天草ボート釣り記録

...100cm のオオダイを求めて... since 2008

〇山号に乗せてもらいました! (41/14)

2024年09月07日 | 游漁船
 後輩の〇山君から、9/7 に出港するので釣りに行かないかとの突然のお誘いを受けた。
前日は夜遅くまで用事があり、朝は厳しいなあと思っていると、もう一人のメンバーに用事があり、出港は 10 時過ぎとの事。
これは好都合だ!
9/8 にマイボートで釣行する予定でしたが、前日にお魚 get したら日曜はゆっくりしますかね。
バッテリーが少し心配な時期ではありますが。。。

結果は、真鯛 54cm を筆頭に数匹つれました。
ヘダイ 25cm は私の最高記録です。
〇山君が釣ったイラももらい、今夜は家族でお魚パーティーになりました。
明日はどうするかな?

遊漁船でお正月のごちそうを! (39/11)

2023年12月29日 | 游漁船
〇口先生と熊本新港から遊漁船でタイ釣りに行ってきました。
お正月の魚を釣ろうと、マイボートではなく遊漁船です。

魚の写真を撮るのを忘れてました。

鱗を取ったところで集合写真を。

タイ6匹、ガラカブ6匹で、ちょうどいいくらいの釣果でした。

遊漁船で太刀魚チャレンジ(39/10)

2023年12月02日 | 游漁船
〇口先生と三角港から6:30頃に出港した。
これまで、太刀魚釣りはひっかけ釣りのイメージであまり好みではなかったのですが、やった事もないのは食わず嫌いだと思いチャレンジすることになりました。
とりあえず、もっている道具を流用してチャレンジしたのですが、結果は無残な丸坊主でした。
スタッフの方は11匹も釣っていたので、明らかな技術の差です。
おみやげに他の人が釣った太刀魚を3匹頂きましたが、脂が乗っている時期の太刀魚はかなりおいしかったです。
年間を通して釣れるようなので、季節による味の変化も体感したいものです。
せっかく天草から釣りに行けるのですから太刀魚釣りはマスターしたほうが良いと実感しました。

今日の勉強の結果。
・ロッドは太刀魚専用の 9:1 もしくは 8:2 調子を用意する。
・ダブルフックのテンヤを用意する。
・イワシの頭を切るハサミとトレーを用意し、頭と内臓をとって針を包み隠すように餌をつける。
・2-3cm程度の小さな食い上げや首振りあたりも毎回鋭く合わせを入れて、ひっかけるイメージを持つ。
・誘いの基本は、だたまき、だだまき+ストップ、ショートジャーク+ストップ、シェイクの4種類。いろいろ試すのが重要。
・カイロは2個は余分に用意する。

カニ抄いパート2!

2018年05月27日 | 游漁船

職場の釣りクラブで、カニ抄いに行ってきました。
夜8時に出港して、翌日1時頃に帰港しました。7人で一人4匹づつ位の収穫でしたが、船頭さんにカニやワカメをたくさん頂きました。
とってもとっても楽しいイベントでしたが、翌日はとってもとってもとっても眠かったです。
体力がなくなったなあーと思っていると寝坊した若者もいるようでひと安心???

カニは6月から産卵のため禁漁になるそうで、今が一番大きくおいしい時期だそうです。
巨大なカニをとてもおいしく頂きました。
マイボートで朝早くから釣りに行く時は、カニを探しながら行くと見つかるかもしれません。

カニすくい!

2017年07月30日 | 游漁船
知り合いの、知り合いの、そのまた知り合いの御厚意で、カニすくいに行ってきました。
時期的にカニが小さいとのことでしたが、お土産になるカニがすくえてとてもいい経験になりました。
自分のボートでいけないかと思っていたのですがとても無理そうです。
これは専用の装備がないと無理ですね。
5月頃がカニが大きいようですので可能ならまた行ってみたいものです。

職場のタイ釣り釣行 !

2014年12月21日 | 游漁船
職場の釣りキチ4人でタイ釣りに行ってきました。
オオ鯛には出会えませんでしたが、船頭さんが釣った鯛を近くの店で料理して頂きました。
久しぶりにお腹にワックスが入ったマダイの飴色の刺身を堪能できて大満足です。

今回の釣行で、マダイの〆方に結論が出たような気がします。
少し包丁を入れるだけであんなに血が抜ける場所があるとは知りませんでした。

mlkさんのボートで!

2014年10月25日 | 游漁船
mlk さんと K 君とで、ジギングの修行に行ってきました。

天気が良く、とても気持ちがいい海でした。

K 君がマダイを 2 匹釣った以外はハタなどの外道ばかりで、念願の青物には会えずじまいでしたが、お土産は食べきれないほど頂きました。

今回はこの3匹を刺身に。

オウモンハタ、イトヨリ、イトフエフキです。

思ったより脂はのっていませんでしたが、明日になれば旨みも増すことでしょう。
今日はおつまみ程度にして、明日のお楽しみにしました。