天草ボート釣り記録

...100cm のオオダイを求めて... since 2008

補機のインペラ交換

2020年10月31日 | 整備記録
 前回釣行で、とも流しがうまくいきませんでした。
アイドリングでバックギアに入れると検水口からの排水が止まり、オーバーヒートしそうになるのです。
エンジンの回転を上げると水が出だすのですが、とても熱いお湯が出ています。
これはインペラの羽がちぎれたに違いありません。
 ボート屋さんに修理を依頼するも、なかなか日程があいません。
仕方ないので、自分でインペラ交換することにしました。
はじめての作業にドキドキです。
(これは先週の話)


まず船外機をボート内に引き上げました。
40kgのエンジンはとても重く、この時点でもう2度とやらないと誓いました。
しかしすでにこの時点で大きな間違いを犯していたのにきずいていなかったのです。
。。。。。


まず、ギアの位置確認です。最後にこの位置に戻さなくてはなりません。


4本中、3本のボルトはしおがみしてましたが、4本とも折らずに外すことができました。


インペラは6枚の羽根のうち、4枚がちぎれていました。


ちぎれた羽をすべて回収し、作業は順調です。
あとは分解の逆の手順でエンジンをくみ上げていくだけです。
ボルトを締めようとエンジンをひっくり返すと、な、なんとオイルが大量に漏れていました。
このオイルがボートの外に垂れて港を汚してしまっています。
エンジンを急いで立てて、オイルをふき取る作業で精いっぱいで、写真を撮るのも忘れていました。
ネットで調べてみると、船外機を横置きにするとエンジンオイルが漏れると書いてありました。
知らなかった。。。。。

4サイクル用のヤマハのエンジンオイルをネットで入手し、オイルを継ぎ足していよいよ本日点火です。


エンジンは絶好調になりました。音も新品の時のような音に変わりました。
今後エンジンの整備をするときは、スロープの予約をしてボートを陸揚げして行うべきと痛感した一件でした。
自分の予定とボート屋さんの予定と港のスロープの予約を合わせるのは大変ですが、焦らずゆっくり調整することにします。


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上げ潮ポイント(14)

2020年10月11日 | 釣行記2020
今日はバッテリーの支払いに行ってきました。
支払い後に上の子供と、餌なしのルアー1本勝負に出かける予定です。
上の子供と二人で釣りに行くのは初めてですが、タイラバの作成は良く手伝ってくれるので、自分で作成したルアーでの釣果が楽しみですね。
ただ、時間的に上げ潮の時間で、ほとんど知っているポイントはありません。
ボート屋さんに上げ潮ポイントを1カ所教えてもらい行ってみました。
残念ながら全く当たりがなく、結局カミマト島周りまで行きました。
しかし、やはり全く当たりがありません。
仕方なく、ポイント開拓するつもりで走り回ると、いつものポイントの北側に反応がありました。
ベイトを鯛が追い回しているようです。
その直後に子供のロッドに反応があり、51cm, 1.5kg の真鯛でした。
その後も鯛がベイトを追っている反応が出ていたのですが、用事があり熊本に帰らなければならず、我慢の撤収となりました。



子供が捌きました。なかなか上出来!

※補機のインペラが欠けたような症状が出ている。スロープを予約して、ボート屋さんに交換をお願いすること。
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苓北沖のちっちゃい沈み瀬 (13)

2020年10月03日 | 釣行記2020
前々日に突然ジギングに行きたくなり天気予報を確認すると、西海岸にいけそうである。

鯛仙人と 8:30 に出港。
まず、富岡の沈み瀬を攻めようと思っていましたが、釣り船が見当たらず、沈み瀬を見つけることもできずに断念しました。
苓北沖でしばらくジギングとタイラバを行いましたが、どの深さを攻めてもあたりがありません。
浅場の小さな沈み瀬をマーキングしていたので行ってみると、なんとベイトと青物の魚影がくっきりと映し出されました。
下げ潮ポイントでしたので潮変わりまでの2時間で釣果目標達成して帰ってきました。
今回はジギングの神様が呼び寄せてくれたような釣行でした。

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