天草ボート釣り記録

...100cm のオオダイを求めて... since 2008

コバルトブルーシクリッド

2021年06月27日 | マイホーム
 1ヶ月ほど前にコバルトブルーシクリッドが卵を口の中に含んだので、小さな水槽を用意して産卵から2週間後に稚魚をはかせました。稚魚は順調に育っていますが、なんと母親はまた卵を口の中に含んでいます。このままでは毎月コバルトブルーシクリッドが増えていく事になってしまいます(^^; 釣りの餌にするから大丈夫と家族に言ったら少し引かれてしまいました(^^; シクリッドは強い魚だと良く書いてありますが、ほんとにものすごい繁殖力ですね。


可愛い稚魚たちです。1か月で2cm近くに育ちました。残念ですが、うちの90cm水槽では20匹程度が限界と思いますので、次の稚魚たちは90cm水槽の中で自然淘汰に任せる事にしました。母親が子育てで疲れて死んでしまう事もあるようですが、それも仕方ない事でしょう。母親のマウスブリーディングの全容を観察できるのは楽しみでもあります。


マウスブルードしている母親です。口の下が膨らんで、頭でっかちに見えます。シクリッドはマウスブルーダーとかマウスブリーダーとか書いてあるので意味を調べてみました。マウス=口、ブルード=卵を抱く、ブリード=繁殖する、卵をかえす、などと書いてあるようです。どちらでもよいようですが、微妙に意味が違うんですね。

タコ釣り(20)

2021年06月20日 | 釣行記2021
 マイボートで初のタコ釣りにチャレンジしようと、〇口先生と朝6時前に出港した。
亀島前のポイントにはすでにボートが多数出ていたが、ほとんどのボートが釣れていない様でした。
その中でも、ある一隻の漁師さんだけが次々にタコを釣り上げていきます。
ほとんど小型のタコですが、ここまで技術の差があるのかと圧倒されました。
私たちは、やっとタコ一匹づつ釣り上げたところで、波が高くなり南に移動することに。
 いつもの待島前でガラカブとベラを釣り上げ、上潮になったのでポイントを移動。そこで〇口先生が大きなイラを2匹釣りあげました。ドラグの調整の練習になったようで、大満足の釣行でした。
 今日は朝3時に起きて出かけたので、家に帰ってからはばたんきゅうで、2時間後に目が覚めました。朝型のおじいさんリズムにはやく体が変わればよいのですが。