天草ボート釣り記録

...100cm のオオダイを求めて... since 2008

mlkさんのボートで!

2014年10月25日 | 游漁船
mlk さんと K 君とで、ジギングの修行に行ってきました。

天気が良く、とても気持ちがいい海でした。

K 君がマダイを 2 匹釣った以外はハタなどの外道ばかりで、念願の青物には会えずじまいでしたが、お土産は食べきれないほど頂きました。


今回はこの3匹を刺身に。

オウモンハタ、イトヨリ、イトフエフキです。

思ったより脂はのっていませんでしたが、明日になれば旨みも増すことでしょう。
今日はおつまみ程度にして、明日のお楽しみにしました。

庭の紅葉 !

2014年10月13日 | マイホーム
昨日のヤマハの釣り大会は台風で中止になり、今日もカゴの鳥状態です。

庭のシルバープリペットの成長がはやく、毎月の剪定が煩わしくなってきたため、成長が遅い花梨に植え替えました。

紅葉がきれいです。



庭には、紅葉やハナミズキもあるのですが、これらは何故か紅葉していませんでした。
南天は綺麗です。


私は柿が好きなのですが、家族の反対でなかなか植えることができませんでした。
本日、強行? ではなく、何とか無難に植えつけることができました。
問題の虫が付きやすい点は農薬で対応できそうですし、木が大きくなる点は、単に切ればよいのではないかと思います。
私は柿農家ではないので、枯れても「あーあ」位のショックしかありませんから。
品種は「早秋」と呼ばれる甘柿で、柿としては早めの9月に収穫できる品種です。
種無しの甘ーい柿なのですが、私しか食べません。
さっそく頂きました。