天草ボート釣り記録

...100cm のオオダイを求めて... since 2008

和歌山一泊旅行 !

2009年10月31日 | 旅行
金曜日から一泊で和歌山に行ってきました。

完全な仕事の出張です。
今回は大きな mission が 3 つあったのですが、この点は無事に済みました。
ここでは、仕事以外の記録をします。

仕事仲間と飲みに行く話しを進めながらホテルに到着すると、チェックインの途中で pyro さんから電話が入りました。
なんと、同じホテルに泊まっているようです。
一緒に飲みに行くことになりました。

あまり計画も立てずに入ったとあるラーメン屋さん。
10品以上のつまみを頼んだのですが、もっともおいしかったのはなんと。。。



ラーメンコショー でした(笑)
おそらくにんにく入りのコショーで、熊本で一般的なコショーと比べると旨味があります。

気を取り直して、2次会へ。


昨日pyroさんらが行った店らしいですが、連日で行きたくなるような良い雰囲気とのこと。
中の様子は。。。


雰囲気はなかなかです。
しかし他にお客さんがいない。。。

あとで仕事の大ボスも合流されて、7人で飲みましたが、予想以上においしいお酒にみな上機嫌です。
マスターはさわやかだし、確かにまた行きたくなる店でした。

元気なものだけで、三次会へ。
またまた別のラーメン屋さんです。
席に着くなりみな何かを食べています。


魚の「はや」の寿司なのか ?

単なるしめ鯖の寿司でしたが、名物らしいです。
ふと、横に目をやるとここにもこいつが !


一瞬、誰かが前の店から持ってきたのかと思いました(笑)

結局、一番思い出に残ったのは「ラーメンコショー」でした。


さらば 和歌山城 !
コメント (3)

さらばトビハゼ (涙)

2009年10月29日 | その他
トビハゼ捕獲から 48 日後にして、ついにトビハゼがイリコになってしまいました(涙)
私も忙しくて確認していなかったのですが、子供は昨日元気がないと言っていたようです。

水が干からびていることくらい気づいてほしかった。。。

コメント

北東の風 3m !

2009年10月24日 | 釣行記2009
昨日の予報では、本渡は北東の風3mだった。
3mの風は問題ないが、方向が悪い。
鬼池沖も長島海峡もだめな方向だ。
ということで、昨晩は飲みすぎてしまった。。。。。

今日は嫁の用事が天草であるので、7時過ぎに熊本を出て天草に行き、10:30 頃の出港となった。
とりあえず鬼池沖に向かったが、やはり釣りは困難な状況。
佐伊津沖でサビキを落として20cmのアジを一匹 get して 12 時には退散となりました。



下のは嫁の実家の庭の花です。
明日も北東の風だ。。。


コメント (1)

トビハゼの生命力 2

2009年10月18日 | その他
今週は残念ながら仕事で釣行できませんでした。



トビハゼを捕獲、飼育し始めてからおよそ1ヶ月が経過しました。
驚くべきことに、元気ぴんぴんです。

餌は写真のテトラ キリミンを毎日少量与えています(子供が)。
水は水槽1cmの深さに、食塩5振り入れる事にしています。
週2回交換です。
いつまで生きるのでしょうか(笑)

コメント

落ち鮎の転がし釣り !

2009年10月15日 | オカッパリ
私の職場から白川が見える。
先日一緒に釣行したS氏が言うには、今の時期には白川でアユが釣れるというのだ。
しかも引っ掛け釣りのようなつり方で、その名も「転がし」というらしい。



 
ということで、本日仕事が終わって夜 8 時から白川に行ってきました。
3号線沿いの町中の川で、ほんとにアユが釣れるのでしょうか?
うす暗い川べりは町の明かりで比較的釣りやすい状況です。
まず、転がし仕掛けを転がし専用なまりにセットし。。。
川に投げようとすると、草に引っかかったり、竿に引っかかったり、自分がつれたり(笑)
なかなかうまく仕掛けを川底で転がす事ができません。
そうこうしているうちに S 氏が待望の一匹を釣り上げました。
この時期のアユは、婚姻色になっており、オスは黒っぽい色をしています。
S氏はあれよあれよという間に数匹のアユを釣り上げますが、私に釣れるのは草やゴミや自分ばかりです。。。。。
私は専用のサオは持っていませんので、リール付きの磯竿で釣っていました。
あまりにも釣れる気がしないので、思いっきり投げて、ルアーのつもりで引いてくると、途中でぶるぶるぶるんと強い引きです。
で、私の人生初のアユがこいつです。



25cm 位ありました。
その後も同じような釣り方で、もう一匹追加し、私の釣果は 2 匹でした。
初めての「転がし」にしてはまあまあだそうです。

S氏が釣ったアユも全部もらったのですが、全部で11匹いました。
かなり腕に左右される釣りのようです。
さすがに刺身では食べる気がしないので、明日以降に塩焼きで食べてみようと思います。
おいしければ、再挑戦しましょうか。。。N さんも (笑)


(写真の色が本物より悪い)

「転がし」は、9月半ばから1ヶ月間ほどが良く釣れるそうです。
年により前後がありますが、今日釣れたのは全てオスで、産卵は終わった後のようでした。
針は11号、鉛は3号でした。アユが一番大きな時期なので、11号くらい必要らしいです。
川の流れがきつい場合は鉛を大きくすると良いようです。
コメント (2)

エソ3種 (笑)

2009年10月12日 | 調べちゃった !
あまり誇れる魚種ではないのですが、よく釣れるエソ3種です。

1. マエソ


2. オキエソ


3. アカエソ
コメント

鬼池沖のタイ !

2009年10月11日 | 釣行記2009
今回はmlkさん艇で 4 人、私のボートで 4 人での釣行予定だ。
ところが一人発熱してしまい、私のボートは U氏、K氏が乗ることになり、プチハーレム状態に(笑)

まず、富岡沖に向かい mlk さんと合流したがあまり釣れていない様子。
私たちにもたいした獲物はなく、鬼池沖に戻ることにした。
通詞島沖で少し波が高く、女性にはちょっと怖い思いをさせてしまったかな?

鬼池沖で14時の潮変わりまで時間をつぶして、16時までがんばりましたが、タイはコダイ2匹と40cm位のが一匹のみでした。



夜は熊本の知り合いの知り合いは知り合いみたいなお店で、特別にタイをさばいて頂き、おいしいお刺身を頂きました。
磯鷸之庄さん大変お世話になりました。

コメント (3)

コンピュータ不調 !

2009年10月04日 | その他
使用しているノートブックコンピュータが最近特に遅くなった。
file maker を起動するのに2-3分もかかるのだ。
さらに今日はハードディスクが変な音をたてている。

この状況は以前にも経験したことがある。
そう、ハードディスクが壊れているのではないか。
以前はA4型のノートパソコンを使っていたが、ハードディスクは簡単に交換できた。

今は B4 のノートなのだが、まあ、似たようなものだろう。
すでに7年目に入っているのでハードディスクの寿命なのかもしれない。
ということで、ハードディスクを購入して、交換を試みた。

まず、データのバックアップは無事終了。
次にハードディスクと思ってあけた部分には、なんと 無線LANカードが(涙)。
違うハードディスクを買ってしまったのかと愕然としながらコンピュータを分解。。。

何とかハードディスクの交換はできた。
どれがどこのネジなのか???
力まかせにはずしていると、カバーを2箇所も破損してしまった。
アロンアルファでなんとかリカバー。
組み立ての最後に、ネジのサイズが合わない。。。
これもアロンアルファで。。。
もう2度とあけられないぞ。。。

ハードディスクのパーティッションを切って。。。
ソフトをインストールして。。。
ふと気づくと windows Xp の sp1 だ。
これは update しないと。。。
sp2 にあげると、52個のupdateが。。。
やっと sp3 にたどりついたがまた莫大なupdate が。。。
1回ですまないのか?????

まあ、動きが早くはなっているようだ。
もうすでに昨日から今日になってしまった。
まったく仕事できず。。。
そういえば以前店員さんがいっていたな。
ハードディスクの交換は技術料ではなくて、かかった時間に比例する代金です。
た、確かに。。。

やっと終わったので、テスト代わりに up date... いや up load しました。

今からバックアップデータのコピーに 2 時間かかります。
まあ、これは寝ている間に !
コメント