天草ボート釣り記録

...100cm のオオダイを求めて... since 2008

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

20分釣行!

2015年12月27日 | 釣行記2015
とても忙しい日々が続いております。

本日は午前中にとりあえずの用事を済ませて、13:30 に熊本を出発。

ボートで鬼池沖に到着して日の入りまでの時間を計算すると、実釣時間は20分しかありません。

50mラインでタイラバをしましたが、ガラカブ2匹という結果でした。

実釣時間は短かったですが、これでエンジンにオイルもまわり、バッテリーも充電できたことでしょう!

久しぶりの新鮮なガラカブの刺身とみそ汁は予想以上の美味な味わいでした。

コメント

ヤマハの釣り大会

2015年10月25日 | 釣行記2015
久しぶりの釣行予定で、天草の港に朝6:30に集合しました。
鯛仙人、mocchy, kumachan との 4 人です。
と、ところが、予想以上の大波で港の外に出るのも恐ろし気です。。。。。
一時間ほど様子を見ましたが波が治まる様子もなく、あえなく断念となりました。
エンジンは主機、補機ともに絶好調だったのですが。。。。。。
今年はほんとに釣りの神様に見放されています。
コメント (2)

補機があ~

2015年10月12日 | 釣行記2015
本日は嫁と子供を実家にとどけて、エンジンの調子を見に行ってきました。
主機は絶好調ですが、補機がアイドリングで安定せず止まってしまいます。
修理をお願いして帰ってきました。
釣り大会に間に合えばいいのですが。。。。。
コメント

エンジンは好調!

2015年09月20日 | 釣行記2015
シルバーウィークで一日休みがとれたので、エンジンを回しに行ってきました。
前日が飲み会で、11時頃に熊本を出ましたが、さすがに渋滞でした。
エンジンは好調でしたが、検水口からの排水がやや弱いかな。。。
次回はチューブをモミモミしてみるつもりです。
コメント

またまた様子を見に!

2015年07月20日 | 釣行記2015
なかなかゆっくり釣りに行けません。
今日は小雨の中、30分ほどボートを走らせてきました。
最初は船外機からモクモクと煙が出たので大丈夫かな?と思いましたが、10分もするとエンジン快調になりました。
いろいろ詰まってたんでしょうねえ。。。
コメント

ちょっくら様子をみに ! 

2015年04月19日 | 釣行記2015
なかなか船底掃除をする暇がありません。
エンジンが錆びてしまわないか心配で、少しまわしに行ってきました。
船外機は2機とも好調でした!

コメント

ちょっくら様子をみに ! 放置ボートの運命は?

2015年01月24日 | 釣行記2015
昨年の11月から2ヶ月近くもマイボートを走らせていなかったのでちょっくら様子を見に行ってきました。
こんなに長くボートに乗らなかったのは初めてなので、どんな問題が起こっているのか楽しみ?です。
船底掃除も2年近くしていません"""(^_^;)"""

・ボートの係留ロープが引けない?
 ボートに乗ろうと、ロープを引きましたがロープが引けません。
 推測するに、滑車やロープにカキガラがついて動かなくなっているようです。
 ⇒ロープを緩めては一気に引っ張り、ボートの慣性力を借りて何とかカキガラ破砕に成功!

11時すぎに出港となりました。

・ボートのスピードがでない!
 船底が汚れているのでスピードが出ません。最初は11ノットでスクリューがから回りしていました。
 空回りしない限界のスピードで湯島近くまでいき、帰ってくる頃には 18 ノットは出るようになっていました。
 検水口からの排水もちょろちょろでしたが、次第に塩が溶けたのか、勢いを増してきました。

タイラバも1時間程度は試してみましたが、no bite でした。
考えてみると、マイボート初釣りだったのですが。。。
運はとっておくということで。。。
出港しているはずのpyroさんに連絡すると、60 up 2 匹とのこと。
うらやまし~

・港について、船尾と船首をロープで固定しロープを引いて固定しようとしましたが、またまたロープが引けません。
 出港時とは反対の方向にひかなければならないので、カキガラがロープについているのでしょう。
 人力ではとても引けないのでボートのウィンチを利用してカキガラ粉砕に成功しました。

結論として
 ・月に一回は出港しないとロープが引けなくなる。
 ・船底掃除は年一回はする。

コメント (2)