天草ボート釣り記録

...100cm のオオダイを求めて... since 2008

うっかりカサゴ !

2021年05月30日 | 調べちゃった !
下の2匹のカサゴの違いがわかるでしょうか?
いつも釣れているのはどちらだと思いますか?





上のカサゴはうっかりカサゴです。
下のカサゴはいつも釣れているいわゆるガラカブですね。
違いはほんのわずかで、白い斑点の周囲に黒い縁取りがあるかどうかです。


左がうっかりカサゴの拡大、右がガラカブの拡大です。

知り合いから聞いた話ですが、昔は日本の魚類学者さんたちはこの二種を同じものと考えていたそうです。
外国の学者さんに指摘されて、うっかりしてたーと言ったとか言わなかったとかw。

キスの日 (19)

2021年05月23日 | 釣行記2021
 今日はキスの日らしい。
魚のキスの日だと娘がいうので調べてみると、どうもキスシーンがある映画が日本で初めて公開された日なのでこじつけたようだ。
語源はともかく、キスの日ならばキスを釣ってこようということで、一人で釣行となった。

 今日は昼頃干潮で、いつものキスポイントでキスが釣れるのは昼からだ。
それまでは、湯島前でテンヤを落としてみることにして、湯島方向へ!


 暖かくなって魚影も濃くなっていましたが、鯛は45cm程度のが2匹でした。
昼からキス釣りを楽しんで帰ってきました。

左下の2匹のガラカブの違いわかりますか? 今度まとめます。

 第2瀬戸橋の橋脚ができていました。
釣りに来るときは渋滞はありませんが、平日の朝と夕の渋滞が激しく、橋が凍結すると本渡は陸の孤島になるそうです。
はやく完成すると良いですね。

生イキ君半ケースが何にばけるか?(18)

2021年05月03日 | 釣行記2021
 あまり釣りに行きたーいという気分ではなかったのですが、家の冷凍庫に生イキ君が半ケース残っていたのでちょこっと一人で行ってきました。
 天草までの途中の釣具屋に寄って何が釣れてるか情報を得ようと思っていたのですが、どの釣具屋も車がいっぱいで立ち寄るのを躊躇してしまいました。結局いつもの待島まえで、生イキ君での餌釣りを13時まで行いました。



 半ケースの生イキ君が、3時間でガラカブ4匹とベラ15匹に変身しました。



 キジハタはエサがなくなってタイラバを落としたら一投目できました。魚の模様の中でキジハタが私は一番好きです。


 帰りはいつものゴールデンウィークより大渋滞していました。県外には行けないしみなさん天草が頭に浮かんだのでしょう。


この時期のベラは脂がのっており、甘酢につけると小骨も感じず最高です。
ガラカブは夏まではあっさり味です。