天草ボート釣り記録

...100cm のオオダイを求めて... since 2008

ちょっくら様子をみに ! 放置ボートの運命は?

2015年01月24日 | 釣行記2015
昨年の11月から2ヶ月近くもマイボートを走らせていなかったのでちょっくら様子を見に行ってきました。
こんなに長くボートに乗らなかったのは初めてなので、どんな問題が起こっているのか楽しみ?です。
船底掃除も2年近くしていません"""(^_^;)"""

・ボートの係留ロープが引けない?
 ボートに乗ろうと、ロープを引きましたがロープが引けません。
 推測するに、滑車やロープにカキガラがついて動かなくなっているようです。
 ⇒ロープを緩めては一気に引っ張り、ボートの慣性力を借りて何とかカキガラ破砕に成功!

11時すぎに出港となりました。

・ボートのスピードがでない!
 船底が汚れているのでスピードが出ません。最初は11ノットでスクリューがから回りしていました。
 空回りしない限界のスピードで湯島近くまでいき、帰ってくる頃には 18 ノットは出るようになっていました。
 検水口からの排水もちょろちょろでしたが、次第に塩が溶けたのか、勢いを増してきました。

タイラバも1時間程度は試してみましたが、no bite でした。
考えてみると、マイボート初釣りだったのですが。。。
運はとっておくということで。。。
出港しているはずのpyroさんに連絡すると、60 up 2 匹とのこと。
うらやまし~

・港について、船尾と船首をロープで固定しロープを引いて固定しようとしましたが、またまたロープが引けません。
 出港時とは反対の方向にひかなければならないので、カキガラがロープについているのでしょう。
 人力ではとても引けないのでボートのウィンチを利用してカキガラ粉砕に成功しました。

結論として
 ・月に一回は出港しないとロープが引けなくなる。
 ・船底掃除は年一回はする。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 職場のタイ釣り釣行 ! | トップ | ちょっくら様子をみに !  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (pyroline)
2015-01-26 09:59:51
電話に気づかずにすみませんでした
鬼池ー湯島を入れ違いでしたね(汗)
電話で話した後、湯島西で60、30釣って、何とか本命のボウズ逃れをしました(^_^;)
最低月1出るとのことですので(笑)、次回はご一緒しましょう!
返信する
Unknown (bb2)
2017-05-07 21:54:20
コメントに気づかず、すみませんでした。
この機能のことを完全に忘れていました(^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣行記2015」カテゴリの最新記事