らしい形をしていますね。
完成はこんな感じ。。。
タイラバと同じ塗装です。




なんだか縁起がよさそうです(爆)

人吉一泊旅行 !

2009年07月12日 | 旅行
職員旅行で人吉に行ってきました。

前日から大雨洪水警報が発令され、高速道路も使えないなか、球磨川下り班とラフティング班に別れて行動する予定です。
はたして無事に帰れるのかあ~ ?

7/11
朝から大雨の荒れ模様で、人吉からの迎えのバスは高速道路を通れません。
しかし、さすがはプロ! 予定の時間には集合場所に到着しており、いざ 出発 !

球磨川沿いに一般道を通って人吉まで行きました。

球泉洞で休憩です。
旅行メンバーの綺麗どころですが、顔が出せないのが残念。


人吉の「華の荘」さんにお世話になりました。
気持ちがいい、綺麗なホテルでしたよ !


ホテルに着くや否やいきなり宴会です。
今年の新人さんの芸が光ります。


なんと 宴会に人吉城の亡霊があ~(笑)


7/12
翌朝、ホテルの庭に出てみるとモアイ像がありました。


昨日の雨で水かさが増しており、球磨川下りは「清流コース」しか出れないようです。


ボートマンにとっては心躍る風景です。


中はこんな感じ... ちょっと狭い... でもこれが風流か...


「海棠」号で いざ しゅっぱーつ ! 花の名前ですよね ?


2艘で並んで下っていきます。それ行けー !


川面がざわつくとドキドキします。


無事、船着場に着きました。
船はトラックに載せてまた上流まで運ぶようです。
お疲れさまです。

ラフティング班と合流するまで時間があるようで、少し観光することになりました。

おっ、綺麗な橋の前でバスが止まったぞ !


橋の反対側には、なんと「国宝 青井阿蘇神社」が !


立派な門をくぐってなかに入ると、さらに立派な神社がありました。
さすが国宝です。


神社の裏側にまわると、千と千尋の世界につづく鳥居があ~(笑)


赤い橋の横には蓮の実がなっていました。
私も初めて見ましたが、どれだかわかりますか ?


ラフティング班はお昼に間に合わないようなので、川下り班のみでウナギを頂きました。

食べてしまってから写真を撮っていないことに気付きました。
ぱりっとした蒲焼がご飯にのせられて配膳され、自分でたれをかけるシステムです。
かなり美味しかったので、名前は記録しました。
上村うなぎ屋」さんといいますが、既に創業100年だそうです。
また行きたいですねえ。

食後に「繊月酒造」に見学に行きました。
繊月は全部ここで製造されているそうですよ。
既にかなりお世話になっている...(笑)


試飲のコーナーがありました。
私のオススメは、「川辺」と「無言」ですね。
かなり美味しかったので、「川辺」を購入しました。


このあとラフティング班と無事合流し、帰りは高速道路を通って熊本に帰り着きました。
なかなか充実した旅行でしたよ。
プランを立ててくださった方々は特にお疲れ様でした。

マダイ記録更新 !

2009年07月05日 | 釣行記2009

マダイ 83cm, 6.85kg. 自作タイラバをまるのみしてます。




今日は一人で朝8時に出港した。
情報としては、鬼池沖に大きなマダイが入っているそうだ。

鬼池沖では..... ガラカブ一匹のみ。

富岡沖に向うことにした。

富岡沖で、まず、ゴマアラがアタックしてきた。
よし! と思っていると30cmクラスのマダイが釣れた。
次にタイラバの上につけていたサビキでイサキが2匹釣れた。
流しなおして、イサキの群れの上にボートをつけると、イサキを3匹追加した。
群れが大きくて、タイラバが底につかない状態だ。
美味しいそうなイサキに舌鼓を打ちながらタイラバを投入すると、またもや底につかないで止まった。
なんだ? と思った瞬間、犬の散歩をしているような感じの引きがあり、格闘の末オオダイがあがってきました。
その後はイサキの群れが消えてしまい、大きなガラカブ1匹追加して終了しました。


小さい方のマダイもイサキも30cm以上あるのに小さく見えます。
今日はかなり楽しめた釣りになりました。

大きなマダイとイサキをお持ち帰りし、他は嫁の実家のお土産にしました。

家に帰って..........

83cm のマダイは家でさばくには大きすぎる事に気付きました。

釣り上げたときよりも大格闘してなんとかさばきました。
はらみの刺身はいけましたが...........
やはり、イサキの方が美味しかったです。