天草ボート釣り記録

...100cm のオオダイを求めて... since 2008

ニューロッドとタモのデビュー (39/9)

2023年09月10日 | 釣行記2023
〇口先生と朝8時前に出港。
今日は若潮で潮が小さいが、潮は私の休日に合わせてはくれません(汗)
波はなく、天気は最高でした。

セフィアBBでの最初の獲物はガラカブでした。

新しいタモの最初の出番はイラの取り込みでした。
残念ながら大ダイには会えずじまいでした。

今日は〇口先生 day で、40cm越えの大きなイラやガラカブなど大量でした。

タイが釣れた! (38/8)

2023年08月19日 | 釣行記2023
8月はコロナを患い時間がなかったが、ふと気づくと釣りに行けるのは今日しかない。
〇口先生も空いているということで、2人で出港した。
タイラバでそこそこあたりがあり、タイは46,35,25cmの3枚。その他もいろいろ釣れました。

〇口先生はタイラバで初めてタイを釣り上げました。

今日の新記録はオキエソの36cmでした。

ソテーにすると小骨も気にならず食べられましたが、おいしくはないかな。
次は酢につけてみようと思います。

有明海の巨大魚?(37/7)

2023年07月23日 | 釣行記2023
 〇口先生と二人で出港。
あまりタイは釣れていないようなので、朝一はイカ・タコを狙うことにした。
残念ながら、イカ・タコ・タイともに一匹も釣れませんでした。
ただ、ガラカブを筆頭に、おかずはいっぱいつれました。
〇口先生はフカ(サメ)を釣り上げました。
テンスの27cm とワニゴチの36.5cm は新記録でした。
13時頃に私に大物がヒットし、ボートで14時過ぎまで追いかけましたが、全く上がってきませんでした。
有明海の巨大魚でしょうか? (多分エイw)

アオハタ

シロザメ

テンス

ワニゴチ

タイには会えず (36/6)

2023年04月09日 | 釣行記2023
 〇口先生と7:40くらいに出港した。
今日の夕方は潮が低くて港に戻れないため、早めに切り上げる予定だ。

待島前で、いきなり大物のあたりがあったが全く上がってこず根に潜られてしまった。
しばらく、引っ張ったりつんつんしたりしていると、3分ほどで走り出した。
いったいなんだと思いながら慎重に上げると、47.5cm のアコウだった。
早朝から個人記録がでて、とても気が楽になった。

その後もぼちぼちつれ、おかずは大量でした。
残念ながらタイには会えませんでした。

今日は、〇口先生が2種類のサンゴを釣り上げました。
一つをお持ち帰りして、家の水槽に入れました。
さて、どうなるか楽しみです。

※補機のプロペラが滑るようになったので、ボート屋さんに注文した。

クルージング釣行 (35/5)

2023年03月19日 | 釣行記2023
 今日は久しぶりに釣りに行ける日だが、15時からの熊本市でのイベントにもできれば参加したい。
4か月以上もボートを走らせていないので、船底のコケも心配だ。

今日は富岡沖までクルージングして、1時間のみ釣とお弁当を楽しむことにした。

天草のばあちゃんへのお土産を富岡沖でゲットして無事15時に熊本に到着しました。

出港せず

2023年02月05日 | 釣行記2023
 今日は夕方から用事があったが、すでに3か月も出港していないので、バッテリーが心配だ。
嫁も天草に行きたいというので、2時間釣行するつもりででかけた。
出港できないことはないのだが、夕方から別の用事もある。。。
結局、補機でバッテリー充電のみ行い帰ってきました。
他の用事は無事に済んだのでOKということで!